• 締切済み

出生児の足首の変形について

9月上旬に男児を出生しました。 逆子で帝王切開で無事出産しましたが、両足首の変形が激しく 今後どんな治療がよいのか、教えてください。変形の状態は、足の甲の部分が 足の骨の延長のように、まっすぐに、いや反対側に反り返るようになっています。医師は逆子の段階で足に負担がかかって変形したようだといっています。 脳の病気と連動しているのかは,これからの検査結果を待っている状態です。 どのような治療をどこで、どんな風に治療すればよいのか、日本のなかで 特に優れている医療機関はどこか、教えていただきたいとおもいます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#5554
noname#5554
回答No.3

私も先天性の内反足で生まれました。 今後の治療は私の場合毎日整形外科のリハビリに通い 治しましたが、場合によっては手術が必要になることも考えられます。 PTをお仕事にされている方のHPを参考までに記しておきますので、 リハビリ相談のコンテンツへ行ってみてはいかがでしょうか? すごく的確に答えていただけますよ。

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaak301/
  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.2

やはり先天性内反足でしょうか。 早期治療が原則ですね。1-2ヶ月待っているうちに足首が堅くなってきます。 整形外科でギプスを巻いて数ヶ月様子をみていると、良くなっていきます。 ただ、程度がひどいときは将来手術もあるのかもしれませんが、経験はありません。また、脳性麻痺の症状としてもあり得ますが、生まれてすぐだとすると違うように思います。 検査結果を待たなくても、大きな病院の整形外科がおすすめです。開業の整形外科ではあたりはずれがあるかもしれません。

  • tonchan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

先天性内反足ではないでしょうか? 治療は矯正が可能かどうかだろうと思います。 早期にマッサージやギブスなどで治療し、矯正不十分であれば手術して矯正します。大学病院などの整形外科に相談されることをおすすめします。 通常は1ヶ月検診後くらいには、受診されている産婦人科から紹介されるはずですが、、、 文面からだけだと、たしかに脳性麻痺による内反足であるかもしれません。 受け持ちの先生に尋ねてみるのが確かです。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~ss-shiga/%93%E0%94%BD%91%AB/pes.html

関連するQ&A

  • 足首の痛み

    病院に行き、レントゲンも取りましたが、原因不明と言われました。 下のような状態なのですが、何か思い当たることがあったら教えてください。 ・足首部分が痛い。腫れや赤み等外傷はない。 ※足と足の甲との、骨の噛み合わせ部分が痛む。 ・歩くとき等、体重をかけると痛む。 ※何もしていないときは痛みはない。 ・原因に思い当たることがない。 ※激しい運動等はしていない。 貼り薬と、炎症止めの飲み薬を処方されました。 これは何でしょうか? 思い当たることはあったら教えてください。 歩くだけで痛いのに原因がわからないと言われ、困っています・・・。

  • 左足薬指の変形

    知らず知らずのうちに左足薬指が変形しています。変形と言うよりも薬指が中指から離れ大幅に小指に寄っている状態です。よって中指と薬指の間が広く開いてしまっています。 1) 2年ほど前左足首をひどく捻挫しました。レントゲンでは骨に異常は無く完治しているはずなのですがそれと関係があるのでしょうか? 2) 足の裏の薬指付け根(第3関節というのでしょうか?)も痛みます。 3) この薬指から派生しているのかわかりませんが最近は足首、すねの外側、ひざの外側まで痛むようになりました。足首は特に足をついた時、寝ている状態(かかとがベッドについて指が天上に向いている時間)を長く続けるととても痛くなってきます。 これは靴が合わないことによる弊害の一種なのでしょうか?薬指をまっすぐにしたらいいのかなと思い、短い定規を足の裏にあてがいテーピングで巻いたりしていますがあまり効果が無いようです。 病院に行った方が良いのでしょうか?行くとすれば鍼治療と整形外科とどちらの方が良いのでしょうか?よろしくご教示ください。

  • 突然足首周辺が痛みだし歩けません・・・

    先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。 左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。 筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。 が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。 整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首を中心にレントゲンを撮ってもらうことにしました。(まだ時間がなく2回目のレントゲンのために病院へいっていません。) 足をくじいた、とか捻挫で足がはれている、とかそういった見た目の症状も今のところみられず、どのように治療すればよいのか本当に困っています。 この痛みというのが、鋭い痛みが走るというよりは、歩き出してしばらくしたらどんどん痛みが増していくようなものです。 これは亜脱臼というものにあたるのでしょうか? どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 右足首の捻挫

    4週間ほど前に右足首を捻挫しました。2日後、整骨院に行ったところ、外踝下 の靭帯が伸びているということで、テーピングで固定し、その後はほぼ毎日治療 に通っていますが、痛みがひきません。 このまま整骨院で超音波とマッサージの治療を続けるべきか、整形外科を受診 するべきか迷っています。 捻挫のきっかけは、 椅子に座った状態で、足元にあった荷物を避けようと足首を捻ったことです。 その時、踝から足の甲にかけて捩れるような痛みを感じ、半日足を床に着くこと ができませんでした。2年くらい前から同様のきっかけで捻挫を繰り返しています が、半月以上痛みがひかないのは、これで2度目です。 現在の状況は、 ・足首を内側に曲げると踝の下が痛い。コリッと音がする ・椅子に座った状態で、踝の下からアキレス腱の方向がビリビリする ・踝下から足の甲にかけてと、小指の付け根付近を押すとかなり痛い ・通常歩行では多少痛むことがあるものの、通勤等に支障はない ・速めに歩くと第5中足骨?の根元が下がってきて靴や床に接触する為、 かなり痛い。 安静にしていると、数時間で骨が元に戻る アドバイスよろしくお願いします。

  • 長時間歩くと足首が痛む

    私は以前(数年前)事故で両足のかかとの骨を骨折しました。右はまだ軽傷で2個に割れただけだったので、切開はせずにかかとの後ろから釘のような物を2本刺して骨を固定しました。しかし左は骨が砕けてしまったので足首の外側を切開し砕けた骨を集め小さな金具で固定しさらにかかとの後ろから釘のような物で固定しました。経過は順調で歩くも走るも不自由はありません。しかし、長時間(特に登山)歩くと重傷だった左足の足首が痛くなり、歩いた翌日などは足を引きずるほどです。日帰りの登山なら大丈夫なのですが、今度二日かけての登山を予定しているのですが、二日目が不安なのです。何かいい薬は無いのか、また、予防できないのか、対策があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 帝王切開

    漢字があってるかわかりませんが、姉が出産の為入院することになりました内容は逆児で帝王切開することになりそうだと聞きました そこで質問ですが、帝王切開はとても大変そうなイメージがあるのですが母子共に無事終わるのでしょうか?心配でなりません

  • 足首靭帯の靭帯がのびきって足首ぐらぐら状態なのです

    足首靭帯の靭帯がのびきって足首ぐらぐら状態なのですが… 私は足を伸ばして床に座るとき足の甲も倒してしまって足指までピーンと伸びきって足の裏が床につくそれが私の楽な姿勢なのです 寝る時もそうしています スポーツもしておらずひどい捻挫をしたような記憶もないですがそれが普通だと思って小さい頃からずっとそうしてきた結果徐々に靭帯がのびきった状態になったのではないかと人に言われました 全く痛みもありません ただ無意識にものすごく力が入っているらしくふくらはぎがシシャモ伸ばしてように筋肉ムキムキで常にすごく疲れています 足がだるいという悩みから辿り着いた原因なんですが検索で調べても同じような方が見当たらないのです 気づくまではみんなこうなっていると思っていました 治したくてなるべく足指を立てて寝るようにしてるのですが全然休まらず逆に疲れてしまうので気付くと戻ってしまっています 気にするようにしてふくらはぎの筋肉は若干落ちてはきました こういう人は他にもいるもんなんですかね そして治療法などご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください! 困ってます よろしくお願いします

  • 逆子で帝王切開ほぼ確実と言われています。

    こんにちは、31週の妊婦になります。 この間、31週で検診に行った際に逆子になっていると言われました。 29週の検診ではちゃんと頭が下になっていたため安心していましたが、いつの間にかクルンと回転してしまったみたいで… どうやら骨盤が狭いらしく頭が固定されずに回ってしまったと言われました。 「押して戻そうと思ったけど、君はお腹に隙間がないから戻らなかった。2週間、逆子体操をして直らなかったら帝王切開の予定日を決めます。回る隙間もないし、骨盤狭いし、ほぼ確実だと思って下さい。」と言われてしまいました。 こんな状態から逆子が直った!って方おられますでしょうか? まだ自然分娩できる可能性はありますでしょうか? 子供のリスクを考えて、帝王切開をする切り替えは早く出来ました。 でも本当は陣痛を味わって、旦那に手を握ってもらいながら産道を使って産みたかったんです… もう私は陣痛を体験することができないのかと落ち込んでいます。 逆子だったけど直った!って方の体験談や逆子だから帝王切開したよ!って方の体験談が聞きたいです! 帝王切開が怖いから嫌だ!っていうわけではないので中傷等は遠慮下さい。 よろしくお願いします!

  • 癒着について・・・。

    2人目の妊娠を希望してます。 1人目は逆子のために帝王切開をしました。 それから2年がたったので2人目を授かるように日々頑張っています。 が、帝王切開だと癒着が強くなると聞きました。 その、癒着は病院でしか治療はできないのでしょうか? 私は出来れば個人で改善をしたいのですが何か良い方法はあるのでしょうか? わかる方や同じ経験がある方、ぜひ×ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原因の分からない足首の痛み

    32歳の女性(会社員)です。昨年夏から右足首の痛みに悩んでおり、長く歩けないため(2、30分が限界です)、生活に支障をきたしています。何人も違う医師にかかったのですが、すっきりと治らないので、もしどなたか専門家の方や、似たような体験をされた方にアドバイスを頂ければと思い、投稿させていただいています。 昨年8月初旬、ゴルフをした後のことです。夜、寝ている間に右足にかかる布団が重く感じ、違和感があったのが始まりで、次の朝右足首の、捻挫したような腫れに気がつきました。その後1週間くらいでにぶい痛みがふくらはぎの方まで感じられるようになり、終には足首が完全に固まったまま、前にも後ろにも全く曲がらなくなりました。その後も痛みは酷くなって、歩くときにも足を引きずるようになり、寝ていても痛みで起きたり、日中も痛み止めを飲まないといられない程になってきました。 医者に行って、レントゲンでは骨に異常が見つからなかったので、椎間板ヘルニアを疑われ、MRIに3回も行きましたが背骨など異常は見つかりませんでした。筋肉などの専門家(スポーツドクター)には、神経に傷があるかもしれないから、松葉杖をついて足首に負担がかからないように歩くように言われました。なので、8月下旬から12月半ばまで松葉杖の生活をしていました。 11月には神経の専門医に行き、足に針をさすような機器で計測されたところ、ひざから下に神経の損傷があるようだと言われました。ただ、有力な治療法はないので、様子を見るように、とのことでした。処方されたのはイブプロフェンのみです。 他方、10月から鍼(中国鍼)に1週間に1回のペースで行くようになり、痛みはかなり和らぎ、足首も曲げられるようになりました。泡脚とかいう足湯に入れる漢方薬を処方され、それで毎日20分程度、足首を暖るようにしています。イブプロフェンは飲まずに済むようになり、脚は多少引きずっているものの、ゆっくりなら松葉杖を使わずに歩けるようになりました。 ただ、いつも鍼の後にマッサージのようなものをしてくれる(ふくらはぎから足先にかけて)のですが、最近それが強すぎるのか、また痛みが復活してきたような気がします。鍼の先生は、決してマッサージは強くしていない、、とおっしゃるのですが。。 現在の症状としては、恒常的に足首が「弱い」感じがあり、何もしなくても足首に弱い痛みがあります。10分も歩くと痛みが大きくなり、足首が腫れ、脚の甲や脚の裏までヒリヒリすような痛みがあることもあります。 普段は、パソコンの前で、割と座っている時間が長い生活をしています。去年以来、足首以外に体の不調はこれといってなく、体型は標準より痩せ型です。スポーツが好きなので、早く回復して元気に歩けるようになりたいです。 鍼(+マッサージ)という治療を続けていって本当に完全に回復するのか、どういった治療の選択が他にあるのかなど、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう