• ベストアンサー

騒音被害に遭ったらあなたはどうしますか?

昔から近隣住民のトラブルが絶えませんが 最近騒音被害が目立ってきたように思えます そこで質問です あなたは騒音被害に遭ったらどうしますか? 例:話し合う・お上に相談する等々

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

私の済んでいる場所は農村で無指定地区です。公害関係放棄の適応はなし。 農家ですから.それなりの騒音を出す機械(ジーゼルトラクター・2サイクルかりはらいき等.たしか80DBくらいに農業機械関係放棄で制限されているはずです。深夜は層音源がないから.30dbくらいかな。近くの工場が動き出すと40dbくらいにうるさくなります)を使うのは普通ですし.深夜早朝の仕事も普通です。しかも.大多数の方々は農地転用許可を取って最近家を建てた方々ですから.「営農の妨害をしないこと」を承知の上で家を建てたのです。 爆音機をつかわないと.野鳥や野獣の被害を防げません(強い農薬を昔は使っていましたので昔は何とかなったのですが.残留毒性の問題なとで脊椎動物に効果のある薬はほとんど使えなくなりました。例.殺鼠材)ので.80-100dbの騒音をしゃうやに渡って出すことも普通です。無指定地区だからできることです。 文句を行ってきたら.営業妨害であることを指摘して.やめなければ.刑事告訴です。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕は・・・まず近所に相談しますかね・・近所を仲間にしておけばまあ・・・大丈夫でしょう ご近所の力ですね★ そしてみんなで色々考えます 張本人に抗議をする場合は(話し合いですよ)複数で行きます 因みに僕の爺さんは、近所に暴走族が来るとその度に警察に電話します「嗚呼 あのですねー 近くに暴走族がいるんですわー ちょっときてくれませんかねー」みたいに・・・ 警察もちゃんと毎回来てくれるようです・・

関連するQ&A

  • 騒音被害に遭ったらあなたはどうしますか?

    昔から近隣住民のトラブルが絶えませんが 最近騒音被害が目立ってきたように思えます 廃品回収車とかうるさいです・・。 そこで質問です あなたは騒音被害に遭ったらどうしますか? 例:話し合う・お上に相談する等々

  • 騒音の被害者って結局誰も助けてくれないの?

    以前にも騒音でご相談した者です。アドバイスをくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。職場担当者に相談したあと、1ケ月以上も返事がなく、何か対策をしてくれるだろうとずっと我慢していて、やっと返事が来たと思ったら、個人同士の問題なので職場は関与できないと言われました。涙。だったら、誰に相談すればいいの?って感じです。個人同士で解決できなかったし、管理人も住人トラブルには介入できないから、職場に相談したのに…。階下の騒音で体調を崩して、ノイローゼ気味になり動悸や不眠やうつの手前の状態になってしまい、それから毎日、お風呂以外は1日中耳栓をして生活していて、辛い日々を送っていました。耳栓をしていても大きな音や振動を伴う騒音は聞こえるんです。職場から階下の人へ注意などの対策をしてくれると思っていたのですが、この1ケ月は全く何もしてくれなかったってことです。結局、騒音の被害者は、辛い思いだけして誰も助けてくれないんですね。世の中、おかしいです…。涙。だから、騒音で困っている方々は、引っ越しされる方が多いのですね…。裁判をしたり引っ越ししたりするお金がない人は、病気になっても我慢しろってことなのですね…。わたしは、職場の対応にショックを受けました。ひどい世の中です…。このままずっと耳栓生活で、通常の生活ができないのかと思うと、死にたいです…。

  • ド○・キホーテ てどうですか?

    ド○・キホーテ についてなんですが、最近近所んいできることに なったのですが、近隣住民とのトラブルもあるみたいですが、皆さん の町の近くのド○・キホーテ ではトラブルや騒音被害などは ありますか? 安いとうたってますが、とりたててすごく安いという印象は もたなかったのですが、皆さんはどう思いますか? わたしはどうも、あのゴチャゴチャした陳列が苦手なのですが 皆さんはどですか? あの陳列は買い物を楽しくする手法らしいのですが… 通い詰めればなれてくるのでしょうかね。

  • 騒音おばさんについて

    奈良の騒音おばさん聞いたことあると思います。 騒音おばさんは集団ストーカーの被害者で近隣の創価住民から様々な騒音被害を受けてました。 それで、キレて仕返しに騒音出してたんです。 創価警察、創価マスゴミは当然騒音おばさんを悪者(精神異常者)に仕立て上げ、社会的抹殺一丁あがりです。 事の真相なんて関係ありません。 皆さんどう思われますか? 清水由起子さんも集団ストーカーの被害者です。 自殺されました。 清水由起子さん集団ストーカーの被害を訴えていましたが警察の発表は介護鬱自殺です。 少し自殺のニュースが流れましたが、 創価学会の草薙剛が夜中全裸になって 世間を騒がせました。 あれは、清水さんのニュースをかき消すための やらせの茶番劇なんですよ。 これで草薙は創価学会からいくら謝礼もらったんですかね。 集団ストーカー、税金垂れ流して楽しんでる輩がたくさんいますけど どうなんですか?

  • 騒音被害、工場

    以前も質問しましたが、自宅隣の工場の騒音で悩んでおります 自営の鉄工所らしく、とにかく勝手で、近隣の配慮がありません 市の環境課に継続的に指導をお願いしているのですが、改善の気配がありません。そこで、今度、騒音値の計測を行うそうですが、そもそもその工場は、指定騒音施設を有していて、その届出をしていないそうです。その状況で騒音値を計測するということに意味があるのでしょうか?それ以前に施設を稼働する資格が無いので、測定前に操業する権利が無いとみなすべきなのではないでしょうか?

  • ガラの悪い人に騒音がうるさいと言われて

    賃貸マンションに住んでいるのですが、先日、真下の部屋の住民に「いつもドタバタうるさいねん。わざとやってんのか!」などと苦情を言われて、揉めたくなかったので謝りました。 思い起こせば、夜中に網戸を修理したり、虫を追い回す時に少し騒音を立ててしまったかなと思い反省しているのですが、苦情を言われた時は、キッチンと洋間を普通に歩いて往復してただけだったので、大変戸惑っており、また普通に歩いただけで、苦情を言われて、最悪の場合、殴られたり、包丁で刺されたりするのではと心配です。(見た目も話し方もヤバそうな人だったし、わざと騒音を立ててると思いこんだりもする被害妄想の激しい方なので) 僕が契約した不動産屋にも相談したのですが、あまり親身に対応してもらえませんでした。 僕も騒音に注意して生活していこうと思うのですが、またトラブルになるのでは?と心配です。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 騒音被害

    騒音被害 私は夜勤があったり不規則な生活をしています。 ここ何週間か前から毎日、大音量の音楽を流しながら走るビッグスクーターがいて寝れません。(誰のなんて曲かわかるくらい) 最低1日3往復程度、午前中9時~11時頃、夕方3時~4時頃、夜の8時~9時頃に聞こえます。頻繁に行き来する時もあります。 踏切が近くにあり、バーが降りる警告音(カンカンと鳴る)より音楽の音量が大きく、通る度に目が覚めて熟睡できません。 最近、通る度に頭が痛くもなります。 そのビッグスクーターに乗ってる人が誰かわかりませんが、 こういう被害は警察に届けて注意してもらえるものですか? 何か対処法があれば教えてください。 長文質問ですいません

  • 被害届は被害にあってから、いつまでに届けたら有効なんですか

    現在の住居に住むようになって、半年になるのですが、先週、隣人にベランダ越しに目があったと因縁をつけられ殴られました。近隣の方の通報により警察が来たのですが、住民トラブル程度にしか相手にしてもらえず被害届を出すまでもないと、事情徴収もまともにせずに未解決に終わらされました。その時の、警察の怠惰な対応にも腹が立つのですが、後日あった他の住民の方から隣人は他の住民ともトラブルを起こしていた聞いて、再度問題が起きるのではと心配になりました。 隣人は自分は元区議会議員だとか威張っていましたが、それが警察の怠惰な態度に直接つながったのかどうかは不明です。 ただ、私の家では、現在小さな子どもと家内が日中家にいるので、何かあったらどうしようかと非常に心配です。 休日に再度被害届だけども申請したいのですが、受理してもらえるか心配です。 次に、何か問題があったら被害届だしてもいいと警察は言っていたのですが、次に何かあってからでは遅いので、どなたかアドバイスいただけますでしょうか。

  • ヤマダ電機大型店建設時の騒音問題について

    ヤマダ電機 が 山梨県 に テックランド富士吉田店 を建設中です。 近隣住民へ一方的に送付してきた「工事に伴う協定書」には、「日曜日や作業時間外には迷惑な騒音を発生させない」などと書いてあったのに、後日、「やっぱり騒音を常に発生させます」というふうな文書を近隣住民へ一方的に送付してきました。家のポストに入っていました。 工事の協定書の説明は、だれからもありません。 近隣住民の中には小中高生や幼児もおり、通常の工事の騒音でも、肉体的、精神的の両方で疲れはてています。 このような場合、どなたに、どのような相談をおこなえば宜しいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ■上の階からの騒音被害■

    ■上の階からの騒音被害■ 私の上の階に住むお婆さんが、1年以上、騒音を立て続けていて困っています。 例えば、深夜2時頃に床をドンドンと踏み鳴らし、私の部屋の天井が揺れる程の騒音を立ててきます。 お婆さんの言い分は、 「ピーっていう音がして眠れない。イライラしてどうしても床を蹴ってしまう。」 と言っています・・・。 お婆さんとは直接話し合いもしたし、警察にも相談し注意をして貰いました。 また、都や市にも相談しました。 (私のマンションは都営なので、大家さんはいません。) ですが、一向に止める気配はなく、最近は私も諦めかけて、警察を呼んだり注意をしないせいか、音が激しくなっています・・・。 1年以上続いているので、このままだと、体調を崩してしまいそうです。 注意しても無駄なので、出て行ってほしいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 警察も都も市も利用しましたがダメでした・・・。 弁護士に相談すれば、何かしら解決できるのでしょうか? またその場合、金額はどのくらいかかるのでしょうか? 本当に困っています。 ストレスによる身の危険を感じています。 どなたか、アドバイスをお願い致します。 助けてください。