• ベストアンサー

長野の茶臼山動物園周辺に面白い所はないですか?

こんにちわ 愛知県から長野県長野市の茶臼山動物園に行こうかと思います。 動物園周辺か、その道中で良い観光スポットはありませんか? ちなみに、美術館や博物館が好きです。諏訪湖のガラス美術館には行ったことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 貴殿がどのようなルートを通って長野市まで来られるかがわからないのですけれど、長野市内や近辺であれば、善光寺(定番ですね)、そのすぐそばには信濃美術館・東山魁夷館、長野駅から直通バスが出ている水野美術館など大型の美術館が揃っています(駐車場も完備されていますけれど)。 今、長野市松代町では「エコール・ド・松代」というイベントも開催されており、こちらには池田満寿夫美術館もありますよ。 下のアドレスは長野市役所のサイトの美術館関連のページですのでご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.city.nagano.nagano.jp/ikka/kankou/fineart/fineart.htm
zutuuyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長野までは、車で行こうかと思っています。 池田満寿夫美術館も良いですね。 長野市役所のサイトも見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • LaLa731
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

もう遅いですかね? 美術館でも博物館でもありませんが、茶臼山動物園がある篠ノ井という町の隣町川中島というところに「たなぼた庵」というお蕎麦屋さんがあります(茶臼山からおりて広域農道という道沿い、一本道です) 蕎麦に関してはうるさい、また大の行列嫌いの長野人が30分・1時間待っても食べたいというお蕎麦屋さんがあります(毎日・平日・休日問わず行列ができています、必ず待ちます) よろしかったらどうでしょう。

zutuuyaku
質問者

お礼

こんにちわ 今回は#1さんと#2さんの場所に行ってきました。 動物園のくだんのウォンバットは、樽のある部屋を清掃するまで運動場に出ているはずなのに、小さなオリみたいな場所でもぞもぞしているだけでした。 部屋の清掃完了まで待って、更に樽に入るまでなんと1時間半も待って(何やってんだ・・・)やっと一匹樽の中でおねむ・・・かわいいっ!!!   しかし、疲れました。。。 でも、又絶対にウォンバットを見に行きますので、その時は教えていただいた場所に足を伸ばしてみたいと思います。おそばもおいしそうですし ( ^_^ ) ありがとうございました。

noname#15537
noname#15537
回答No.3

ビーナスラインの「美ヶ原高原美術館」へは行かれましたか? 愛知からなら松本か諏訪から上がると良いと思います。 広くて景色が良くて、散策しながら美術鑑賞もなかなか良いですよ。 高山植物の時期にはまだ早いですが、よかったら参考URLを見てみて下さい。 王ヶ頭周辺トレッキング(というか散歩という感じの軽いコース)も気持ちがいいです。 標高が高い所はどこでもそうですが、平地が曇っていてもここまで上がると晴れていて雲海が広がっていることもあり、そういう時はすごく綺麗ですよ。 長野市隣の小布施にも小さな美術館などが点在します。 桜井甘精堂の、小豆の餡ではなく栗だけで作られた栗ようかんや、「栗の木テラス」のモンブランは美味しいので、ちょっと休憩したい時とかにぜひ(^^) http://www.kanseido.co.jp/museum/kurinoki-guide.html 善光寺のすぐ近くにも「城山動物園」があります。公園の中の動物園みたいな感じで小さいですが。 美術館や博物館を見るのを中心にしたいなら、穂高町~大町市・白馬村あたりまでの地域にはたくさんあります。 昔、画家や彫刻家が多く移り住んだ土地だそうで・・・。 松川の「ちひろ美術館」のように広くて綺麗な公園が併設されている所や、「アートライン」など道路に「絵」を思わせる名前がついている気持ちが良い緑の中に建つ美術館など、都会には無い環境にある美術館を見て回るのも良いと思います。 このあたりまでは、長野市街からオリンピック道路経由で1時間ちょっとで着きます。 オリンピック道路は信号が少なく快適な道なので、もし興味があれば安曇野方面(上記、穂高周辺)へも足をのばしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.utsukushigaharakogen.jp/
zutuuyaku
質問者

お礼

こんにちわ 今回は#1さんと#2さんの場所に行ってきました。 動物園のくだんのウォンバットは、樽のある部屋を清掃するまで運動場に出ているはずなのに、小さなオリみたいな場所でもぞもぞしているだけでした。 部屋の清掃完了まで待って、更に樽に入るまでなんと1時間半も待って(何やってんだ・・・)やっと一匹樽の中でおねむ・・・かわいいっ!!!   しかし、疲れました。。。 でも、又絶対にウォンバットを見に行きますので、その時は教えていただいた場所に足を伸ばしてみたいと思います。 ありがとうございました。

zutuuyaku
質問者

補足

書くの忘れてしまいました。 モンブラン、大好きなのです~「栗の木テラス」行ってみたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

名古屋の東山動物園の方が大きくて面白いのでは? と思いますが・・・ 行ったのはかなり昔なのですが、すぐ隣に恐竜公園と冒険の森(フィールドアスレチック)がありました。大人にとってはあまり面白くないかもしれませんが、お子さんには面白いと思いますよ。 道中なら、ちょっと道を外れるかもしれませんが、松本城とか。長野市に着いてちょっと足をのばして、東山魁夷美術館とか。

zutuuyaku
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 東山動物園の方が確かに大きいのですが、茶臼山動物園には木のうろ(樽?)に入っているとんでもなくかわいいウォンバットがいるのです。 それにレッサーパンダもいるし。 東山魁夷美術館は良さそうですね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今度お友達と長野県の茶臼山動物園に行く予定です。そのお友達は長野県外に

    今度お友達と長野県の茶臼山動物園に行く予定です。そのお友達は長野県外に住むお友達なんですが、茶臼山動物園に行く他にも「ここは寄ったほうがいい」とか「これは食べたほうがいい」というものはありますか? また、そのお友達がパンが好きなのでおいしいパン屋さんを御存知でしたら教えてください。 できればそのお店でお昼にパンが食べれればいいなと思うのですが。。そんなお店ありますかね? 宜しくお願いします。 お友達と私は20代女性です。

  • 長野県の茅野市・諏訪市周辺で

    長野県の茅野市・諏訪市の周辺でおいしいお店を知りませんか? なるべくお安めのお店が良いです。

  • 長野県諏訪市のフリーペーパーについて

    長野県諏訪市のフリーペーパーについて 7月に長野県諏訪市でカルチャー講座を開催します。 そのための広告を出したいのですが、長野県在住ではないので諏訪市周辺で良く読まれているフリーペーパーがあるのかすらもわかりません。 恐れ入りますが、諏訪市周辺に住んでいるかたで、フリーペーパーや新聞広告など有料で構いませんので広告を載せられる雑誌をご存じの方、ぜひぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長野県駒ケ根について

    愛知県日進市に住んでいます。 12月に長野県駒ケ根に旅行に行く予定なのですが、お勧めの遊び場(観光スポット)教えて下さい。 おいしい食べ物も教えてほしいです。

  • 長野県について

    はじめて長野県に行くのですが観光地についてよくわかってないので質問させてください。 関西から青春18きっぷを使って3月に行こうと思っています。 中央本線で中津川から北上して松本に入り、長野へ行き、一泊して上田か軽井沢へ行って高崎方面へ抜けようと思ってます。 その後東京へ向かいたいので、松本から長野へ上がってしまうとどうしても諏訪湖を通って甲府へ抜けると時間がかかるので、長野→高崎のルートで東京に入ろうと思います。この区間はしなの鉄道・新幹線で妥協します。(本当は諏訪湖も見ていきたい気持ちはありますが) まず、松本といえば松本城・旧開智学校ですよね。グルメはやはりそばでしょうか?馬肉もよさそうです。 長野市なんですが、こちらがよくわからないのです。善光寺以外何かありますか?グルメは同じくそばでしょうか?松代って交通の便よろしくないでしょうか? また、時間の関係上、長野市のあとは上田か軽井沢のどちらかの観光になりそうなのですが、どちらが観光スポット多そうでしょうか?さらに軽井沢→高崎はもう新幹線使うしか方法無いですよね? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします!

  • 長野への旅行

    急遽お休みが取れたので、長野に旅行に行くことになりました。いろいろ調べてはいるのですが、急なため情報を集めるのも大変で・・・アドバイスをよろしくお願いします! 長野市周辺を予定しています。 動物園、博物館、遊園地のようなところを探しています。 もしくはお祭りやイベント、ちょっと楽しめるような町並みなどどこかないでしょうか。。 よろしくお願いします!

  • 長野の美味しいご飯屋さんを教えてください。

    今週の土曜日(10/24)に長野二旅行に行きます。茶臼山動物園へ行き、近くのホテルで一泊の予定ですが、素泊まりです。 篠ノ井周辺で小さい子供が一緒で、おいしいご飯が食べられるところを教えてください。 ちなみに旦那が蕎麦アレルギーのため蕎麦意外でお願いします。

  • 長野県上田市周辺か、中津川ICから諏訪湖までの19号線の沿線でオススメのそばやは?

    長野県上田市周辺か、中津川ICから諏訪湖までの19号線の沿線でおいしいそばやなどはあるのでしょうか? また、この地域でぜひ見ておくべき観光スポットなどありましたらぜひ教えてください。

  • 青春18切符で長野周辺旅行

    あさってから、青春18切符で東京から長野周辺の貧乏旅行(予算1万円宿泊費省く)を考えています。長野県周辺(1時間程度の他県でも可)のJR駅のみでいける観光地を教えていただけますでしょうか?また松本駅周辺でお勧めの観光地、食事場所、お店、美術館などもおしえていただけたらとてもうれしいです。日にちがせまっているので申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 長野県茅野市の温泉に行きます。

    長野県茅野市の温泉に行きます  ここから黒部ダムまでの車での距離や詳しい地図 周辺の観光スポット等々 教えて下さいξ:D)ペコ