• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スキューバーダイビング

僕は今度レスキューの免許を海外で取ることを考えていますが、簡単に取得できるのでしょうか?? 事前に勉強する必要があるのでしょうか?? また、講習内容はどのようなものなのでしょうか??

noname#10773
noname#10773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tm_tm

スキンダイビング経験があるなら水慣れしてるからもう上に行きたくなったのですね。 私も子供時代からスキンを長くやってきてスキューバを始めました。 この場合は上達は早いし教程も難なくこなせる人が結構多いです。 ただなぜファンダイビングを先に楽しむ事に時間を使わないのでしょうか? ファンを通じてスキルアップ出来ることは多いですし世界中の海を潜りたい気持ちがあるはずですが?  ま、講習好きならそれでもかまいませんけどレスキューで得る物はいかに人を助けるのは困難か、むしろ生活時間が長い陸上で役に立つスキルを得られたりします。 EFR相当が入ってればですが。 講習内容が分からないそうですが団体の事務所やショップに行けば教材がおいてあるので見せてもらう事が出来ます、買える場合もあります。 ただし教材だけは売らないところも多くあります(今はビデオと本) 講習ばかり受けてればそれも本数に数えるから100本程度で確かにイントラの認定はもらえますが、それからが修行です。 ショップオーナーが安心してお客さんを任せられるはずもなく、客の方がスキルや魚の知識も豊富だったりします。 貴方自身100本のイントラにガイドしてほしいと思いますか? 自身のスキルアップの為に良いことなので講習は受けた方が良いのですが、より得る事の大きなタイミングには早いと思いました。 情報の探し方ですがヤフーオークションにほぼいつでも レスキューマニュアル が出品されてますからこれを買えば講習内容、実習、試験、問題が分かります。  http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f33012708 http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/25294-category.html? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4765543382/250-8887584-7610628 L.S.F.A. FIRST AIDER & CPR TRAINED http://www.naui.co.jp/program/stepup.html#lsfacpr

参考URL:
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/25294-category.html?

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。。僕は高校生なので部活などで時間もありませんし、どうせ行くなら自分のスキルアップしたいなぁって思いました。。 《レスキューで得る物はいかに人を助けるのは困難か、むしろ生活時間が長い陸上で役に立つスキルを得られたりします。》 レスキューがどれほど僕に過酷かは分かっています。。しかし、これでレスキューについてのスキルを学ぶことによって日常で起こるハプニングに少しでも対処できると思うのです!!!だから、今回はレスキューを取得したいとおもいます。。 そして、取得ことができたら今度はファンダイブで経験回数と時間を増やしていきたいとおもっています。 あと、オークションのURLありがとうございました☆ 僕はあなたの言ったとおり調査不足かもしれません。オークションまでは探していませんでした。。 今回は本当にお世話になりました!!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • tm_tm

>僕は今度レスキューの免許を海外で取ることを考えていますが、簡単に取得できるのでしょうか?? 日本人インストラクターが教えてるところなら国内同様に簡単に取得できます。  落としてるとお客がきませんからね。 ただし、いい加減な講習をするわけではないけどカードはくれます。 >事前に勉強する必要があるのでしょうか?? そのような指示が無ければ行ってからでOKです。 >また、講習内容はどのようなものなのでしょうか?? その指導団体のHPに大まかな内容が載ってるはずです! 本気ならこの程度は自分で調べるものです。 先方にメールで聞くとか?  指導団体の日本支部に聞くとか? なんのために受けるのか目的意識がはっきりしないように感じましたが、あなたの今の経験年数と本数といまのランクはなんですか? これを書かないと良いアドバイスはできません。  個人的には50本以上でアドバンス、100~200本以上でレスキューをお勧めします。 あまり早いと身に付きません。 セブならPCR(パシフィック・セブ・リゾート)かも知れませんね、ここはITCまでやっていますがファンダイブを兼ねてのステップアップならそれもまた楽しい取り方かも知れませんね。  2日間でも可能です。

質問者からのお礼

こんばんわ★お返事ありがとうございました!!! 《その指導団体のHPに大まかな内容が載ってるはずです! 本気ならこの程度は自分で調べるものです。 先方にメールで聞くとか?  指導団体の日本支部に聞くとか? なんのために受けるのか目的意識がはっきりしないように感じました》 とおっしゃいますが当然調べました!!!!! しかしあいまいな内容だったりだから聞いているんです。。  僕は20本でアドバンスです。。サイパンのインストラクターさんにいろいろ話を聞いたところによると最低100本でインストラクターになれますし、レスキューは僕でも受けれるって言ってました。。 僕はダイビング経験は全然すくないですが、ちっちゃいころからシュノーケリングで深くもぐったり、結構海には慣れていると感じていますが、それだけでは足りないのでしょうか?? レスキューを取得して落ち着いてから、回数を増やすということもできるのではないでしょうか??? はしょった事を言ってすみません↓けど、ダイビングをしたいという気持ちは誰よりも強いはずです!!!!

• 回答No.1

けっこう簡単に取れると思います。ただ、海外でライセンスを取るのは個人的にはおすすめしません。それには2つの理由があります。 1)国によってはとても厳しい。オーストラリアはとても厳しく脱落者も出ると聞いたことがあります。本来そうあるべきとも思うのですが。 2)まだダイビングが見えていない時点で海外に行くのは無駄です。国内の近場の合宿でライセンスを取って数本潜って経験をつんでから海外でファンダイブをした方が楽しめると思います。  内容としてはダイビング技術、水圧、人間の仕組み、海に関する基礎知識の座学と試験、そしてプール実習、海洋実習となります。4日ぐらいだったと思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました★ セブ島でレスキューを取得するのは難しいですか??? 僕は旅行のついででとっていたので海外での経験しかありません。。。