• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーの接続方法に付いて教えてください。 

今日、東芝のRD-XS36を購入しました。 手持ちのビデオデッキを再生専用にする接続方法は説明書でわかりました。 でも、もう1つシステムコンポを繋ぎたいのです。 テレビでの音楽番組や、DVDの再生などでコンポのスピーカー聞きたい時があるので・・・ ちなみに、今まではビデオデッキ→システムコンポ→テレビという数珠つなぎ方式でやっていました。 DVDレコーダーにVHSテープのダビングが出来、テレビでの音楽番組や、DVDの再生などの音声をスピーカーで聞く方法はあるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数3
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)

>出力1、もしくは2とはDVDレコーダーの出力端子からコンポの入力端子ということでよろしいでしょうか。 そういうことです。 コンポならライン入力ぐらいありそうですが…。 >また、このつなぎ方ですと、常時スピーカーから音が出るということになるのでしょうか。 >スピーカーで聞くのはそんなに頻繁ではないので。 コンポの電源をOFFにしておくとか、CDプレイヤーモードにしておくとか…。 間にセレクターをかましておいて、必要なときだけONにするというも手です。ケーブルが最低1本余分に必要になりますが。 ↓こんなやつ http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl31a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。  なんとかつなぎ終えました。がまたまた問題が・・ こちらを終了させて、新たに質問したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>今まではビデオデッキ→システムコンポ→テレビという数珠つなぎ方式でやっていました。 この接続で問題がなかったのであれば、ビデオデッキをRD-XS36に置き換えてやれば良いのかなと思います。 XS36の出力からコンポの入力に接続します。また、XS36の別の出力をTVのビデオ入力に直接つなぐことによって、コンポの電源を入れなくてもDVDの再生をTVで見ることができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。  なんとかつなぎ終えました。がまたまた問題が・・ こちらを終了させて、新たに質問したいと思います。

  • 回答No.1
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)

システムコンポに光デジタル入力があるなら、説明書(準備・簡単操作編)のP.15「AVアンプとの接続」を参照。 通常の音声接続コード(赤・白のやつ)でつなぐなら、出力1、もしくは2につないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

素早い回答、ありがとうございます。 光デジタル入力はありません。 出力1、もしくは2とはDVDレコーダーの出力端子からコンポの入力端子ということでよろしいでしょうか。 また、このつなぎ方ですと、常時スピーカーから音が出るということになるのでしょうか。 スピーカーで聞くのはそんなに頻繁ではないので。