• 締切済み

小型犬の顔にしこり?のようなものが・・

14才になる小型犬(雑種)ですが、2ヶ月前ぐらいから右目の下(歯茎と目の間ぐらい)に腫れているのが確認できました。押すとしこり?(脂肪の固まり?)みたいな感じがします。 犬のほうは特に痛がっている訳でもないのですが、気になったので聞いてみました。 老犬のため、このようなことがあるのかとは思いますが、アドバイス頂けると助かります。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • aluf
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.3

家の犬にもしこりがあります。ただ心配なので定期的に病院で診てもらっています。29日に大きくなり診てもらいました。休診代、アニマルネッカー(舐めないように首に巻く物3000円)を含め6400円でした。14歳という事もあり健康診断も兼ねて一度受診してみてはどうですか?GW中という事もありますし、電話等で診てももらえるか費用など聞いてみてはいかがですか?経験上電話で親切に教えていただけるところは、親身になってくれると思いますよ。

  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.2

体力の低下・免疫力の低下など、原因は人間と同じです 体表にできるしこりとして、扁平上皮ガン・メラノーマ ( 黒色肉腫 )・肥満細胞腫・イボなどがあります。 記事を読んだだけでは、どれに当たるか判断できませんが イボなど、出来やすい体質のワンコも多いようです。 悪性か良性かの見わける方法としてその部分をつまんで、引っ張ってみて、皮膚だけ持ち上がる場合は、良性。 下の組織まで付いて来るようなら、悪性の疑いがあるそうです。 ( 獣医さんに聞いたことです。 ) 後者の場合は、すぐに病院へ連れて行ってください。 また、ご自分で判断できない場合は、1度診察を受けることをお勧めします。

  • hidamari7
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.1

14才で高齢ですね。 脂肪の塊という事もありますが 大きくなってくるようでしたら腫瘍の可能性もありますよね。 こんな事を言うと心配になってしまうかもしれませんが、私はペットで顔に腫瘍が出来て、ドンドン大きくなってとても、とても辛い思いをした事があります。 早めに病院に連れて行ってあげてください。

関連するQ&A

  • 首のしこり

    はじめまして。 29歳の女性です。 約1か月前くらいに右耳の少し下くらいに小さいしこりを見つけました。 そのうちなくなるだろうと思っていましたが大きさも変わらず今だになくなりません。 触っても痛みは無く赤く腫れたりもしていません。 これっていったい何なんでしょうか? リンパの炎症?脂肪の塊? もし病院に行くならどういった病院に行けば良いのでしょうか? どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 顎下腺辺りのしこり

    顎下腺辺り(右目から下にたどったところ)に、2cmほどの大きさの動かないしこりがあります。触らなければ痛くないのですが、押すと痛くなります。唇や歯茎も痺れます。発熱などはありません。 良性のしこりなのでしょうか?

  • まぶたの上のしこりが腫れて、、、

    約1年程前から右眼まぶたの上に直径1.5ミリの脂肪の塊のようなのができてました。できた直後は気になってコリコリ触ってた事もあったのですがそのまま放置してました。ところがばい菌が入ったのかまぶた全体が腫れて真っ赤になり目も半分位しか開けれなく、しこりも1,4センチ×0.8センチまで腫れあがりました。 病院へ行くと、脂肪の塊が破裂してそこから菌が散り腫れたか、もしくはまぶたの上からばい菌が入って腫れたかどちらかだと診断されました。抗生物質を飲んで1週間で全体の赤みはとれ又、目も普通に開くようになったのですが、しこり自体は全く小さくならず抗生物質も後1週間飲んでその後は自然に小さくなるのを待ち、そして除去手術をすると言われました。 しこりが小さいと傷跡が目立ちにくくなるなるので、少し待機しないとだめなのですが、抗生物質を飲んで10日たつのにしこりが小さくならないのでとても心配です。どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 犬のおっぱいのひとつにしこりが・・・

    11年になるポメラニアンの♀を飼っています。 少し前まではあまり気にならなかったのですが、最近その犬のおっぱいのひとつにコリコリとしたしこりをみつけました。大きさはグリンピース大程です。 触っても痛がらないので、そのしこりをそっと摘みあげたりしてみたのですが 身体とは接着しておらず、本当にぽこんと丸いものが皮膚の下に出来たといった感じでした。 獣医に相談したところ、「見ただけじゃわからない、中を開けて見なければ判断できない。しかし全身麻酔をするため、しかもこの犬は結構老犬のため麻酔に耐えられないかもしれない」と言われました。 以前飼っていた犬も、病気になり手術をしたところ・・・耐えられずに亡くなってしまいました。 それが怖く、簡単に手術をお願いするということが出来ません。 乳がんは出産していない犬はなりやすいと聴きました。 飼っている犬は2度出産をしています。 このしこり・・・いったいなんなのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 【顔にしこり】

    普段は触っても全く見当たらないのですが、年に数度(数ヶ月に一度)程度、左ほお骨あたりにしこりの様な感触が出てきます。 朝、顔を洗う時などに触ると、痛痒い様な違和感があります。 気になるので触ってしまうと、顔の左半分(頬)が徐々に腫れたようなむくんだような状態になり、見た目にもわかる様になります。 そのまま数日放っておくと徐々に腫れは治まり、しこりの様な感触もそのうちなくなります。 しこりが出ても、触らない様にして放っておくと腫れもしません。 年に数度、この様な事が起こり、常にしこりがあるわけではありません。 仮に症状が出ても痛くて眠れないとか、そう言う事ではないのですが、見た目が気になるので困っています。 一体これは何が原因なのでしょう?

  • 腕のしこり

     昨年 腎臓の病気で2ヶ月ほど入院しました。  週2回採血されたのですが、 その時 間接から約10センチ前後の場所に  小豆よりは、小さな<しこり>が、あったので 看護士の方になんでしょう?と聞いたら 「脂肪の塊じゃないかな?」と言われ 気にするようなもでは、ないという事でした。  約1年過ぎて 最近 多少大きくなった気がします。 ・脂肪の塊て大きくなりますか? ・脂肪の塊以外だと何が、考えられますか? ※画像の赤い丸付近です。

  • 犬のお腹にシコリ

    ラブラドール8歳57kgメス(不妊手術済) 最近気ずいたのですが、お腹にしこりが 3個(ゴルフボール半分位の大きさ)あるのを発見しました。 脂肪の塊と思ってましたが念の為に 獣医科で診てもらい注射針をシコリに刺して 検体を顕微鏡で見てもらったらガン細胞は無く 単なる脂肪の固まりで心配は無いとの事、 レントゲンを希望したらやる必要はないと言われました。 どの大型犬も良く調べたら どの犬も5~6個位は存在しているから放置して いても良いとの診断でした。 このまま放置していてよいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 脇の下のしこり?

    3月16日位から右の脇の下の腕をあげた時にへこんでる?部分に納豆位の大きさのしこり?があります。掴もうとしてもつまめません。(掴み方が下手なのかも) リンパ腺が腫れているのか、脂肪の塊なのか、しこりなのか…。 触ると痛いのはもちろんですが…触らないでも日常生活での腕の上げ下げも痛いですし脇をとじるのも痛いです。 (しこりの位置は変わってないと思います。大きさは曖昧ですが…) 病院に行かないといけないと 分かっているのですが… 子供を(2歳、3ヶ月)見てくれる人と中々都合が合わず。 行くまでの間の少しでも心配が省ければと思い質問させて頂きました。 勝手ですが批判などはご遠慮下さい。 経験談でもしこりについて 何か知恵がある方など たくさんの回答をお持ちしてます。 お願いします。

  • おしり辺りにずっとあったしこりについて

     中学のころからおしりの皮膚の下あたりにずっとシコリがあり、押したりすると痛いので26歳の今日まで2回ほど病院(総合病院と近所の皮膚科)にいってます。 いずれも脂肪の塊(脂肪腫)との診断でしたが、ここ数ヶ月は大きさが~2センチ程度まで大きくなり運動をすると両足の先に軽い痺れが出てきてかなり気になってます。気にし始めると止まらないので気にしないようにしているのですが、少々不安です。 先週には、サッカーで股関節に衝突がありリンパ?が腫れてきているようです。こちらもまた押すと少し痛い。 (こうした小さなしこりは、右首、左腕にも見つけてます。こちらは痛くありませんが。) 病院に行ってもまた脂肪腫だから放っておけと言われるだけなのかわかりませんが、長年持っていて悪化するものならもう切除してしまいたいと思ってます。 今後どのようにつきあっていくのがよいでしょうか? お教えください。 まさか、癌になっているとは思いたくないのですが、 その可能性もお教えください。

  • 身体にできたしこり(脂肪?)

    ゴールデンレトリバー(雌・7歳)を飼っています。 数年前に犬の身体に丸いしこりのようなモノが でき、獣医さんに検査してもらったところ、 脂肪のかたまりだと言われたのですが、 ここ数年で足の付け根・背中などに数個 同じようなものができてきて、年々増えてきている ように思えます。 以前に獣医さんにこのようなデキモノが出来る 犬もいるというように言われましたが、 放っておいて大丈夫なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み