• ベストアンサー

LANの問題が発生いたしました。

・WindowsXP ・NEC VALUESTAR PC-VC5007D ・YAHHO 12M トリオモデム ・NETGEAR WGTB511T (ルーター) PCとノートをルーターにつないでLANを構築しています。そこで、質問なのですが、PCのほうは常にネットと正常につながっているのですが、PCとノートを同時にネットへとつないでいると、ノートの接続が10分ほどで中断されてしまいます。これは、どこの設定をいじればいいのでしょうか? ぜひ、ご回答のほどを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

トリオモデムとのことですが、無線LANパックも契約されているのでしょうか。 中断されるとされるノート機の接続は、有線LANでしょうかそれとも無線LANでしょうか。 この接続関連が質問内容からして、判りません。 もし無線LANパックでの契約で、無線LANカードが付属のであれば、無線LANカードの不具合が考えられます。 先月知人のが全く同じような症状で、原因が特定できるまでに半日を要しました。 結果として付属の無線LANカード(WLI-PCM-L11GP)が不良で、交換となりました。 一度他の無線LANカードで、テストされることをお奨めします。

その他の回答 (3)

• gc47
回答No.3

> ノートのネットワークには、TCP/IPが無線LANカードとLANカードのものとが入っています。 *-* どちらかを 無効 にしてみるとどうでしょうか。 一般的には、同じ接続先に対して同時に二つの経路を作り接続する場合は仕組みが異なります。

• tsayamaz
回答No.2

PCとノートのアドレスはどうなってますか?固定で同じになったりしてませんよね、、 コントロールパネルからネットワーク接続をだしてローカルエリア接続を開き右クリックで状態を選択してサポートを選択、して設定を確認してください。 あと、インターネットプロトコルはIPアドレスを自動で取得になっていますか?

fuku3490
質問者

お礼

ご回答に感謝。ノートはwindows98 LavieCLD50H/Cです。PCを確認しましたが、TCP/IPがDHCPによる割り当てになっています。ノートのネットワークには、TCP/IPが無線LANカードとLANカードのものとが入っています。両方ともIPアドレスを自動的に所得となっております。ぜひ、ともご回答のほどを。

• NNori
回答No.1

つなぎ方に問題がありそうですが、どのようにつないでますか? またノートのOSはなんですか?あなたが挙げているのは、OS,PCの型番,モデム,ルーターでノートに関する情報がありませんが...