• ベストアンサー

AfxBeginThread の引数について

こんにちは。 MFCを使用した新規スレッド作成を行うために、API「AfxBeginThread」を使用しようと考えています。 そこで、質問なのですが、新規作成したスレッドに引数を渡したい場合、AfxBeginThreadの第3引数に設定するようなのですが、複数の引数を渡したい場合には、具体的にどのような手順を踏めばよいのでしょうか。 MSDNによると、第3引数の説明は、「pfnThreadProc の関数宣言の引数に見られるような、制御関数に渡す引数。」とありますが、いまいち分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一例ですが、intとlongを渡したければ、 struct args { int a; long b; }; struct args anArg; anArg.a = ...; anArg.b = ...; そして &anArg を AfxBeginThread に渡します。

kerberos_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

構造体なり配列にするだけかと。

kerberos_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分かりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • (マルチスレッド)_beginthreadexに複数の引数を渡す

    現在プログラムでマルチスレッドをやろうとしているのですが、 マルチスレッドの関数に数値や配列などの引数を渡すことは可能でしょうか? MSDNで調べてみると、_beginthreadex関数の4番目のNULLのところに引数リストを 指定できるとあったのですが、その意味が良くわかりませんでした。 以下のプログラムの場合にマルチスレッドに変数a, b, cを引数として渡したい場合は どのように書けばいいのでしょうか? #include <stdio.h> #include <windows.h> #include <process.h> unsigned WINAPI MyThread( void *lpx ){ while (1) { printf("スレッド実行中\n"); Sleep(1000); } return 0; } void main(){ // スレッドに渡したい変数の宣言 int a = 128; int b = 256; int c = 512; // スレッドIDの宣言 DWORD thID; // マルチスレッドの開始 (HANDLE)_beginthreadex( NULL, 0, &MyThread, NULL, 0, (unsigned int*)&thID ); // ループ while (1) { printf("メイン関数実行中\n"); Sleep(2000); } }

  • MFCマルチスレッドについて

    MFCマルチスレッドについて COMやIOボードからの入力に応じて動作するアプリを作っています。 AfxBeginThreadにてそれぞれワーカスレッドを作成しCOMやIOから入力があれば AfxBeginThreadを呼んでいるクラスにあるメンバ関数を実行しようとしています。 AfxBeginThreadにて*thisを送り、制御関数内で、mycls->OnButton***()というような 感じで現在は作っています。(OnButton***になっているのはデバッグ用にボタンで あらかじめ作成している関数のためです。) このときに、mycls->OnButton***()は親スレッドで動いていると考えていいのですか? あくまで親スレッドのクラスのメンバ関数を制御関数が動いている子スレッドで実行 しているだけなのでしょうか? 実は、ログ表示のため制御関数の中(受信データを表示)と、mycls->OnButton***()の中 (作業結果を表示)に同じエディットコントロールへの表示部分があります。 表示部分の処理は、いったんCStringで読み込んできて最大文字数チェックを行い、 再度文字数を調節して書き直しということをやっているため、一応クリティカル セクションにはしているのですが、実際どう動いているか分からないため、やり忘れ ていることや、やってはいけないことをやってそうです。 すいませんがご教授願います。

  • Excel VBA で Win32API CreateFileA などの String型引数は、なぜ ByVal?

    Excel VBA から Win32API を実行する場合の、String型引数に関する質問です。 【背景】 Win32API の CreateFileA,MoveFileA,DeleteFileA など、関数名最後が "A" となている関数の String型引数は、全て Declare文で ByVal と宣言しないと上手く動作しません。 しかし VisualC++ のヘッダファイルでこれらの "A" 付き API の宣言を見てみると、文字列型の引数は全てアドレス渡しとして宣言されています。BVA での上記の宣言と矛盾しており、ByVal で上手く動作するのが不思議でなりません。 また VC++ で自分で作成した DLL関数の文字列型引数の場合は、BVA のDeclare文で ByRef と宣言しなければ上手く動作しません。これは上記の VC++ ヘッダファイルの API関数の宣言と辻褄が合っており、やはり、Declare文で "A"付き APIの場合に ByVal としなければならない事が矛盾しているとしか思えません。 【質問】 いったいこれは、どうなっているのでしょうか?? この場合("A" 付き API の場合)、どうして ByRef でちゃんと動くのでしょうか? また String型の場合 ByRef では効率が悪いと思うのですが、なぜ ByRef が採用されているのでしょうか? サルにでも分かるように説明して頂ければ幸いです。 【私の知識レベル】 C++ ではなく C言語 においては、アセンブラレベルでのコード及び動作を理解しております。 オブジェクト,クラス,メソッドなどの用語は一応理解しているつもりですが、C++ ならではのオブジェクティブな言語仕様は理解していません。 へんな質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • GetDCの引数や戻り値

    タイトルに記載の関数に限らないのですが、msdnなどを見ると、 同じ関数でも引数と戻り値が異なるのですが、どういう事か教えていただけないでしょうか? 例)GetDCの場合 HDC GetDC( HWND hWnd // ウィンドウのハンドル ); 一方では CDC* GetDC( ); SDKとMFCの違いという事でしょうか? もしその場合、MFCのソースにてSDKの関数は記述できないという事でしょうか? というか、MFCとかSDKっていうのは何に依存するのでしょうか? (プロジェクト?クラス?) 思いっきり初心者なのでどなたか教えてくださいm(__)m または、参考になるホームページなどがございましたらご教授願いますm(__)m

  • ポインタを引数で使用する場合

    初心者です。 ローカル関数でポインタを引数で使用する場合の定義で int A (int *x,int *y) とする場合の*はポインタの宣言としての*なのでしょうか? これまでの例題ではメイン関数のなかでポインタを宣言しアドレスを代入し・・・という使い方だったのですがローカル関数で引数を使用するさいはメイン関数内ではポインタの宣言はないので関数の定義と同時にint *x とint *yを宣言するという事なのでしょうか? それ以降の*は間接参照演算子ですね。

  • 関数の引数画面への戻り方?

    1つの式を作成中に複数の関数を使用した場合、関数の引数画面を1つ前の関数画面に戻す場合の方法を教えてください。 説明がわかりにくい場合は、補足します。 ちなみに、現在は数式バーで戻りたい関数の場所でクリックしてますが、何か他に簡単な操作があるように思えるのでよろしくおねがいします。

  • VC++スレッドの正しい終了のさせかた

    VC++6.0にてAfxBeginThreadで m_bAutoDelete = TRUEにてスレッドをおこしております。 この終了時に制御関数のwhileループを脱する様にし、 正常にスレッドを終了させているつもりです。 この後、再度(アプリは継続して起動したまま) AfxBeginThreadにて全く同じ処理で再開すると、 なぜか、前のスレッドが未だ動作しているかのごとく 制御関数内のTRACEが2重に出力されます。 再度、停止し、またスレッド起動すると、 今度は3重になったかの様な動作をします。 スレッドが正しく終了されていないのでは?と思った現象として、 1回起動時にアプリを終了させると正常終了しますが、 2回起動以上は必ずスレッドのメモリーリークが出ます。 メモリーリーク個所はAfxBeginThreadでした。 制御関数内で必要ないとは思いましたが、終了時に AfxEndThreadを使用しましたが現象は同じでした。 そこで質問です。 1)この現象は、スレッドが正常に終了されていない事に起因しているのでしょうか? 2)スレッドを正しく終了させるにはどうすればいいのでしょうか? 当方、制御関数がループを抜け、さらにm_bAutoDelete = TRUEであれば オブジェクトも自動的に破棄されると思っていたのですが。。。 以上、よろしくお願いします。

  • C#で引数を渡して、スレッド用の関数をよびだすには?

    C#でスレッドを使う場合、引数が渡せません。 具体的には、 Thread temp=new Thread(new ThreadStart(message)); temp.Start(); private void message(){ ~} と、なり、ThreadStart(message)の部分で、 ThreadStart(message(mystr))とし、 private void message(string s){} 書くことができないのです。 しかし、関数に、引数を渡せないのは、不便です。 何か、方法は、ないでしょうか。

  • 関数の仮引数は宣言か式か

    ”関数の仮引数の宣言”は”変数の宣言・定義”と同じように”宣言”と明確に考えるべきなのか”関数の仮引数”を”式”と考えて良いのかという問題です。 私が迷ってしまったのは"配列を仮引数"にとった例です。 規則として ”int a[ ] が int *a と同じ意味になるのは、唯一、関数の仮引数の宣言のばあいだけである”という規則がありますが、これは”関数の仮引数の宣言”は変数の宣言・定義”と同じように”宣言”と明確に考えている例だとおもいます。 int a[ ] が int *a と型名 変数名(引数名)と宣言の形をとっているので当然だと思いますが、一方 配列は、式の中で「先頭へのポインタ」によみかえられる。               ↓ 関数の引数は式なので、配列は「先頭へのポインタ」に読み変えられる←引数部分を”宣言”ではなく”式”と捉えてる←ここが私の迷っているところ               ↓ よって、関数に渡ってくるのは、結局はつねにポインタだ。 という説明もあります。 私の今までの理解ではc言語では”宣言の部分”と”式”の部分は明確に区別されるものと考えていました。”宣言部分の初期化の="と”代入の=”とは明確に区別されていました。 それと同じように”関数の仮引数の宣言”は”宣言部分”と捕らえるのか”式”ととらえるのか ”宣言”と”式”が私の頭の中混乱しています。 宜しくお願いします。

  • windowsのプロセスIDやスレッドIDの使い道

    win32APIで取得したプロセスIDやスレッドIDの使い道について教えてください。 CreateProcessなどで取得したプロセスのハンドルやスレッドのハンドルはwin32APIで使う場面がありますが、プロセスIDやスレッドIDの使い道がわかりません。 どのような場面でプロセスIDやスレッドIDを使うのでしょうか?具体的にこんな事をするときに使うよなどあれば教えていただきたいです。 プロセスIDやスレッドIDを引数にとるAPI関数などがあれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう