• 締切済み

DelphiのTMemoのテキスト末尾の改行削除

prominenceの回答

回答No.2

#1です。 末尾に改行があれば Memo1.Text[Length(Memo1.Text)]と Memo1.Text[Length(Memo1.Text)-1]に それぞれ#10,#13がはいっているはずです。

関連するQ&A

  • delphiにて●文字列置換で勝手に改行

    AnsiReplaceTextで文字列置換しているのですが、 ある改行なしの文章を置換している最中に、 勝手に改行が入りこみます。 切れる場所も決まっていて、 まず1024バイト目で切れ、 次は短く20-50バイトあたりで切れ、 また1024バイト目、次は短く…と繰り返します。 Tmemoに読み込ませた1行を取得して、 置換して戻すという作業ですが、 Tmemoに無改行の限界なんてあるのでしょうか? ないと思うのですが、改行が入りこむ理由がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 もしくはここをチェックして、というようなアドバイスでも いただけないでしょうか?

  • Memoから行単位で文字列を取得している時に・・・

     Boeland C++ Builder 6.0を使っています。 Memoから行単位で文字列を取得して、RichEditに読み込ませているのですが、途中で表示されなくなってしまいます。なぜでしょうか? 気まぐれで、はじめの二行だけ表示されて、あとは表示されないということも多々あるのですが・・・。解決方法があれば教えてください。 下に↓今動かしているプログラムを書いておきます。よろしくお願いします。  AnsiString s ; int count ;    count = count + 1 ; s = Memo2->Lines->Strings[count] ; RichEdit1->Lines->Strings[count] = s ;

  • delphiで使うテキストボックス

    delphiでテキストボックスを使用する際、文字数制限があり、一定の文字以上は入力できません。 以前VBでの文字数制限について質問しましたが、そのときにはRichTexBoxでできると聞いたのですが、delphiでのRichTextは制限がありできません。 なにか制限をなくす方法、またはコンポーネント等ありませんか? お願いします。

  • テキストの「改行」を置き換え

    ワード、ワードパッド、メモ帳、(VISTA Office 2007)の環境で テキストで改行をカンマ1つに置き換えたいのですが、お願いします。 他の文字の置き換えやワードなら改行の削除はできます。 ただ、 ワードで複数行の改行を^13で全部置き換えたら、カンマが複数になってしまいます。複数行の改行が沢山あってもカンマを1つにしたいのです。 ********************************** あいうえお かきくけこ ↓↓↓ あいうえお,,かきくけこ (カンマが複数になってしまいます) ↓↓↓ あいうえお,かきくけこ (カンマを1つにしたい)

  • 【Excel】テキストが改行位置以外で改行される

    こんにちは HTMLのテキストファイルをテキストファイルウィザードを通して開くと 改行位置ではないところで改行されてしまい困っています。 メモ帳で開くと1行になっています。 そのメモ帳の文字をコピーしてExcelにペーストしても同じでした。 メモ帳で見えない改行コードが入っているのでしょうか? まったく同じような文章でも、改行されてしまう行と改行されない行があります。 改行されないように開くにはどうしたらよいでしょうか。 Excel2013です。

  • awkで改行を除いて文字列を抜きだす

    こんにちは。 UNIXユーザーです。 awkでテキストファイルから行、列を指定して、文字列を抜き出し、それをシェルで変数として定義したいのですが、各行の最終列(最も右の列です)を指定すると、抜き出した文字列の末尾に’^M’がついてしまいます。 これが改行を意味するということは分かったのですが、これを取り除くためにはどうしたらよいでしょうか?? どなた様かご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • C++BuilderのMemoコンポーネントについて

    現在Memoコンポーネントに実行結果を出力するプログラムを作っているのですが、 Memoコンポーネントの編集を不可にすることはできるのでしょうか。 また、MemoコンポーネントにあらかじめLinesで書き込んでおいた文字列を選び、リンクのようなものを貼り、違うフォームを開くなんてことはできるのでしょうか。 初心者で簡単な質問かもしれませんが、よろしかったらアドバイスお願い致します。

  • 【テキスト】改行コードCR+LFの時だけ改行したい

    こんにちは。 HTMLを記述したテキストを含むCSVファイルを、 メモ帳で開くと1行で表示されるのですが、 それをexcelや、テキストエディターで開くと メモ帳で改行していないところで改行されてしまいます。 おそらく、テキストエディターでHTMLを書いた部分は途中で改行されないのですが、 Dreamweaverで書いた部分で改行が入っている様なのです。 調べると、改行コードというのがいくつかあり、メモ帳では改行されないが、 その他の高機能エディターでは改行するコードがあり、 それが途中に入っている様な感じです。 メモ帳で開く様に、改行コードCR+LFの時だけ改行して、 改行していないところでは改行を入れないで開きたいのです。 この、「メモ帳では改行しない改行コード」だけを取り除いて保存することはできるのでしょうか。 高額なテキストエディターでは、そのような事ができるようなのですが、 できればフリーソフトで完結したいです。 よろしくお願いします。

  • 自動的に改行したときの末尾空白スペースの処理

    Word 2003、Windows XP Professional SP2です。 ハイフネーションできない長い英単語(例えば、URL)が文中にありその英単語の途中で改行できないためにその英単語が自動的に次の行(第2行)に送られた場合、送られた文字数分だけ元の行(第1行)の末尾に空白ができますが、この空白の扱いに次の2通りがあるように思います。 (1)第1行の各文字と文字の間隔は広くしないで、送られた文字数分だけの空白スペースを第1行の末尾にまとめて設ける。 (2)第1行の末尾にまとめて空白は設けないで、送られた文字数分だけの空白スペースを第1行の各文字と文字の間に均等に割り振って文字と文字の間の間隔を広くする。 (1)のようになる文書と(2)のようになる文書があるのですが、これの設定の仕方が分かりません。これはどこで設定できるのでしょうか。

  • delphiにて 文字列の最後の改行を取り除く

    S :=TStringList.Create; で読みこんだテキスト S.Textの文字列の末尾に一個もしくは複数個の改行#13#10があった場合に取り除きたいのですが、 その方法がいまいちよくわかりません。 ずばり方法、アドバイス、tipsのサイトなど、 教えていただけないでしょうか?