• ベストアンサー

離乳食、何から始めましたか?

もうすぐ5ヶ月になるので本格的に離乳食を 始めようと思います。 いままでは果汁・お茶・重湯・赤ちゃん本舗製の 4ヶ月頃から食べられるお粥(小さじ5杯以内)等を 与えてきました。 次はどのような順番で与えればいいか迷っています。 説明しにくいので例を出すと ・穀類ならお粥→パン粥→いも粥 ・野菜ならかぼちゃ→?→? ・蛋白質なら?→?→? 上のような感じで進めた順序を教えていただけないでしょうか? 本やサイトを見て参考にしようと思っても 「単品で小さじ1杯から~」等の表現ばかりなので、 悩んでしまいました。 先輩ママ達の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

まず、果汁は、もうやめましょう。 果物って、アレルギーになる物もあるそうです。また、甘いので飲み込んでくれている可能性もあるので、慣れすぎちゃうと「甘くない!」って他の物を食べてくれなくなる事もあります。 順番はあまり気にしなくても良いんですよ。 穀類は、お粥だけでも問題ありません。うちの子、小麦粉のアレルギーが分かり、パン粥もうどん粥も駄目で米粥だけで育てましたし、芋は芋で食べさせていたので、いも粥なんてしませんでした。 お粥は、お粥の固さによるバリエーションがあるので、それだけでも赤ちゃんにとっては「大きな変化」です。 また、穀類にこだわりがあるようでしたら、粥の状態にこだわらず、野菜のように「つぶして裏ごして伸ばして、さらさらスープ」から「ちょっとポタージュ状態」など進化させてもいいしね。 パン粥、うどん粥、芋類などは、順番は決まっていません。ママが作りやすそうと思う順番でOKです。 野菜も、カボチャの後は、何でも良いのです。 にんじん、さつまいも、ほうれん草など、つぶして裏ごして伸ばすのがやりやすい!と思える順番でOKです。 そのうち、みじん切りなど粒が食べられるようになったら、ブロッコリーのブツブツの部分を柔かくゆでてお粥にまぜて食べさせる……なんて芸当も出来るようになりますしね。 たんぱく質は、もうすぐ5ヶ月の時期なら、まだ与えなくても良いと思います。 あまり早くから与えて、アレルギー反応が強く出ちゃっても困りますしね。 まあ、定番的には、豆腐か魚かな。 魚は、粒が口に入っても嫌がらなくなったら、ゆでてすり潰したものを、お粥に混ぜたり、片栗粉でとろみをつけて、ツルンと飲み込めるようにすると良いです。

mermaidwithmoon
質問者

お礼

hironaさん、はじめまして。 自信がないためか細かいことにこだわってしまて、 なかなか一歩踏み出すことができずにいました。 果物のアレルギーの話も参考になりました。 どうもありがとうございました^m(u_u)m

その他の回答 (2)

• tomomama8
回答No.3

こんにちは。離乳食開始ですね~ 離乳食の本を見ると、レストランみたいで、難しそうですよね。 私は上の子のときは、作っても残される方が多かったです。今思えば、舌触りが悪かったのか、おっぱい好きだったからかわかりませんが。下の子は、私が慣れたせいなのか食欲旺盛なのかよく食べます。 小さじ1から・・という表現ですが、最初は「ちょっとなめさせてみる感じ」です。まだあかちゃんは食べる経験はないので、ベロベロしてるうちになくなってる・・と思ってください。それをまぁ最初は合計で小さじ1くらいの量を食べさせてみるのです。 それが大丈夫なら量を増やしたり、また別の食品を加えていきます。 1ヶ月くらいたつと、ごっくんが上手になります。それからまたしばらくしたら、モグモグしてくれるようになります。 このように子どものペースをみながら、形状や内容を変えていけばよいです。 お粥は、私は炊飯器で大人と一緒に炊く方法をしています。炊飯器の中に耐熱ガラス(プリンカップなど)に十分浸水させた米と水を入れたものを入れて炊きます。炊き上がった後1時間くらい放置しておくと、軟らかいお粥ができますよ。 で、うまく食べれるまでは、こし器(味噌漉しや目の荒い茶漉しなど)で滑らかにします。 野菜もあくの少なく潰しやすい人参・かぼちゃ・たまねぎ・じゃがいも・さつまいも・大根など、例えば家族のみそしるや煮物から途中(味付け前)で取り出すとよいです。子どものものだけを別に作るより、いろんなものを食べさせられますよ。人参などは、最初から擂ったものを煮込んでもやり易いです。 甘みのあるサツマイモやかぼちゃは好きだと思いますよ。それを潰してだしで軟らかくします。 片栗粉でとろみをつけるともっと食べやすいです。特に魚や肉はパサパサしているので。 なお、だしは、最初は昆布だし。少ししたら鰹や煮干も使います。だしを上手に使うことが、美味しさの秘訣だと思います。 お米のお粥がないときは、お麩やパンや芋を炊いて替わりにします。(玉子の入ったパンはあとで) ですので、順番はそれほど気にしないでもいいのでは。 たんぱく質は、白身魚・豆腐・豆製品→鶏ささみ・レバーペースト・卵黄→・・・という順番かな。詳しくは本の表を参考に。

質問者

お礼

tomomama8さん アクの少なく甘みがあるものからだと 母乳の甘さになれた赤ちゃんにはいいんですね。 参考になりました。 取り分け食は興味があったので 生の声を聞けてとても勉強になりました。 お米のお粥がないときにお麩を使うのも 本には載ってなかったので、ぜひ参考にしたいです^^ どうもありがとうございました!

• ebichu
回答No.2

うちの場合、まずは重湯からでした。 5ヶ月までは、果汁もほとんどあたえませんでした。 重湯を一匙から、3日~1週間ためして、 ゴックンできるようだったら、 初期用の柔らかさのお粥を1週間。 翌週から、にんじんのペーストを一匙追加。 種類などの順番はあまり考えませんでした。 ただ卵は、いろいろ食べるようになってからにしました。 よく火を通した黄味を一口試して、 数日あけて、また一口あげて…と、 できるだけ多く与えないようにしていました。 離乳食の初期、中期は、 主に栄養摂取よりも、おくちのモグモグと ゴックンの練習と思っているといいと思います。 なので、多くの種類を大人の食事のように 準備しなくっても大丈夫です。 食物アレルギーのある赤ちゃん向けの 離乳食の進め方を参考にすると、 アレルギーがない赤ちゃんにも 比較的体に優しい食べ物から 慣れていくことができるかもしれません。 (参考URL見てみてくださいね(^^)) 2人目のときは、お粥以外は特別に離乳食を 作ることはあまりなかったです。(^^; お粥に慣れたら、大人用に具沢山味噌汁を作るようにして 赤ちゃんに食べさせたい野菜を一緒に入れておいて、 よーく煮えたら、味噌をとく前に取り出して、 つぶして一匙ずつあげていました。 お魚は、白身の刺身(鯛が多かったです)を ゆでてペーストにして、お粥とまぜたりしていました。 これは、大人が食べてもなかなか美味しいです。(^^) 初めてだと、わからないことだらけでしょうけれど、 アレルギー反応とおなかの調子に気をつけてあげていれば、 なんとかなります。 同じ人間ですから。 薄味(初期はダシ味だけだったりしますね)でも 大人でも食べられるようなものを作ってあげると よく食べるみたいですよ。 野菜も、もしあまり食べてくれなかったら、 有機野菜にかえてみたら食べたりします。 ゆっくり、ゆっくり、のんびりと進めてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/baby/gourmet/allergy_00.html
質問者

お礼

ebichuさんへ 「同じ人間ですから…」 この言葉にはっとしてしまいました。 初めてだから特別なのは当たり前なのだろうけど でも同じ人間なんですよね。 少し焦っていたのかもしれません。 離乳食で一番に気をつけないのはアレルギーですね。 サイトを参考にします。 ありがとうございました。