• ベストアンサー

庭作りに必要な石やレンガや木材の廃材を手に入れる方法

今度初めて、ガーデニングに挑戦 小さな空き地に花好きの友人達と始めるのですが、飛び石に使える石や花壇に使うレンガや木材が手に入らないでしょうか? それから、冬に咲く花で 切り花に向いた花(今から植えるのですが・・・)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

下の方の回答の通り、ホームセンターへ行けば一通り揃います。 それよりワンランクアップしたもの、しゃれたものなどをお探しの時は通販を利用されるといいと思います。 「ガーデニング」「材料」「通販」などをキーワードに検索してみて下さい。 驚くほど、全国の業者さんが出てきてしまいますが・・・(笑) 園芸雑誌、例えば「趣味の園芸」「園芸ガイド」などを一冊買うと、主な業者さんのサイトや通販用のはがきがついているかもしれません。 でも、安く上げるには近所のセンターが一番ですが。 冬咲く、切花向きの花というのは難しいですね。 どうしても、冬はパンジーや葉牡丹中心になってしまいます。 強いてあげれば、「水仙」くらいでしょうか? あと、「冬知らず」を徒長させると、多少切花向きになるでしょうか? 自信があれば、「クリスマスローズ」に挑戦されてもよいでしょう。 (私は、何回も枯らしてしまっていますが)

hananokomichi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。園芸雑誌は買ったことがなかったので本屋さんのぞいてみます。水仙いいですね!あ!「冬知らず」って??調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

飛び石などの材料は.園芸用品を取り扱っている店に行けば揃うはずです。 関東地方では.ドライブかてら.埼玉県川口にでも手かけてみては以下家でしょうか。 切り花で.今から植えるというと.水仙でしょう。いろいろな木を植えて10年ぐらい育てる方法もありますが.「小さな空き地」にはむきません。りんご・柿・グミの木とか.あります。これらは.切り花として実を飾ります。

hananokomichi
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら関西在住の関西人なのです・・・スミマセン・・・ グミの木かわいいですね。おいしいし、小鳥も来るかな?

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

ホームセンターに行けば全てそろいますよ。 木材は海に行って流木を拾って来ても良いと思いますし近所に建築中の家などが有れば大工さんに言えば廃材をただでくれますよ。 飛び石に使える石をたまに河原等で拾って来る方が居るようですが、厳密に言うとやってはいけない事です。

hananokomichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 海は遠いけど 建築中の家ならあります。早速行ってみます。ちょっとはずかしいけど・・・

関連するQ&A

  • 庭に手を入れたいのですが。

    【実家の庭に手を入れる予定で実家の要望です】 ●木の撤去。本数は4本、高さは屋根より高いぐらい、太さは20~25cmぐらいです。 ●生垣の撤去。庭は前の道から140~150cmぐらいの高さにあり、低木を植えてあります。 ●生垣の代わりにフェンスを設置。 ●庭に菜園と花壇があるのですが、これらを撤去して芝生を張る。庭はほぼ南向き、広さはだいたい10×10、その後ろに平屋の住居があります。 ●門から玄関まで今は飛び石風になっているが、もっとフラットで歩きやすいものに替える。 【ここから質問です】 ●木を撤去するにはノコギリで十分ですか?それとも電動なりのノコギリ(チェーンソー)は必要でしょうか? ●木の根っこは全て掘り起こさないといけないのでしょうか?ある程度の除去でいいのでしょうか? ●生垣にしている低木も根っこは掘り起こさないといけないのでしょうか? ●菜園と花壇の撤去、芝生を張るにあたって、何か注意事項はありますか? ●門から玄関までをフラットで歩きやすいものに替えたいのですが、何かいい方法(案)はありませんか? 【補足事項です】 ●理由はいろいろあるのですが、防犯防災と庭をすっきりさせたいとの理由からです。 ●作業は全て自分でおこないます。 ●週1~2日の作業で、毎週作業できるかはわかりません。 ●庭の前の道は狭く、道から門までは階段のためユニックもユンボも入れません。 ●道は軽が通れる程度です。

  • ミニシクラメンの地植

    ガーデニング2ヶ月の超初心者です。ご指導ください。 冬にミニシクラメンのごくごく小さいポットを買い花を楽しみましたが春になり葉っぱだけになりました。夏越えはうまくいかないから裏山に?捨てておくように家族にいわれましたが何となくガーデニングを始めたくて花壇にはちからはずしておいておいたところ、枯れるどころかやたら元気いっぱいでこみこみにぎっしり葉がしげり花が今になって次々と咲き出しました。葉の中をかき分けるとつぼみがどっさりあります。 シクラメンは冬に咲くものだと思ったのですがこんな時期に咲くものでしょうか?この時期のつぼみは球根がつかれるので花もつぼみもとるように園芸雑誌にかいてありましたがなんだかかわいそうです。 すごく元気に(といよりはっぱがきつきつにこんもりたくさんはえています)茂っているのでこのままがんばってほしいのですが、つゆにはいり夏を迎えると湿度と温度で腐りそうです。今の時期に花壇から掘り出して鉢に移した方がよいでしょうか?花壇は午前中日が当たる場所で風通しは良い場所ですが、光を遮るものはありません。

  • 母の日に(実際は遅れちゃいますが)何か花をプレゼントしたいと思っていま

    母の日に(実際は遅れちゃいますが)何か花をプレゼントしたいと思っています。 ベタな選択ならカーネーションでしょうが、それではつまらないので別の花を贈りたいと思います。母はガーデニングが好きで、庭にもベランダにも玄関にも花壇があります。在り来たりな花だと被ってしまいそうで迷っています。何かお勧めの花は無いでしょうか?ちなみにドライフラワーや切り花ではなく、鉢植えなどのずっと育てていける生きてる花が希望で、購入は楽天でしたいと思っています。以前ガーデニング用のエプロンと鉢植えをプレゼントしたので、道具系は出尽くしたような気がします。 色んな花屋で自由に使えるギフトカードなどがあればと、楽天で検索したのですが、それらしきものは見付けられませんでした。 アドバイスお願いします。 予算は3~4千円です。

  • 花壇に植えるおススメの花を教えてください

    ガーデニング初心者なのですが、 120cm×60cmくらいの花壇に花を植えようと思っています。 おススメの花があれば教えてください。 希望としては以下のような感じです。 全部当てはまらなくても大丈夫ですが、 (1)~(4)の数字が小さい方が優先度高です。 (1)初心者でも簡単 (2)春から秋くらいで、長く咲く花 (3)あまり背が高くならない (4)色鮮やかに咲く 花壇は夏は日当たりが良いですが、 冬は日陰になってしまう時間が長いです。 よろしくお願いします。

  • ガーデニング初心者です。先の話ですが冬について・・・

    北東北在住のガーデニング初心者です。 いろいろな花苗を購入し、プランターや花壇に植えて楽しんでいます。 今咲いている花は来年咲くのだろうか?といろいろ調べたところ 冬越できる花はいいのですが、1年草でも花によっては冬越が できると書いてありました。 我が家には小屋や軒下、ベランダがなく、雪に埋もれてしまうのですが 冬越する方法はありますか? 毎年新しい苗を購入し植え替えるしかないでしょうか? 今後は冬のことも考えて苗を購入したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初心者の庭作り 教えて下さい

    最近庭付きの家に住むようになり、ガーデニングを始める事にしました。 興味とやる気はあるのですが、お金と時間があまりありません・・。 そこで・・ ・今植えるのに適しているもの ・出来るだけ安価で手に入りやすいもの ・世話が簡単なもの ・一部、切花としても使いたい このようなわがままな条件にかなう花があるでしょうか? 全部の条件をクリアしていなくても、結構です。 住んでいるところは、関東。庭は日当たりが良いですが、肥よくな土とは いえません。(粘土質と石が混ざっている) 現在、とりあえず植えたのは・センパーベコニア・ブルーサルビア・ひまわりの種 の3つです。 花の種類以外でも、経験豊富な方々のアドバイスをお願いいたします。

  • 日本庭園

    マンション住まいで庭があるのですが、普通にガーデニングではなく日本庭園風にしたいのです。 庭には元々、芝があるのですが、引っ越したばかりで雑草も多いのですが、まずはどのようなところから手をつけたらよいのか・・・飛び石に御影石、白い玉石などの石と「木」とゆうかは「樹」と言う感じの物で(どんな感じやねん!!)落ち着いた雰囲気にしたいです。 良いアドバイスをお願いします!

  • 1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・

    1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・ 安価で1年中小さな花(ビオラのような)を咲かすには どんな種類を何月に苗付けすると1年間ずっと花のある花壇になるでしょうか? ※初めてのガーデニングですあなたのパターンを教えてください  今パンジー・ビオラ→春にはポーチュラカの予定です・・・

  • 冬に咲く花壇がほしい。

    こんにちわ。 ガーデニングに興味を持ち出したばかりの初心者です。 家の北側に小さな花壇があります。日照時間は午前中の少しの間だけしかありませんが・・・ 玄関側だし、冬にキレイに彩ってくれる可愛い花壇にしたいです。できれば、宿根草で毎年咲いてくれるものがいいのです。 冬に、家の北側で、初心者でも毎年キレイに咲かされて、、、ってそんな都合のいいお勧めな花はありませんか? 花の本でみると、カランコエって花が可愛いな~って思いますが、「多肉植物」と書いてあるだけで宿根草なのかどうかが分かりません。 ミニゴールドクレストにカランコエを植えればって思うのですが、どうでしょうか・・・素人考えですみません。 また、宿根草ってシーズンオフの時ってどんな感じなのでしょう。やっぱり水やりとかは毎日欠かせないのでしょうか。一見枯れたようなかんじになっているのでしょうか。 分からないことだらけですみません・・・ よろしくお願いします。<(_ _)>

  • ガーデニング初心者です。基本を教えてください!

    新居の玄関先に小さな花壇を作ってもらいました。これを機にガーデニングに挑戦しようと思いホームセンターへ行ってアドバイスを受け、土と花を購入しました。土はすでにある土に腐葉土と赤玉と石灰をブレンドすれば使えるそうです。花はマリーゴールドと日々草です。農薬?肥料?も一緒に買わされました。 それで質問なんですが ・今後この花壇の土は入れ替えなどのメンテナンスは必要ないのでしょうか。よく土を耕してあるのを見るのですが、あの作業はどんな時に何のためにしているのですか。 ・水やりはどのタイミングにどれくらいすればいいですか。 ・スプレータイプの肥料みたいなものは必要ですか。 ・花壇とは別にもう少し花を置きたいのですが、元から鉢に植えてあるタイプのものは土作りしなくても大丈夫ですか。 ・細長のプランターに花壇のように何種類かの花を植える場合の土作りは花壇と同じでいいのでしょうか。 長くなりますがよろしくお願いします(T_T)