• ベストアンサー

教えてください!!

カテゴリ-が違うかもしれませんが、・・・。 ハムスタ-を飼っています 最近、ノミかダニみたいなのが大量に発生して家族が肌が痒くて困っています。 よい。対処法があったら教えていただけませんか? お願いいたします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suirei63
回答No.2

のみの場合は、身体のあちらこちらを刺し、ダニの場合は、比較的柔らかい部分 (太ももの内側など)を刺されます。 下記に獣医さんのペ―ジのURLを記載しておきましたので、そちらで相談されるといいと思います。相談ページあり。 ハムスターは、デリケートな動物のようですので、日光浴や、水浴びをお薦めするわけにいかないですし---。 相談する際の注意事項として--- 人間が痒いということを明記しないとハムスターが痒いという診断をされてしまうことです。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/hiyo/
hamu-taro
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

私も以前ハムスター(ジャンガリアン)を飼っていて、ひどい咳き込みや、鼻水に悩まされました。また、あまりにも身体を痒がっていたので、とりあえず動物病院へ連れて行ったのですが、すぐに薬を塗ってくれて、痒がるのはそれで収まりました。咳や鼻水はだいぶ苦しんだ後に結局アレルギーということが判明しました。ダニやノミはケージを常にきれいに保つことは当然ですが、それでもダメなら動物病院で看てもらって専門の先生からアドバイスを受けた方がいいのではないでしょうか?ハムスターを看られる先生はなかなかいないと聞きますが・・・。

hamu-taro
質問者

お礼

さっそくお医者さんにつれていって見ます。 ありがとうございました!