• 締切済み

男の人の態度について教えてください

付き合って、もう5年ちかくになる彼氏がいます。 ここ最近話をしても、いっしょに笑えるようなことがありません。 また彼は私から連絡(TEL)しなければ、ほとんどTELしてこない状況です。 7月までは短期出張で、遠距離でしたので、週1会う事で仲良くしていました。 が、なんか変です。浮気は絶対無いのです。好きな人も他にはいない様子です。 しかし、話をしながら私が「○○だよね?」と言っても、冷めた返事をしたり、なんとなく怒っている態度がよく分かります。 昔はこんな感じではなかったのですが、なぜこうなったか聞いてみると「いやな態度をとるからだ」といわれました。何が嫌なのかきいてみても、質問に答えようとしません。「こたえても無駄、直らないから」というのが彼の答えです。しまいには、「君の言っていることが正しいよ」とか言ってきて、もめごとをしたくないあまり私の意見があっているという風に、適当な?答えを言ってくるのです。 これからも一緒にいる人なのに、その言葉はないでしょ?と思うのですが、でも彼から別れようとは言ってきません。 私は、普通の恋人同士のデートをしたり、手をつないで歩いたり、そういうことがしたいだけなんですが、彼の反応をうかがいながら話をしている自分がとても嫌になってきました。でも私から別れる勇気もありません。私は今一人暮らしで、彼はその地元の人です。彼を失う怖さが目に浮かぶと、どうしてもいえないのです。かといって他の人と遊んだりすると余計さみしさが身にしみます。 この彼とは別れた方がいいのか、それとも別れず様子をうかがい、どう接したほうがいいのか、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• syouta27
回答No.5

直感ですが、 原因は、 長年の交際で、遠慮とか、思いやりとか、慎ましさとか言うものを、気付かぬ間になくしてしまった、と言うことではないでしょうか? あなたが、 自分の好みや考えを押し付けすぎるとか、 女房風みたいなものを吹かせるようなところがある、 などです。 そんなつもりはないわ。と思っていても、相手はどうでしょう? そうでなくてどうして次のような言葉が出てくるでしょう。 >彼はあなたに「いやな態度をとるからだ」といい、 >「こたえても無駄、直らないから」という。 >しまいには、「君の言っていることが正しいよ」 >と投げやりな答えを言ってくる。 親しい仲にも礼儀ありと申します。 これは、たとえ夫婦でも礼節は大事だと言うことを言っているのだと思います。 少なくとも今あなたは、5年も付き合ってきた彼の気持ちを理解出来ないでおいでですね。人は、馴れ親しんだことでかえって見えなくなるものというか、なくしてしまいやすいものというのがあるのです。 正しいと思うことを主張することは大事なことです。でもそのもって行き方は、相手に共感と信頼を得られるかたちでなくてはなりません。嫌気や反感を買うようでは意味がありません。 どうかご自分の、遠慮とか、思いやりとか、慎ましさとか言うものを、もう一度見つめ直してみてください。 きっと楽しい日々が取り戻せると思います。 そして、あなた自身が今までよりも更に美しくなれることでしょう。

runrunbeam
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 みなさんが言うようにまだ別れるのは、早いかもしれません。 もちろん私もできれば別れたくありません。 私自身がまず相手のことを考えられるようにしなくてはならないようです。 正直自信があまりないのですが、頑張ります。 ありがとうございました。

• haruyan
回答No.4

こんにちは。 あくまでも、私の意見なのですが... 付き合って5年ですか...今までもそうゆうことは無かったのでしょうか? もしなかったならかなり不安ですよね。 男のヒトと女のヒトの考え方には根本的な違いがあって常に すれ違いの連続だと思います。 私の経験から言うと... 彼はその『彼女がいる状況』があまりにも普通に なってしまったのではないのでしょうか 誰でも付き合い始めは楽しいものです しかし、時が経つにつれて楽しさは薄れていくものです...悲しいかな。 5年と言う歳月が、あまりにも『2人でいる時間』が あたりまえになってしまって、 ふとした事が気に入らなくなってしまったりするものです。 でも、ここで焦って別れてしまうのは早計かと思います。 彼はあなたを、失う事など考えた事も無く、 『いる事を前提に』の事なのでそう行った事を言うのでしょう。 あなたが焦るのも判りますが、ここは一つ腰を据えて なが~い目で彼の事を見てみてください。 あんまりしつこく聞くと、うるさがられて逆効果かと。 で、折を見て「どこがいけないの?」か聞くのがイイと思います。 多分2人にとって一つのヤマだと思うので 頑張って乗り越えて下さい うまくいえなくてすいません...

回答No.3

runrunbeamさんはじめまして! まず、彼との今回の事に関してrunrunbeamさん自身 納得がしていない段階で別れることに繋げるのはどうかな? と思います。 僕の母親は自分の意見が絶対に正しいと思っている人で、 絶対に意見を曲げず、人の意見を頭っから否定する人です。 昔から何回その事をいっても聞く耳を持たない人なので、 今回の彼みたいな態度を取っています。 プラス母親と意見が違う場合は、「そうだね!」と言って 話を流し、話を終わらせてしまいます。 僕の場合はそう言う事があって、何となく似てる? と言う事から、彼の気持ちは何となく分かるような気がします。 しかし、runrunbeamさんと彼との普段の会話のやり取りが 分かりませんので、上記に述べたこととを照らし合わせるのも イマイチ自信がありませんが・・・ 喧嘩してでも、しっかり話し合ってお互いの思っている ことを打ち明けあった方が良いのでは・・? そして、お互い自分自身をしっかり見つめ直おす 良い機会になるのではないかな~! それが出来なくて、「別れる!」ってカマを掛けるのも 一つの手だと思うけど、そうなると本当に別れる覚悟もしなくては ならないしね。 あとは、今回の事を手紙にして彼に渡してみては? 手紙にすれば、彼もしっかり今回の事でどれだけあなたが 考え込んでいるのか、分かってもらえるのではないかな? 別れを考えるのはもっと先の事でしょう?

• DASS
回答No.2

生まれも育ちも違う人間同士ですから、物事に関する考え方や価値観が違うのは当然です(「セロリ」そのものですね)。 でも、それを直し合っていくのが、本当の愛情だと思います。 「思いやり」と言ってもいいと思います。 言いたい事がある方は、相手に対してより良い人間になって欲しい、2人で楽しい時間を過ごしたい・・・など、要求は尽きません。 ですが、相手がこちらの主張を聞いてくれるまで続ける努力、少しずつでも良くなっていくのを待つ忍耐、変わってくるのを認め、互いに喜ぶ。 言う方もいろいろな努力が必要です。 もちろん言われた方も、どうしてそういう事を言われるのか、どうして直さなければならないか、考え、直さなければなりません。努力が必要です。 しかし、お話をお伺いする限り、彼はそれらの努力を放棄してしまっているのではないでしょうか? あなたに対して直すべき所があるにもかかわらず、それを言わないというのは、あなたの将来に対して期待をしていないと言う現れであると思えます。 もちろん、彼がそうなった原因はあなたにあるのかもしれません。一応、我が身を振り返ってみましょうね。 あなたが彼に対して「何でも言って欲しい、一生懸命直すから」と心から告げても彼の態度が変わらないのであれば、もう修復はむずかしいでしょう。 あきらめて、新しい人生を歩み出すことも必要だと思います。 厳しい意見かもしれませんが、幸せは両者の努力によるものであると思っていますので、こういうアドバイスをさせていただきました。 参考になれば幸いです。

• mamahaha
回答No.1

こんばんは。 私は主婦なんですが、長く一緒にいるというのと、年を重ねた経験上のアドバイスをさせていただきます。 人間って(私だけなのかな?)目に見えないバロメーターってありません? 一緒にいて楽しい時と、全然楽しくない時と。 何も話さないけど一緒にいるだけで幸せって思える時もあれば 何も話さないのに変な空気になるときもありますよね? そんなこと、今の主人と何十回もありました。 「もしかして冷めたのかなぁ~」「分かれようかなぁ~」って・・・ でもしばらくすると以前のように楽しい時期もあって、別れることなく 一緒になって10年近くになります。 人にもよると思いますが、ず~っと永遠に出会った頃のようにってのは難しいものです。 本人が気づいていないだけで、あなたも彼にとっては変わったのかも知れないですし。 主人もほとんど話はしないですよ。 って言っちゃうと冷めきった夫婦に思われるかも知れませんが(笑) 彼の態度が変わってから長いんですか? 一度ちゃんと話し合ったほうがいいと思います。 ちなみに主人もそんな時期があって、私が真剣に話そうとしても 「別に」とか「なんもないって言ってるだろうが!」と怒ったりしました。 でも話し合いってとても大切なことなんですよね。 場所とタイミングさえ合えばちゃんと話し合える日が来ます。 彼のこと好きなんですよね? それだったら「別れる」なんて思わず、ちゃんと彼に気持ちを言いましょう。 私は女なので、男性からの回答も聞きたいですが・・・ がんばってくださいね。