• 締切済み

お給料はもらえるの?

Lone_Starの回答

  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.2

何の契約関係も無かったという事だと、オーナーさんから見れば単なるボランティアで、給料の支払い義務は発生しませんね。 今後はちゃんと雇用主と契約をするように気をつけた方が良いと思います。

darepan
質問者

お礼

ケジメつけないと仕事は駄目ですね。。 反省中。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料がもらえていません

    11月30日から個人経営の店で働いていて、未だに給料がもらえていません。 オーナー(この人が給料を出します)が友達に貸したお金が戻ってこないから、従業員に給料を払える余裕がないとかで、もう1ヶ月払われていません。 さすがに業を煮やした他の従業員の方がオーナーに「経営者としてどうなんだ」と少しきつくあたったところ、その方はもともとオーナーに好かれていなかったこともあり、その日づけでやめさせられてしまいました。 そしてその方も給料は結局もらえていません。 もう私から啖呵を切ってやめてもいい状況なのですが、送迎有りのバイトなので家がばれてますし、もし後々待ち伏せされたりしたらと思うととても怖いです。 私からも給料のことは店長に聞いてはいるのですが、店長もそのお金を返さないオーナーの友達のせいにして、完璧オーナーの味方です。そして私が少し強気に尋ねると、「今月のシフトが私メインなのですぐやめられると、そのぶんの損失を補うために給料から差し引くことになる」と言われました。すなわち給料は渡さないと言っているようなものです。 4月に引っ越しを考えていて、住居も決まっていますので、それまでに給料をもらえないと、金欠で引っ越すにも引っ越せません。 私はどうするべきでしょうか。給料がもらえるまでずっと働いているしかないのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • バイトの給料について

    かなり困ってます。 詳しく説明するとぐだぐだになると思うので要点だけを箇条書きしたいと思います。 (1)給料は毎月手渡しですが、違う県にいる為取りに行けない (2)上記の通りなので振り込んでもらうように店長に連絡した所、「親から電話あったけど息子に金を渡したら何をするかわからない。だから渡すな。私が取りに行く。」と言われたので君には渡せないと言われました。 この場合諦めるしかないでしょうか? 僕は20代なんですが、その給料がないと支払いや生活費がないので親に渡されると本当に困ります。 給料は店長が支払うのではなくいつもオーナーの奥さんが店にきて手渡しで渡してますので直接オーナーに相談しようと思ってますが店長と同じこと言われたら反論できません・・・

  • 1年以上前の給料未払いについて。

    私は2008年、夏~11月まで知人の紹介で副業として飲食店でアルバイトをしていました。当時本業は正社員雇用だったので、念のため会社にバレないようにお給料は手渡しで毎月受け取っており、退職直前の11月いっぱいのお給料も12月に受け取りに行く予定でした。 が、引っ越し(電車で20分の距離です)と結婚と仕事に終われ、いつの間にか受け取りを忘れてしまいました。 2009年になってから当時の店長に連絡をすると、『預かっているから来れるときにおいで』と言われたように記憶しています。 その後も受け取りを後回しにしてしまい、つい最近、知人伝いに店長が退職したと知ってそのことを思い出しました。 『もう1年以上前のことだし…』とも思ったのですが、働いたのは事実なので出来れば頂きたいと思ってその飲食店のオーナーに電話をし、ことの経緯をご説明しました。オーナーは『調べて連絡する』とおっしゃった後、当時の口座の明細から『私のお給料+交通費という名目で現金を引き出した形跡があること、オーナーご自身は元店長に渡したこと、知ってるとしたら元店長だから連絡を(私自身で)とってほしいこと』を告げました。 ご指示の通り、元店長に経緯をご説明したところ、元店長は『渡していなかったことは覚えているけど、やめるときに置いてきちゃったからそのあとどうなったかは僕は知らない』とおっしゃいました。 その旨オーナーにお伝えすると、『店にはない。もう一回払うっていうことはできないし、元店長の記憶を探るしか方法はないからもう一回聞いてみて』と言われました。 が、言われたとおりに元店長に聞いたところ『俺は知らない』の一点張りです。 このような場合、お給料を頂くことはもう出来ないでしょうか? もし頂けるとすれば、どのような手段がありますでしょうか?? 最初は忘れていたのは私の責任だし…と思っていたのですが、ここまでたらい回しにされて、しまいには不機嫌丸出しの対応をされては、キチンともらわなくては気が済まない、という気持ちです。 恐れ入ります、アドバイスをお願い致します。 追記 店にはタイムカードがなく、働いた時間数は『通帳に記録されている引き出した形跡』でしか証明できません。また、受け取っていないことは元店長の証言でしか証明できず、逆に『会社側が渡した』とする証明は通帳の記録があります。

  • 給料未払い、高校生のアルバイトについて

    初めてこちらを利用させていただきます 妹を助けたいのでどうかよろしくお願いします 妹が初めて働いた飲食店のお給料が4万円ほど未払いとなっています ☆シフトが入っていてもだんだん店をお休みにするといってシフトがなくなっていくのが多くなっていきました 経営が難しく、お給料を払える状態じゃないと約束であるお給料日に支払われなかったのですが、高校生の妹には優先的に払うと店長さんはおっしゃってくれていました ですがだいぶお店が開かなくなり、潰れたのかとオーナーさんや店長さんに何度もメールやお電話をしましたが、すべて無視されてしまいました もうだめなのかと思っていたとき、ある求人雑誌にこのお店のリニューアルオープンのためのスタッフを募集するものが掲載されておりました この求人担当者の携帯番号に連絡したところ、オーナーは変わってないと言っていました その上で「妹のお給料が未払いなのですが」とお話すると「そんなの知りません。前の店長の時の話でしょ」とあしらわれてしまいました 前のオーナーの電話番号にかけてもでてもらえませんし、オーナーが一緒なのかも確認するのが自分では困難です 何度か違う番号からかけてみているのですが・・・ もし、オーナーさんが違っていたら、妹のお給料をいただくのは難しいのでしょうか? もし一緒だったら、労基署を尋ねてみようとは思っているのですが、違っていても労基署でいいのでしょうか 妹の初めてのお給料なのでなんとかしてあげたいです 説明下手で申し訳ありませんが、どうかアドバイスお願いいたします!!

  • 給料について

    今月、入社したのですが給与について提示がありませんでした。 きちんと確認してから入社しなかった私も悪いのですが 今になって聞いても、オーナーは待ってくれというだけで ハッキリした条件も提示せず、交通費は支給される事しか聞いていません そしてこの店の店長は、遅刻、無断欠勤などは平気で 商品もどうでもいいって感じで、やりたい放題、 オーナーは、それを知りながら店の方に来たと思えば 他の店員にその店長の愚痴ばかりを言うのに 店長が出社してきたら何も注意する事もなく野放し状態・・・ その他もあまりのいい加減ぶりに早くも限界が来てしまい 今月で退社する事となりました。 休憩時間を除いて1日10時間ほどの労働を20日間なのですが この場合の給料や交通費はどうなるのでしょうか・・・ どのように請求すればいいのでしょうか・・・?

  • 飲食店店長の妻です。教えてください。

    私の主人は、飲食店の雇われ店長です。 飲食店といっても、大手チェーンではなくほぼ自営のオーナーの 雇われ店長です。 今回アルバイトに売上金を盗まれるという事件がありました。 オーナーは保険に入っていたそうですが、内部の犯行の場合、 保険金は出ないとの事で、売上金の補填は店長の責任!といわれました。 飲食店というのは、ほぼアルバイトさんでなりたっています。 主人の店は主人以外社員がいません。ベテランのアルバイトさんで なりたっています。 毎日社員がお金の管理をするという環境が出来ていない以上 主人だけに責任があるなんて納得いきません。 持ち逃げしたアルバイトは働き始めて半年ほどで、30代だったので 次期社員の話もでていました。アルバイトの面接をしたのは主人ですが オーナーも次の店舗の店長候補にと思っていたようで信頼していたのだと思います。 なので、見抜けなかった事を主人に攻めるのはおかしいと 私は思うのです。 こういうとき、責任をとるのはオーナーではないのですか? 店長の責任なのでしょうか。 このオーナーは主人のことをとてもかわいがってくれていたので ガッカリしました。 確かに主人に全く責任がないわけではないと思うし、しかし そういう環境を彼に与えていたオーナーにも私は責任が全くないとはいえないと思うので そこは半分負担とか提案してくれても良いのでは?と思いました。 みなさん、どう思われますか。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 給料未払い

    個人経営の飲食店でアルバイトをしていました。 店の経営方針に疑問を感じ、その疑問が積もりに積もって退職をしました。 しかし、労働基準法にある14日前に退職の意思を伝えなければいけないということを知らずに、急に退職してしまいました。もちろんお店のオーナーと話合い、円満に退職しました。 しかし、後になって給料が支払われないので、その件で少額訴訟を起こしたのですが、14日前に退職の意思を伝えてないので私も法律違反ですよね?つまり、請求している給料からの減給はあるのでしょうか?もし減給があるのなら14日前に伝えていないということで金銭的にどれくらい支払わなければならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 給料

    僕は、今働いているお店に就職した際に オーナーから「前に働いてた店より安い給料を渡す気ないから。」と言われて前働いてた時の給料を伝えました。 その時は18万円と伝えたのですが、本当は20万円もらっていました。伝えた後に気づきました。 後日そのことを伝えようとしたのですが、特に生活に困っていたわけでもなかったし、まだ新規オープンしたばかりの個人店の店だっだので、なかなか言いづらくて結局言えずじまいでした。 そのまま今二年目に突入したのですが、最近生活がつらくなってきました。 今住んでる部屋の更新だったり車の車検だったりこれから大きい出費がかさむのですがそのお金もありません。 かなり今更なのですがこのことを伝えて給料を上げてもらいたいと思ってます。 ただ、この店はぎりぎりお金が回っている状況で、金がない金がないがオーナーの口癖です。 そんな状況のなかこのようなお願いをするのは気が進まないです。 黙って身内に助けてもらうのが無難でしょうか?

  • 未払いの給料について

    アルバイトの給料が未払いで困っています。 月末締めの15日払いで今月分と先月分がまだ払われていません。当然もらえるべきお金のはずが2ヶ月も滞納されると困ります。僕を含め従業員は3人で、全員まだ給料を貰っていません。 請求しているのですが、両替機の金から取ってくれと専務に言われました。でも、店長がそのお金を使い込んで、お金がほとんど無い状態です。店長は雇われで、勤務先はゲームセンターです。  この場合誰に請求し、誰からもらえるのでしょうか?今すぐに貰いたいのにもらえないのは仕方ないのでしょうか?携帯代もたまってるし、先月から相当お金に困っています。それについての慰謝料等も請求できるのでしょうか? 詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 解雇予告手当の請求

    半年前に、1年7ヶ月アルバイトとして働いたチェーンの飲食店(FCです)で、店長とけんかのような形になって解雇されました。 週五日ほどの勤務で平均10万程度の給料を貰っていました。 そのお店は先にも書いたとおりチェーンにFC加盟しているのですが、解雇される際、そのお店のオーナーが経営している別のお店でなら働かせてもらえるように頼んでやるといわれました。しかし、その別のお店は車でしか行けず1時間ほどかかるような場所にあるので、学生としてはその店で働くことなど不可能です。 そのことを労働基準監督署に電話で相談してみたところ、解雇の意思はなかったと言われるだろうと言われました。 また、月~日の一週間ごとにシフトが出ている店なのですが、日曜日にけんかになり月曜日に即日解雇されたので、一週間分は無断欠勤と言われる可能性もあるといわれました。 1.解雇予告手当を請求することは可能でしょうか? 2.解雇されたのは半年前ですが問題はないでしょうか? 3.そもそも、解雇でしょうか? 4.請求する場合は店長に請求すればよいのでしょうか?オーナーである会社に請求するのでしょうか?