• ベストアンサー

胆嚢って取ってしまっても大丈夫なのですか?ビールで胆石が治るって本当ですか?

mamomamo320119の回答

• ベストアンサー
回答No.3

学会の資料作成でまだ、起きておりましたのでお答えいたします。 手術は開腹手術と腹腔鏡での摘出術がありますが、先に施行している検査の内容(結果)によって変わって来ますが、出来れば腹腔鏡での手術をお勧め致します。 この手術でのおよその入院は10日から14日位です。 術後の採血結果によっては3週間程の場合もありますが・・・。 それと手術後(退院後)の食生活ですが、やはり高タンパク、高カロリー、刺激物や過度のアルコール摂取は避けましょうね。アルコールの”適量”って知ってます?これはコップ1杯(約200CC)なんですよ!(私もアルコールが好きなもので、あまり患者さんに強く言えないんですが・・・) 将来、ご結婚されて食事を作られるあなたの食事がそれを決定させます。しかしこれは何事にも”過ぎた”それも継続させるのだけは敬遠しましょうね。 胆嚢の温存・・・で薬を使って”溶かす”治療もありますが、先程書かなかったのは、受診している病院の先生が手術・・・と言い出したのにはそれなりの”リスク”があった為と思いますので、温存(薬剤投与による結石の溶解)はおそらく出来ないと思います。 胆嚢の全滴、聞いたら少々怖いと思いますが、大丈夫ですから、安心して受けて下さい。(しかし、手術前に先生から、ムンテラ・・手術後の後遺症についてや合併症の可能性について他色々・・・話が出ますがそれは決して無い物では有りませんが殆ど問題なく退院出来ますから安心して下さい。) 話が前後しますが、肉を食べたら野菜も食べて・・・と言った感じでやっていけば大丈夫ですよ。 アルコール、好きなんでしょうからほどほどにして、何事にも”過ぎない”事です。 このような感じで宜しいでしょうか?また何かご質問が有りましたら、補足説明の欄でも構いませんので入力して下さい。 では、おだいじに・・・。

cyucyu
質問者

お礼

お仕事がお忙しい中、早速のご回答本当にありがとうございます。 いちばん気がかりだったことにこんなに詳しく、わかりやすく教えていただいて本当に感謝しております。 早速先生のお返事を本人にも見せて、本人もいろいろ知ることが出来てとても喜んでいました。 先生のお話を伺って、今まで不安で、もやの中にいるような気分だったのが、目の前のもやが晴れて回りの景色が目に見えるようになってきたような気分です。病気のことをもっとよく勉強し、手術を前提でこれからは安心して治療をうけていこうと思っております。 本当にありがとうございました。学会の成功をお祈りいたしております。