• ベストアンサー

ピアノ上達法 中級から上級に進むには

sapphire_tiaraの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

私も個人でピアノを教えている者です。私もerikakouさんのように大人になってもピアノを楽しめる生徒を育てたいと思っています。 楽しむにしてもやはり上手に弾けた方がより楽しいもの。今現在、趣味の域にしてはとてもお上手でいらっしゃいますが、中級程度以上の曲にも取り組みたいとのことでしたら、やはり部分練習でテクニックをつけることだと思います。 つっかえつっかえで先に進まなくなる部分にテクニック上の問題があるわけですが、それが何かを知ることが第一です。 弾きにくい部分は、 音階・アルペジオ・重音(3度・6度等)・トリル・跳躍 のいずれかのテクニックが必要である場合が多いと思います。 その問題のパッセージを1小節なり数小節なり取り出し、リズム練習等されると良いでしょう。ツェルニー50番の前半まで弾かれたなら、いろいろな練習法をご存知だと思いますので活用してください。 ハノンは、その曲の調性のものだけを取り出して弾けば十分のように私は思います。音階やアルペジオの指づかいに慣れる意味でも役に立ちます。 私も、できれば先生につくことをお勧めしたいのですが、大人になると自由に動けない状況ばかりです。 その場合は独学となりますが、苦しい練習では楽しむためのはずのピアノが辛くなってしまわないかが心配です。 お好きな曲を選び、その中の難しい箇所はみっちり反復練習されたらいかがでしょうか? 緩急をつけて是非長くピアノとお付き合い頂きたいです。 長くなりましたが、最後に私のお勧めの本を紹介させて頂きます。 小さく薄く、それでいて中身の濃い本だと思います。   『ピアノ奏法の基礎』       ジョセフ・レヴィーン著・中村菊子訳(全音楽譜出版社)

noname#204567
質問者

お礼

sapphire_tiaraさん、こんにちは。 ピアノ教師として活躍されている方からのアドバイス、とても参考になりました。どうもありがとうございます。 やはり上達には部分練習が欠かせないですよね。 日ごろは通して弾くだけか、部分練習しても、できない箇所をちょこちょこ練習するだけが多かったので、もっと集中してやってみます。 そういえば昔習っていたとき、いろいろな部分練習の仕方を教わりました。できない部分を取り出して、その部分のリズムを付点などに変えて何度も弾く、とか…… 二十年以上前のことなので、すっかり忘れていました。これからは、覚えている範囲でやってみようと思います。

関連するQ&A

  • ピアノの上達法

    こんにちは。 ピアノを弾き出して一年くらいなんですが、所々で指がついていかず困ってます。まったくの独学なので、弾いてきた曲は好きなものばかりです。 月光ソナタの第一楽章→ショパンのノクターン2番→同じくノクターン20番。これらはある程度弾けると呼べるものにはなっていると思います。ただ、2番に関しては、左手の和音が崩れますし、20番は最後の右手が、流れるようにうまく弾けないのです。 今は幻想即興曲に挑戦してるのですが、やはりぎこちなく、弾いていてとてもストレスを感じます。 そこで相談なんですが、現時点の弾ける曲で指の運動も含め、全体的にスキルアップしていくのと、またはなんらかの練習曲集で基礎を固めたほうがよいのか。また、後者がよいのであれば、その効果はどの程度期待できるのかを教えていただけたらと思います。

  • ピアノの弾きたい曲を弾けるまで

    今ピアノに凝っているんですが、弾きたい曲はレベルの高い曲ばかり(愛の夢・第3番など)なんです。 これからそれらの曲を練習していくにあたって、 ・ゆっくりと根気よく練習する ・レベルにあった曲を数多く弾いて技術を身につけた上でとりかかる のどちらが効果的といえるでしょうか?うまく弾けるという事も含めてお願いします! 自分のレベルとしてはショパンのノクターンop9-2程度です^^;

  • ピアノの上達法

    私は今高校生で、12年間ぐらいピアノを習っています。 ピアノを弾くのが大好きなので、 もっともっと上達していろいろな曲を弾けるようになりたいとおもっています。 最近はベートーベンやショパンを弾いているのですが、 一曲が完成するまで何か月もかかってしまいます。 それに完成するといっても一度も間違えないで弾けることがないまま「完成」としてしまって、次の曲に移ってしまうので、人前で弾ける「持ち曲」のようなものがありません。 現在、ピアノの練習は週5日~6日、平日は20分~1時間、休日は30分~2時間ぐらいしています。 いつもはウォームアップを軽くしてから課題曲2~3曲を練習して、時間が余ったときは自分の好きな曲を弾いています。 課題曲のうまく弾けない個所はゆっくり弾いたり、リズムを変えて弾いたり、鍵盤を見ないようにひいたりして、間違えないで弾けるようになるまで繰り返すのですが、また全体通して弾こうとすると間違えてしまうんです。 また、次の日にはまた弾けなくなっていて前の日と同じように繰り返すことになることが多く、なかなか進歩がありません。 また、それなりにうまく弾けるようになった曲も2、3週間練習しないでいるとすぐに弾けなくなってしまいます。練習したい気持ちは多々あるのですが、ほかの新しい曲も練習しなければならなくて・・・ なにかいい上達方法、おすすめの練習曲、アドバイスなどがあれば教えてもらえないでしょうか。 学校の勉強もあるので、なるべく練習時間は今のままでできると嬉しいです。

  • ピアノの上達

    現在大学3年です。最近ピアノを再会しました。楽しくて毎日幸せです。似たような質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 そのうち、(何年後かに) リストの超絶技巧練習曲 ショパンの舟歌、英雄ポロネーズ ベートーベンの後期ソナタ などを弾けるようになりたいです。(ある程度、ちゃんと曲として聴ける完成度で) 可能でしょうか?(だからどうという訳ではないのですが、皆様の経験から客観的意見を聞きたかったので、質問させて下さい。) 自分の状況としては、 小4~中1 個人レッスン。バーナム4終了。ソナチネアルバム1を7割終了。 大学3年5月~個人レッスン開始。 ツェルニー30番(今は4番)、キラキラ星変奏曲、ショパンのワルツ7番をやり、ベートーベンのピアノソナタ5番を練習中です。 現在の先生はとても良い方で、弾き方による音色の違いや、楽典など、分かりやすく丁寧に教えて下さいます。 練習時間としては、平日1~2時間、休日2~4時間です。

  • ピアノ連弾曲探してます。

    こんにちは。 私は今度ピアノの連弾をすることになりました。なのですが、曲が決まってません。私の好きな曲を選べと言われたんですが…。 私はきれいな旋律の曲(ソロで言うとショパンやドビュッシーのような)を弾きたいと思ってるんですが、何か良い連弾曲はありますか? ちなみに私は今現在(ソロで)ドビュッシーのアラベスク、ショパンのノクターン、メンデルスゾーンの無言歌を弾いています。この程度のレベルでお願いします。

  • 【ピアノ中級】知られてないけどメロディの美しい曲ありますか。

    ピアノを習っています♪ 今まではショパンの、ノクターンやワルツ、それに ドビュッシーのアラベスクや月の光・・・など弾きました。 ベートーベンもソナタを弾きました。 今、余り知られていないけど、メロディの美しい曲を探しています。 余り単調な感じの曲は好きではなく三種類ぐらいに内容が 分かれていて?、長すぎず、激しくない感じの曲を探しています。 (ちょっとわがままですね・・・) どなたか、メジャーじゃないけど、心打つ美しいピアノ曲を 秘かにご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです☆

  • ピアノのグレードについて。。。

    私はピアノのグレードを受けるか悩んでいます。現在ピアノは習っていません。3年のブランクがあります。でも、止めてからも趣味として好きな曲を弾いたりしています。ショパンの別れの曲・革命のエチュードなどさわりなどわひけます。習っていたときはツェルニー30番程度のレベルでした。自分のレベルを知りたいです。カワイの方でうけてみたいと思うのですが、内容・どの程度のものをうけたらいいのか教えてください。

  • ピアノのレベルについて

    ピアノ歴13年の中学3年生です。 今ピアノ教室では、全訳ハノンピアノ教本・ブルクミュラー:25の練習曲(13番 コンソレーション[なぐさめ] )ツェルニー:30番練習曲(10番)を習っています。 レベル別になっている流行の曲の本などを買いたいと思っているのですが、どのレベルをかえばいいかわかりません。 なので習っているレベルはどれぐらいなのか教えてください。 それと、私は幼稚園の先生になりたいと思っているのですが、ピアノはどの程度ひければいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ピアノの上達

    ピアノを弾くときの話なんですけど、僕は最初楽譜を見ながらちょっとづつ弾いていきます。上手な人は最初に楽譜を見たらすぐに読めるんだと思いますが、僕の場合は少しずつ音符を読んでいってる状態なんです。 それで、最初は下手なので何回も練習してると知らない間に覚えてます。 片手ずつ練習せずに最初から、両手いっしょに練習した方がいいんでしょうか?それと、楽譜が早く読めるようになるにはたくさんの曲を弾く以外に方法はありませんか? 弾ける曲は弾きながら楽譜が読めるのが普通なんですか?僕の場合は、弾きながら楽譜を読むなんてとてもじゃないけどできません。 ちなみに、ピアノは習ってません。 それに、クラシック?みたいなのは基本的にやらないので、自分のレベルがわかりません。 なのでいつも、あまり間違えずに弾ける曲(難しい曲で手を動かすのに必死だと強弱とか速さなどが考えられないので)を弾いています。 ちなみに、Final Fantasyのピアノコレクションの楽譜を弾くんですけどこれをやってる人なんていませんよね・・・。 上達するにはギリギリで手がついていくぐらいのレベルで練習したほうがいいのでしょうか? でも、1冊だけ全音楽譜出版社の楽譜を持ってます。幻想即興曲がカッコいいな~と思ってやってみたのですが7小節目でアウトでした。 あと、ド、ミ、ソ、ド、ソ、ミ、ド・・・って続くようなのが2オクターブぐらい往復してしかも弾きにくい音階だったりすると、一定のリズムで鳴らせないんです。どんな練習をしたらきれいに一定のリズムで指が動くようになりますか? 僕は、弾きたい曲を弾きたい時に弾くのでバイエルとかああいう練習曲みたいなのはやったことがありません。 やっぱり、練習曲みたいなのはやったほうがいいですか? 4.5年やってたらだいたいどれくらいのレベルになってるのが普通ですか?(どんな曲が弾けたらいいですか?)

  • おすすめのピアノ曲

    独学でピアノをやっている者です。2年くらい前まで先生に習っておりました。 レッスンに通う時間ができたらまた習おうと思っています。 それまでの練習なのですが、この間アドバイスをいただき、ツェルニー40番を始めました。 基礎はツェルニーと、ハノンをちょこっとやっていくつもりなのですが、曲の方で迷っています。 「難易度は関係ない」という意見もあると思いますが、やはりあまり身の程に合ってない曲は無理だと思います…。 なので、何かお勧めの曲があれば教えてください。 ショパンが好きなので、できればショパンをお願いします。 ちなみに、最近は軍隊ポロネーズを何とか曲にしました。 譜読みから始めて1ヶ月くらいだったと思います。 しかし私は手が小さいため、この曲は少々難しかったです…。 弾いてみたい(憧れている)曲は、幻想即興曲、ワルツ14番、エチュードOp.10-4、ノクターンOp.15-1、愛の夢(リスト)等です。 もちろんこれ以外でもかまいません。 よろしくお願いします。