• ベストアンサー

レンタルDVD

最近、レンタルショップにいて、ふと気になったのですが、DVDのレーベル面にシールとか貼ると重心がずれてしまうからダメとか言われているのに、普通にレンタルDVDに番号のシールが貼ってありますよね。これってどうなんですか?この手の商業用(?)DVDって一般家庭より扱いに気をつけないといけないような気がするのですが。気にしてないだけ?何か理由が?ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.4

・シールを貼る理由  どう考えても管理上の都合でしょう。  中身だけすり返られたら困るので。 ・張って平気?  ドライブ側の仕様…と言うかオレンジブックだったかもしれませんが、何処かの定義で重心の傾きが一定範囲までは読み込めるよう義務付けられています。(○g/cm2という単位が使われていたはず。計算方法はわかりません)  よって仕様範囲内で読み込めなければドライブの不良。範囲外のシールを貼っていたら店の不祥事です。 ・本当に貼っていいのか?  良くはないです。何も無い方がドライブにとっては楽。 まぁ、反対側に同じシールを貼れば良いんですけどね(笑)

その他の回答 (5)

noname#39234
noname#39234
回答No.6

DVDの再生だけだと 倍速で回ったりしないので 重心の影響が少ないってのもあるかな。

• SortaNerd
回答No.5

重心がずれたディスクを読んでるとドライブの稼動部に負担がかかって寿命を縮める可能性もあると思いますよ。 もし剥がれたらドライブ内部に引っ付いて使えなくなりますし。 まあどちらも低確率ですし実際問題読めているから問題ないだろう、ということでしょうかね… ちなみにNo2さんの「保護層が剥がれる」というのはCDの場合ですね。DVDは記録層がディスクの内部にあるのでレーベル面を傷つけても大丈夫なはずです

回答No.3

どうなんでしょうね。 確かにCDなどにシールを貼るとディスクの回転が不安定になるということはあるのですが。 DVDはどうなんでしょうね? というより書き込むのではなく読み込むものなので 多少ぶれても認識してくれるんじゃないですかね? なんだかあやふやな返答ですいません。

• char2nd
回答No.2

確かにそのように云われています。あまり良くはないでしょう。  しかも、レーベル面にシールを貼ると、基本的にそれははがすこともできなくなります。  レーベル面は記録面側から見たとき、レーザーを反射するための層を保護する役目があります。従って、レーベル面に貼ったシールを下手に剥がそうとすると、この反射層が剥離してデータの読み出しができなくなる恐れがあります。  光学メディアに詳しい人なら、絶対にやらないことですね。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/column/cdr.html
回答No.1

私もよくわかりませんが、思ったことを言うと、映像を記録しているのはレーベル面ではなく裏側なので影響はないのでは?そのシールは「レンタル商品ですよ」という目印だけなのではないでしょうか?文が変で申し訳ありません。