• 締切済み

専門学校にも国からの補助金は支給されているのですか。

こんにちは。 質問のタイトルだけで質問内容は完結しているのですが、素朴な質問にご回答お待ちしております。 定員割れの私立大学に多額の補助金が支給されているのは問題になっていますが、この補助金って専門学校にも支給されているのでしょうか。 ここでいう専門学校とは、高等教育機関に属する高卒者を対象とした学校のことを指します。 よろしくお願いいたします。

noname#71029
noname#71029

みんなの回答

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

国ではありませんが、都道府県の私学助成の制度があります。 http://www.pref.osaka.jp/shigaku/sjosei/senkakujosei/senitiran.htm これは大阪府が補助しているものですが、他の都道府県でも同様の制度があると思います。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/shigaku/sjosei/senkakujosei/senitiran.htm

関連するQ&A

  • 医療系専門学校入学者は、定員に達しているのですか?

    臨床検査技師を目指して専門学校に入学を考えています。 大学を中退し、現在フリーターの27歳です。 三流の私立大学は、定員割れになっていると聞きますが、医療系専門学校は、定員に達しているのでしょうか。 この歳で受験するには、試験でかなりの 点数を取らなければ、 合格できないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 専門学校のような中学校ってありますか??

    初めて質問さしていただきます。 今ふと思ったのですが、専門学校のような中学校ってあるのでしょうか? 都道府県は問いません。 義務教育だからないのかな?と思いつつ私立中学校のHPを見てたら1つ演劇・声優・ダンス・楽器・歌の専門中学?を見つけました。 他にもあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中卒で専門学校

    専門学校で検索して、いろいろ読んだのですが 結局よくわからないので、わがままな質問だと 思いますけど聞いてください。 まず、僕は今普通の私立高生です。 そして僕には夢があります。作詞家になりたいっていう そして作詞家を目指せる学校を検索すると シンガーソングライター専攻っていうのがありました。 で、結局何が聞きたいのかと言うと 中卒で簡単な入試で入れて、卒業すると高卒以上で 作詞家について専門的に学べる学校ってありえるのですか?

  • 専門学校に行きたい

    閲覧ありがとうございます。 私は公立の高校を中退していて 今は高校3年生の年齢です。 高認は昨年に取得しました。 私は 栄養の専門学校に行きたいと思っています。 本当は大学受験の予定でしたが 学費も高いので諦めました。 専門学校の説明会に参加したら 先生方も設備も良くてぜひ通いたいと思いました。 しかし姉が私立に行っていて 今お金がないです。(来月で卒業) 教育ローンを借りて専門学校に通いたいと思っているのですが 教育ローンだけで、専門学校に通うのは 難しいのでしょうか? 一応、学校に通いながらバイトをして定期代だけでも用意しようと思っています。 あと教育ローンは誰でも借りれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 介護福祉科、専門学校の倍率

    介護福祉の資格が取れる専門学校に行きたいと考えています。 しかしどこの専門学校を見ても倍率が乗っていません。(大学等はあるのですが…) 入学定員は35人~40人程度の所が多く、入試も筆記試験が無く、書類審査や面談のみの所が多いです。 専門の予備校サイト等を見ても介護福祉科の倍率が見当たらず、検討がつきません。 これは定員割れを起こしていると判断してもよいのでしょうか? それとも私の調査が足りないのでしょうか…。 学校側に直接問い合わせて知る倍率と、口コミ等で知る倍率とではちょっと違ってくるのではないかと思い、質問させて頂きました。 狙っているのは東京都内の専門学校で昼2年制の所ばかりです。 分かる範囲で結構です。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 専門学校に通いたいが借金を抱えていてどうすれば、

    私は高校生なのですが、専門学校に行きたいと思っています。 けれども、親にはもう一人の兄を大学に行かせるために教育ローンや金融機関から多額なお金を借りてしまっていて、もうこれ以上借りられないというのです。 また、父子家庭なので収入にもあまり余裕がありません。 私はあまり頭が良くなく、奨学金も推薦的な特別な援助もあまり見込めないと言われてしまいました。 その専門学校独自の奨学金制度や多少の免除の方法も調べましたが、頭が良くないというので駄目だと言われます。 また、公的機関の教育ローンをと思いましたが、賢くなくても平気となれば連帯保証人が必要で、 父の両親や親戚に頼めば最近の不況や経済面も含めて保証人にはなるこは出来ない、とキッパリ言われました。 金融機関の教育ローンではいけないのかと聞くとなにやら、確定申告を少なめにして、私の学費の援助をできるようにしていたらしいのです。 だから金融機関では借りることはできない、と涙ながらに言われました。 家計が厳しく、私が馬鹿なのが悪かったのです。いけないとは思いますが、そうしないと生活ができないと言われれば何も言い返すことができませんでした。 なにか、なにか他に援助を受ける方法はないでしょうか。少しでもまともなところで働いて、父の生活を少しでも支えることのできるように、自分の将来のためにもできる限りしたいのです。 支離滅裂なことを書いているかもしれません。けれどももう自分たちでは糸口が見えませんないのです。 なにか意見でお力添えしていたただけないでしょうか・・・・。

  • 学校として認可されるには

    フリースクールやNPO学校が、学校として認められるには、どうすればいいのですか?学校として認められるというのは、高校であれば、高卒資格を得られるということです。また、その際の(公立であれば)資金補助や、授業カリキュラム・授業時間・教科書等の規定なども教えていただきたいです。特に、教員免許を持っていないとダメかどうか気になります。私立はどこまで自由なのでしょう。できるだけ自由な形で、学校として認可されるレベルが、今の教育基本法ではどうなのかが知りたいです。どうかよろしくお願いします!!小中高が対象です。

  • これからは学校教育に補助金(税金)を出すべきでしょうか?

    最近、所得格差が教育格差を生むことが危惧されています。 「所得の少ない家庭では公立学校で『易しい』内容の教育しか  受けることができず、所得の多い家庭では多額の教育費を負担して  私立学校で難易度の高い教育を受けられる。  また、そのような難易度の高い教育が受けられないと、  難関大学に代表される高いレベルの高等教育も受けられなくなる」 という危惧です。 実際、下記のURLから見ても学力の二極化が進んでおり、 その原因は所得格差であると分かります。 http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/ldi/watching/wt0609a.pdf 教育システムの充実を図るには、結局は税金を投入する方法を とる事になると思います。 具体的には、貧しい家庭に生まれながらも 必死に勉強している学生には補助金を出し、 例えば授業料などの負担を抑えるなどが考えられます。 これからの所得格差が教育格差に繋がらないように 税金を投入するべきでしょうか? 賛成か反対かを御答え頂き、その理由も述べて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 専門学校は高卒?

    解かりにくいタイトルですみません。 専門学校卒は、高卒扱いですか? どなたかの質問の回答にありましたが、専門学校卒は就職時に 高卒扱いとありましたが本当ですか?

  • 私立小学校 二次募集

    数年先のことですが。 希望する私立小学校が、「推薦、一般入試」の数日後に「二次募集」をしていました。 これは、定員割れだったのでしょうか? よろしくお願いします。