テレビのリモコンでパソコンが動いた…

このQ&Aのポイント
  • テレビのリモコンでパソコンが勝手にスタンバイが解除されて点いてしまう現象が発生しています。
  • テレビとパソコンはまったく別の機器であり、接続もしていないため、テレビの電子線などが原因とされています。
  • この現象を防止するためには、パソコンをスタンバイモード以外の状態にしておくか、テレビとパソコンの位置関係を変えることが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビのリモコンでパソコンが動いた…

パソコンはTVの機能はありません。日中数時間使わないときなどにスタンバイにしておきます。(パソコンとテレビはまったく別で、接続なども一切ありません。単に同じ部屋にあるだけです) 部屋に戻ってきてテレビをリモコンで付けたらパソコンもスタンバイが解除されて点きました… そういえばこのテレビを買ってから(1ヶ月くらいです)たまに「パソコンをスタンバイにしていたつもりだったんだけど、忘れてたっけかなぁ?」と思うことが何回もありました。 位置関係は テーブルの上にパソコン~リモコン~テレビ です テレビの画面がパソコンに向かって向いています。リモコンを使うときにパソコンの方には向いていません。テレビの電子線などの影響でしょうか? 防止するにはどうしたらいいでしょう?

noname#11423
noname#11423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.2

PCのケースは普通四方八方が金属板で覆われていますよね。 従って結構シールド効果は高いはずなので、TVの発する電磁波程度で誤動作することは希だと思います。 TVから余程強い漏れ電磁波が出ているか、PCケースにシールドのされていない部分(透明パネル、ケースなど)が存在するか、またはその両方が偶然重なったかでしょうか。 本当にTVの電磁波の影響であるのなら、実験的にTVをPCから遠くに離して電源を入れてみればわかるでしょう。 もう一つの可能性(あくまでも推測ですが)は、TVの電源が入るときに、コンセント(AC100V)の電圧が一瞬でもかなり低くなり、PCの電源がそれに対応できずに12Vの出力が下がったりして、再起動がかかってしまっていることです。 この場合は1000W程度の家電製品の電源をPCと同じコンセントから入れても同様の現象が起きるはずなので、確かめることができます。 対処方法は、第一の原因ならば、シールドを強化するしかないでしょうね。 具体的な商品は知らないのですが、例えば電磁波を遮蔽できるような金属製のネットのようなものをPCにかぶせるとかが考えられます。 第2の原因なら、AC100Vを何とかして安定させるかコンセントを変えてみる、あるいはPC側のBIOSで停電から自動復帰する設定をやめて、再起動しないようにしておく(そんな設定があればですけど…)とか。 いずれにせよ、はっきりと原因を調べてみてください。

noname#11423
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じようなことは一応考えているのですが。 電源は一応別です(ブレーカーの配線だと同じかもしれません) テレビは大きすぎて実験的に動かすにはムリがあります(35kgあるし、大きいため仮に動かしていく先がありません) 停電から自動復帰する設定ですか… 見たことないですけど探してみます。

noname#11423
質問者

補足

実は電圧については前々から不安に思っていたのでUPSでも入れようかと思います。 イナカで電線の末端で不安定ではあると思います。常にそういう状況のような気がしていましたので…

その他の回答 (2)

noname#65286
noname#65286
回答No.3

パソコンに赤外線通信機能がついていませんか? (デスクトップのカテゴリなのでマウスやキーボードかも) テレビのリモコンは赤外線を利用していますので、壁から反射した赤外線で起動している可能性があります。 パソコンの赤外線通信機能を無効にするか、赤外線の受光部を金属板や本などで隠すと良いと思います。

noname#11423
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ワイヤレスのものは一切使用していません。マウスもキーボードも…(信用していないので) もともとコード有りの製品ですし…さーて困ったなです。

回答No.1

私にはその経験はありませんが・・・。 TVのリモコンって180度の関係だと反射するのみたいです。 TVに対して正面にある壁に向かってリモコンのスイッチを 押してもTV動きますから。 おそらくTVの画面に反射してパソコンにも指示が飛んでるのでは? TVとパソコンの位置関係を変えられてはいかがでしょうか?

noname#11423
質問者

お礼

パソコンにTV機能がなくリモコンを使うものではないのですが~やはりそう思います? 私も位置の関係かと思うのですが、同じ部屋でどの場所に置いても結果は変わらないような気がするのです… 最終的には位置替えを検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パナソニックの汎用テレビリモコンについて

    中古でパナソニックの液晶テレビ、ビエラ「TH-L32C3」を購入しました。 リモコンはついてません。 このテレビは電子取説になっていてリモコンの「?(ガイドボタン)」を押さないと見れません。 汎用テレビリモコンで、この機能が使えるリモコンがありましたら教えてください。 安い汎用リモコンかったのですが、この機能がつかえるボタンがないので困ってます。 よろしくお願いします。

  • テレビかパソコンか…

    今日引越しをしました。布団、カーテン、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、テーブルをそろえました。結構奮発していろいろ買ったつもりでしたが、がらんとしています。音がないからなのか、見るものがないからなのか、なんだか落ち着きません。 これまでの部屋は会社の寮で家具家電付きだったので、テレビも備え付けられていました。テレビはもともとあまり見ないのですが、なんとなくつけていると音があるからか落ち着くということで、つけっぱなしにしていることが多かったです。 テレビを購入するか迷っています。でも、これまでも、つけっぱなしではあっても、見ることは少なかったため、無駄かなぁと迷っています。テレビを買うなら、そのお金で、この機会にパソコンを買ってみようかなとも思い始めました。 テレビとパソコン、みなさんなら、どちらを選びますか?

  • リモコンを1つに!!

    現在私の部屋には、テレビ、ビデオ、DVD、CS、エアコン、コンポのリモコン計6つあります。すごーーく邪魔です。 そこで質問なのですが、これらを1つにまとめるリモコンってあるのでしょうか? よく、電気屋さんなどにはテレビとリモコンを1つにみたいにのはあるんですが、画質調整などの細かい設定が出来なかったりしちゃいますよね! なので、これら6つのリモコンの機能をフルに活用でき、且つ一個に出来るみたいなものってあるのでしょうか?噂で、リモコンに記憶させて・・・・。みたいなものが存在するらしいのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • パナソニック製テレビでのリモコンの干渉について

    部屋にパナソニック製のテレビが2台あるのですが、 リモコンで1つのテレビを切ると、2台目の方も勝手に切れてしまい、 家族で別々に見ている時にとても不便です。 シャープのアクオスにはリモコンの識別コードを変えて、 干渉を無くす機能があると聞きましたが、 パナソニックのビエラには同じような機能はないのでしょうか。 ご教授の程よろしくお願い致します。  ※使用しているテレビの型番   TH-32LX600   TH-L20C1

  • テレビとパソコンモニターの併用での解像度

    初心者です。 テレビ TH-L26X3 (生産終了) パソコン 自作 HDMIで接続 両方画面はうつります。 テレビと、パソコンのモニターを併用しましたが、 テレビの電源をOFF(リモコン)にすると、設定した解像度が元に戻ります(リセット)。 1920x1080に設定しても、テレビの電源切ると、「スタンバイ(スリープ?)」になり、 1366x768?に戻ります。 簡単に言いますと、パソコンもテレビも電源入れたままで、リモコンでテレビの画面を 消し、3~5分たって、電源入れると、解像度が元に戻ります。 メーカーに聞きましたが、「パソコン側に問題あり」と言われました。 (テレビ側に、スタンバイOFF機能はないそうです) パソコンにそのような設定あるのでしょうか・・・あればアドバイスお願いします。 パソコンは、Windows 7 64Bit マザー Z68-V-Pro グラボ 560 Ti よろしくお願いします。

  • パソコンでテレビを見たい!

    今度4月にパソコンを買おうと考えているのですが、部屋が結構狭くテレビとパソコンを兼用しようかとおもっています。 で、相談なんですが、「パソコン入力端子つきテレビ」を買うか、「テレビチューナを買ってパソコンに取り付ける」か迷っています。 友人の話ではSONYから「パソコン入力端子つきテレビ」が出ているらしくそれにしようかとおもったら店頭になかなか置いておらずパンフレットを見たらなんか高そうで、パソコンにテレビチューナをつけることを考えてみました。以下の条件は、パソコンに取り付けるチューナで可能か、また可能ならば費用、画質はどんなものか教えてください。 ・リモコンを利用したい ・ビデオデッキを接続したい ・プレステなどのゲームをしたい 「リモコンを利用したい」は不可能ならばそれで構いません。また、「テレビチューナつきディスプレイ」というのもあるそうですがこれは如何なものかご存知ならば教えてください。

  • N504isのリモコン

    N504isを使っています。TVのリモコンになる機能がついてるのですが、データの設定(?)の仕方がわかりません・・・SHARPのテレビなんですけど、どーすればリモコンとして使えるのでしょうか?

  • シーリングライトリモコン感度へのテレビの影響

    6畳和室でLEDシーリングライトを使っています。 リモコンは壁に付けたリモコンホルダーに掛けたままでシーリングライトを操作できるのですが、部屋にあるテレビを点けるとリモコンが利かなくなります。この場合もリモコンを壁から外して、シーリングライトにまっすぐに向けて操作すれば、制御できます。テレビの点滅によってシーリングライトのリモコンの感度が影響を受けているように思いますが、このようなことはあるのでしょうか?なぜなのでしょうか?対策はありますか?よろしくお願いいたします。

  • パソコンでテレビ

    パソコンを自分の部屋に置いてもらえたので、せっかくなのでアンテナケーブルを買ってテレビを見ようと思います。 そこでですが、取り扱い説明書を読むとパソコンの電源が切ってある状態でリモコンのテレビボタンを押すとテレビ画面になると書いてありますが、これは普通のテレビのようにボタンを押したらすぐに見えるのでしょうか?それともやはりWindowsの起動が終わってからなのでしょうか? 教えてください。 パソコンの機種は、NECのVALUESTAR W VW-770/CSです。

  • リモコン

    ノートパソコンで最初からついてくる、リモコンが効かなくなりました。あとTV、DVD/CDのボタンが起動しません。deskCのドライブを軽くするのに何かアプリケーションを消したかもしれません。ただ、テレビのボリュームだけ効くのでリモコン・受光部が悪いわけでないようです。あと、メーカー問い合わせフォームになかなか切り替わらんメーカーサービス悪くね?