• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

道路標識の10%て?

  • 質問No.136477
  • 閲覧数182
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (51/250)

道路標識で「上り急勾配 10%」
というのがよくありますが,
10%はどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
進行方向への距離に対する登り(降り)の高かさを割合で示したものです。10%の勾配とは100mの距離で10mの登り(降り)が有ることを示します。

道路では百分率で示すことが多いのですが、鉄道などでは千分率で千分の**などと勾配を示すます。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (134/534)

勾配10%ってのは、100m行って10m上(下)がる ですよ。

100m行って1m上(下)がるのは、鉄道で主に使われる 勾配10‰ の場合ですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (94/409)

過去に同じ質問がありました。
下記のURLです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (26/104)

100m行って1m下がる(上がる)
標識も不親切な物もありますね(笑)