• ベストアンサー

着物のときの下着について

noname#18563の回答

noname#18563
noname#18563
回答No.3

こんばんわ(^^) #2の方が仰っていることでほぼ間違いないです。 基本的にブラジャー&ショーツは洋装です。 昔の人はみんなショーツは、着用していないですよ。でも今の人はショーツなしでは気持ち悪いですよね(^^; 和装のお店に股の割れた下着(和装用ショーツ)が売っていませんでしたか? もしも手に入らなければ、ショーツをつけても構いませんが・・・ ・ヒップラインの響かないもの ・また上の浅いもの をお勧めします(^^) 肌に直接触れる一番下は肌襦袢&腰巻きです。 あなたが仰っている(キャミソール?)ってのは、おそらくその肌襦袢&腰巻きが繋がっているものでしょうから、それで良いですよ(^^) ちなみに・・・ 私の着付けは肌襦袢の下に「補正着」をつけます。 さらしで出来ていて、中に自分の体型に合わせた厚みのタオルが入っているものです。 でも、長時間着るのでなければ(お手洗いに行かずに済む時間内?)ショーツは普通の穿いていても不都合は無いと思いますけど(^^;