• 締切済み

どうしてか繋がらないときがある。

フレッツADSLでプロバイダーはlivedoorなんですが、 時々、繋がらなくて、何回もリダイアルして、どうしても繋がらないときはあきらめます。 リダイアルを何回かしてやっと繋がった時は、10分位したらいつのまにか切れていたり、繋がらなかったりします。 これは普通なのでしょうか? こういうことが日常茶飯事あります;

みんなの回答

  • rika3714
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.4

ADSLは常時接続ですが、回線が不安定だと切断される 可能性もあります。 モデムのADSLランプが点滅していませんか? もし、ADSLランプが点滅していたら、回線調整すると 改善される可能性があります。 フレッツADSLの場合は、直接NTTに依頼します。 プロバイダに頼んでも、NTTに連絡するよう指示されます。 回線切断が起きる前と、起きたときのモデムのランプの 状態を書き込み下さいますか? ランプ名と点灯、点滅、消灯の状態を連絡下さい。 ランプの状態で、だいたいのことが判明します。

  • rika3714
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.3

接続設定が正しいかどうかも問題ですね PCのOSは何ですか? モデムはルータータイプブリッジタイプどちらですか? ルータータイプならOSに関係なくフレッツ接続ツールは不要です。 接続設定はルーターにします。 ブリッジタイプなら、OSがXP以外は接続ツールを インストールします。 XPならば、フレッツ接続ツールをインストールしないで 広帯域接続で設定する方が良いですよ。 あと確認してみていただきたい箇所が IEのツール→インターネットオプション→接続→ ダイヤルしないにチェック(入っていないならチェックを入れる) メールソフトの(アウトルックエクスプレスの場合) ツール→オプション→接続 送受信が終了したら切断する(チェックが入っていたら チェックを外す) 後は、宅内問題もありますね。 スプリッターでちゃんと電話とモデムと分岐していますか? スプリッターを外してモデムとモジェラジャックを直結した場合、 回線状態はいかがですか? モデムのランプはどうなっていますか? 電話回線を使うセキュリティシステムやホームホンはないですか? 保安器の問題も考えられますし 宅内および設定に問題がない場合、NTT側に問題が ある場合もあります。

ek0
質問者

補足

いまPCについて学んでいるところなんですが、用語を調べながら、調節しています。 モデムは問題ありません。 IEのツールはやってみました^^ OSはXPです。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

異常です。 だいたい、ADSLにリダイヤルなどというものはありません。 普通のADSLは、常時接続の字のごとく切れることはありません。 単純には、フレッツADSLと相性が悪いと言うことです。 他のADSL業者の検討をした方がいいと思います。

ek0
質問者

補足

そぅですよね。定額で常時接続ということは知っているんですが…

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 回線が安定していないのかも知れません。  私はアッカを使っていますが、やはり同じような事が起こって、ときには半日以上モデムのインジケーターが付いていなかった、というようなことがありました。  そのときはプロバイダを通してアッカの方で回線調整をしてもらい、それ以降そのようなことは起きなくなりました。  一度、NTTに問い合わせてみてはどうでしょうか?  古い保安器が原因のときもあります。

ek0
質問者

補足

そうですね、問い合わせてみるのも手かもしてません。

関連するQ&A