• 締切済み

iMacがフリーズしたままです

makukoの回答

  • makuko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

うちもおなじimacですが、そんなことありました。 電源ONにした時点でスリープのままCDドライブに システムインストールCDをいれて、CD起動してみましたか? 起動できたらアップルメニューコントロールパネルで 起動ディスクを見て下さい。HDを選んで、 再起動できたらよいのですが、、。 起動できたら、デスクトップの再構築か ノートン先生での検査を試みて下さい。 うーん、場合によって違うけど、やれるだけやってみてね。

kikko111
質問者

補足

makukoさん、早速の回答ありがとうございます。 CD-ROMからの起動(Cを押しながらの電源ON)は一応トライしてみました。 しかし、結果は同じで、スリープモードから目覚める時の音がするだけで、 画面のブラックアウトと電源ボタンのオレンジ表示は変わりませんでした。 (何をやってもこの状態で、同じです) とりあえず、この状態から脱出したいんですけど、今のところ考えつかないんです。 他に何か自分で確認できる事があればトライしたいので、情報があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • imacの電源が入らない

    ある日突然imacの電源が入らなくなってしまいました。 その前日の夜は普通に使えていたのですが、朝起きて電源ボタンを押してスリープ状態から起動させようとしたらうんともすんともいわなくなってしまったのです。 ちなみに2008年頃に購入したimacです。 ネットで調べて、「電源ケーブルを抜いて、10秒ほど待ってから電源ボタンを押しながらケーブルをさし、ボタンを離す」という方法を試したのですがまったく反応がありません。 もちろん、コンセントを差し替えて試しましたが無駄でした。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac電源オフのときの消費電力?

    iMacを使っています。 スリープ時の消費電力が知りたくて調べていたら、答えがのってる質問がありました。 で、スリープ時の消費電力の疑問は解決したのですが、同じページに、電源オフ時の電力 3W とあるではないですか。 iMacって、電源を切っているときにも電力を食ってるんですか。 毎日使いおわると本体の電源を落とし、コンセントのつないである集中コンセントの電源も落としてしまいます。これだとコンセントを抜いたと同じことになりますよね。 これでずっとやってきて特に不具合はないんですけど、何だが心配になってきました。 iMacの電源を落とした後も、コンセントをつないでおいて通電できるようにしたほうがいいのでしょうか。 本当に基本的な質問ですがよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac(Intel)が突然死んでしまいます。

    iMac(Intel)が突然死んでしまいます。 宜しくお願い致します。 最近よくこの現象が出て困っています。 原因と対策をご意見頂けたらと思いまして、質問致しました。 iMac(Intel)24インチ+10.6.2です。 メモリは標準の4GBです。 毎日ずーっと電源は入れっぱなしで、スリープは1時間後になる様にしてあり、 モデム等に着信があればスリープは解除の設定です。 仕事場にあるiMac(Intel)が、朝になると電源は入りっぱなしで、画面は真っ黒、キーボード、 マウスに無反応で、再起動を余儀なくされてしまいます。 (キーボードとマウスはBluetooth接続) 再起動すると、「問題がありました、Appleにレポートを送りますか?」みたいな アラートがでます。 週に一度はこの現象が出るようになり、Fax機とも使っているMacなので、死んでしまうと Faxが受け取れなかったり、夜中にバックアップする様にしてあるので、それらが機能せず 困っています。 何か対処法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G4が起動しない!

    職場にあるiMac G4ですが、 1年以上使用していませんでした。 先日、スイッチを入れてみたら、 全く反応がなく、動く気配がありません。 方々で調べ、以下のことを試しました。 ・すべての周辺機器(キーボードやマウスまで)を外した。 ・サードパーティの電源コードで試した。 ・別のコンセントを使った。 ・中を開け、内蔵電池を交換した。 やはり修理に出すしかないのでしょうか? できれば自前で直せる方法がありましたら、 ぜひご教示ください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac/G5勝手にスリープ、またはフリーズします。。

    iMac isight/G5 OS 10.4.11 2005年に購入したiMacなのですが、突然フリーズする、または勝手にスリープ状態になってしまうようになりました。 スリープする時は、アプリケーションの操作に関係なく、時間間隔もランダムにスリープします(省エネ設定は無効にしてあります)。 スリープ後は、キーボードの操作などで復帰はします。が、ランダムに繰り返しスリープします。 また、フリーズする場合は、ネットで重たいswfファイルの再生中や、重い表示を伴うアプリケーション使用時で、フリーズ前には必ずHDDがカツカツカツガガガガガ…と異音をたて、そのまま強制終了コマンドも受け付けず、七色のアイコンがぐるぐると回っているままです。 仕方がないので、毎回後ろのパワーボタンで終了させています…。 作業中にも予告なくこのどちらかの症状が起こるので、大変困っています。。 どなたかこの症状の解決方法をご存知の方がおられましたら、アドバイスを頂けると本当に助かります。

    • 締切済み
    • Mac
  • スリープ中にフリーズ

    iMacG5、OS10.04 スリープ(5分くらい)から復活させようとマウスを動かしてもなんの反応もありません。(スリープランプもいつの間にか消えている状態です) 電源を入れ直そうにも、この強制終了に本体が反応しないので、コンセントを一度抜いてから電源を入れます (電源を抜く時に、「ピッ」と音はします) ちなみに、ちょっとしたスリープ(数十秒程度)であればマウスが動かすと反応してくれます。 原因、何か解決策はありますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • imacがキーボードを認識しません。

    今日27インチのimacを買ってきたのですが、imacがキーボードを認識しません。電池を抜きキーボードの電源を入れ直しましたが、駄目でした。自分がキーボードの認識画面まで行きついた手順を説明すると、imacを立ち上げ言語を選択し、キーボードとマウスの電源を入れるように促されたので電源を入れ、現在はキーボードの認識画面といった状態です。一度電源を切り再起動しようと思ったのですが、電源ボタンを長押ししても反応せず切れません。この場合電源を引っこ抜くしかないでしょうか?困ってます、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Dell DEMENSION8300電源が直ぐに落ちます。助けて下さい

    Dell DEMENSION8300(WindowsXP)電源が落ちます。 助けて下さい。 ★症状  (1)電源スイッチをONしたのち、直ぐに(DELLのロゴが出ているところ)、電源がおちます。(WINDOWSのロゴが出るところまで行くときもあります。)  (2)電源が落ちた後は、電源スイッチを再度ONしてもパソコンは何も起動しません。   (電源スイッチの横のランプも点きません。またキーボードはランプついております。)  (3)電源を完全に遮断した後(電源をコンセントから切断)再度電源スイッチをONした時は、(1)の動きになります。 助けて下さい。お願い致します。   

  • ペアリングモードにならない

    キーボードはサンワのSKB-BT10BKです。 今日届いたBluetoothのキーボードなのですが、 付属の電池を入れ、裏面のRESETボタンを押しても、 ペアリングモードになりません(「Battery」のLEDが点滅するはずなのですが…)。 長押しをしても反応なかったです。 電池を別のものにしても効果がありませんでした。 パソコン側で検出されることはありませんでした。 やはり、初期不良なのでしょうか? 気になっている事があります。 取扱説明書に「電源スイッチをONに」という箇所がありましたが、 そのようなスイッチが見当たりません… どれなのでしょうか?

  • 電源スイッチをONにしたままコンセントを抜き差しする是非

    電気製品の電源をON/OFFする際には 主電源をOFFにした上でコンセントを抜き、 コンセントにつないだ後で主電源をONにします。 そうでないと、(電源ONのままコンセントにプラグを差し込むと) 結構な確立でコンセントから火花が出ますし。きっと機械に良くないことなのだと思います。 同様に、職場で何百という多数の機械(一台100V200W程度)がありまして、 毎日一台一台ON/OFFしております。 結構な手間ですので、機械のスイッチをONにした状態でブレーカーを ON/OFFしたいという意見がこの度出てきました。 私としては良くない事だと思うのですがそれを上手く説明できません。 なぜ電源スイッチをONにしたままブレーカーを入れては良くないのか、 説明できるよう、理由を教えてください。