• 締切済み

不眠症について何でもいいですから

dajiの回答

  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.1

私も眠れない時期がありまして、会社とかもあるし影響がでるとまずいからかなり焦りました。寝よう寝ようと思うとますます逆効果だったりして。 開き直って模様替えや読書をしてたら何日かしたら眠くなりました。 部屋の明かりを落として、アロマキャンドルや静かな音楽をかけるといいと思います。洋楽だと歌詞に集中しないのでいいと思います。 眠る前に暖かいミルクを飲んだりカモミールティーもいいみたいです。 あと、注意したいのがテレビの刺激です。眠る前は脳の緊張を高めるので見ないほうがいいそうです。 以上述べましたが、Siketaさんに特別な悩みなどがある場合、上記のような方法が効果をじさないかもしれません。その場合は精神科などを受診されてもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 不眠

    お願いします 不眠で悩んでいます。睡眠薬を使っていたことありますが合う合わないがよくわからずまま止めたことあります。 最も一般的に処方されるものとしてグッドミンを最近まで飲んでいました。寝つきが良くありませんでした。で、マイスリー5ミリは超短時間の睡眠導入剤でかつ最近の物で副作用も心配ないということで飲みましたが全然寝れないやっと寝たと思ったら昼過ぎまで寝ていました。 現在、進学のため勉強中であり睡眠なんか最低限取れればいい。 ただ質のいい深い睡眠をとりたいわけです。 睡眠薬を飲んだ方が質が良くなりますか。反対に悪くなりますか ただ無理やり寝かせるだけが睡眠薬の効果なんですか。 マイスリーは今夜2日目なんです。薬変えたため頭痛など離脱症状も出てくるし。睡眠薬飲んだ方がいいんでしょうか 疲れれば寝れるだろうと思うのですが。この意見間違っていますか。

  • 不眠症

    不眠症で悩んでます。 睡眠薬を飲んでも眠れません(色々変えてみたにもかかわらず) で 今飲んでる薬・・・・寝床に入ると汗をかいて眠れません。 ホントに苦しいものです 先生に聞いても・・・そんなバカなって事です。 飲んでる薬検索で調べて副作用調べたのですが………そのような副作用は出てませんでした… 一体どうなってしまったんでしょうか………?

  • 重度の不眠症で良い医者を探してます。

    不眠症で薬がないと眠れない体質になってしまいました。 現在の薬は、 ドラール15mg ユーロジン2mg レンドルミン0.5mg リフレックス15mg リリカカプセル150mg です。これで3時間くらいしか眠れません。 前の病院の先生はキツイ薬は、使わない考え方だったので良かったのですが、さじを投げられ、専門の所を紹介されました。 転院し、通院している病院は、大阪府堺市の阪○病院の睡眠外来ですが、 診察時間が長くても10分程度で、次の患者があるのでと言われ、 十分に治療方針について話せません。 そして、睡眠薬は、2剤までしか出せないと言い、出た言葉がラボナです。 今、3剤出ているのは、法律で、転院してからの6ヶ月間の猶予期間内だから 出せているのだと思います。3剤出すと病院に被害がこうむるとも言われました。 1年半前に通院していたクリニックで、睡眠薬で半年に渡り、副作用が多数出ていたにも 関わらずに、症状を訴えたのに副作用と認識せず、皮膚科で受診したところ薬の副作用だとそのときの医師に伝えると、出てきた薬がベゲタミンAです。そのときの私は、無知だったため、キツイ薬とも知らずに2ヶ月間もそれを飲み続けたせいでベンゾジアゼピン系の睡眠薬が効きにくいと他の医師が言っていました。 許容できる副作用で、ある程度(5、6時間くらい)眠れるように薬の調整をしてくれて、減薬、断薬が可能な薬を試行錯誤で探してくれる良い医者を探しています。 睡眠専門の医療機関は、終夜睡眠ポリソムノグラフ検査などを行うため、いつも2、3ヶ月待ちです。今の睡眠外来も同じ様に待ち、検査を受けましたが、検査結果が分かると合う薬が分かるか尋ねると私の感覚で実際に投薬してみないと分からないと言ってきました。 やはり、私の場合には、無意味な検査だと思いますので、上記な検査を受けなければならない医療機関は、無駄に時間を消費してしまい、解決に至らないと思いました。 関西圏でベゲタミン、ラボナという国内最強クラスの睡眠薬を使わずに減薬に肯定的な考え方の良い医者を探しております。医療機関名も教えて下さい。 上記の細かい条件に当てはまる先生は分からないかもしれません。あの先生は良かったでも構いませんので、ご存知でしたら教えて下さい。 実際に電話で事情を話し、診て頂けるか確認します。 よろしくお願いします。

  • 頑固な不眠

     私はもう20年ぐらい不眠でなやんでいます。病院にも通っていて、ありとあらゆる不眠に対する薬の処方をしていただきましたが、どの薬を飲んでもうまくぐっすりと気持ちよく眠れません。  そこで質問なのですが、皆様は眠れないときどのように時間をすごされていますか?私はネットをしたりテレビを見たりしていますが、どうも落ち着きません。何も手につかないでひたすらうろうろしています。 睡眠薬を飲んで布団にはいっても眠れないことが多く、眠れても2,3時間後になります。とても苦痛です。  眠れないとき、あるいは睡眠薬を飲んでから皆さんはどのような工夫をされていますか?よろしかったら教えてください。  よろしくおねがいいたします。

  • 不眠症なんですが

    最近毎日夜中の2時~3時ぐらいまで寝付けません。 睡眠薬で無理やりにでも寝ないとしんどいんですが市販の薬でも大丈夫でしょうか? 病院にいったほうがいいでしょうか? その場合精神科に行けばいいのでしょうか?

  • 統合失調症と不眠

    私は長年、統合失調症で不眠で悩んでいます。 現在1日7時間以上のフルタイムのアルバイトしています。 一人暮らしの為、仕事は辞められません。 生活保護も考えましたが、自分でお金を稼ぐ、すきな物を買う喜びがあるのを知っているので、今は考えていません。 現在処方されている薬は リスパダール2mg 1錠 リボトリール1mg 2錠 ソラナックス0.4mg 1錠 睡眠導入剤として ロヒプノール2mg 1錠+ベンザリン5mg 1錠か2錠 又は ベンザリン 3錠 を飲んでいます。 寝つきは良いのですが、必ず5時間ほどで起きてしまいます。 7時間以上続けて寝ないと薬が体に残ってしまいます。 今は帰宅してから横になり2時間くらい寝て、そして薬を飲んで夜また寝る感じです。 仕事中はいつも、だるさや頭痛が出て、体力勝負の仕事なので「やる気がない!」と言う人間もいて、顔色の悪さや目つき、表情から周りは病気と知っています。 睡眠導入剤は上記の薬を日によって変えてますが、夜中に目が覚めるとはいえ、薬が体に残っているので量が少ないとは思わず、逆に多くも感じます。 病院に行くたび別の薬をもらうのですが、キツかったり、副作用が出たりするので、上記の薬を飲んでいます。主治医との関係も溝があります。 訳があり病院は替えられません。 今は、病気の症状は睡眠がうまく取れないだけです。 ぐっすり7、8時間睡眠を取れると思われる、睡眠剤の正しい取り方、または、こんな薬があるとの意見ありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デプロメール25、50mgで不眠症になりますか?

    デプロメール25mgで2~3時間の睡眠、50mgで1時間しか眠れない不眠症になってしまい ました。この薬を服用した方は極度の不眠の副作用はございましたか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 不眠症

     双極性障害II型です。 4,5年ほど前から人間関係などのストレスからか、不眠症になり、鬱状態も続いて辛かったので心療内科に行きました。 安定剤を貰って最初のうちはそれで眠れていたのですが、気がつくと気分の波が激しくなっていったん床についても目がさえてしまったり鬱による過眠なのか眠くて仕方なくなり、何度も病院を変えました。  長時間作用の薬は中途覚醒も減り良く寝れましたがだんだん耐性がついたのか効きにくくなり翌朝もしんどく、一時期鎮静剤を出してもらいそれはそれでぐっすりでしたがやはり翌日しんどいので、今の主治医の先生も「毎日眠れないなら処方を考えますがあまり薬に頼らない方向でいきましょう。 薬は根本的に治してくれないので」と。   基本的には「眠いけどねるのが勿体ない、躁状態で何かウズウズする」→「睡眠薬を飲んでいるのに目がさえているので眠いのに寝れない」→「睡眠薬が効いてくると眠くなって寝てしまう」→「いったんそこそこいい時間で目が覚めても気がつくと寝てしまっているor眠すぎて、もしくは憂鬱で起きれない」 の悪循環です。 でも周期があって寝る時間と起きる時間をある程度固定できたり昼間の眠気も我慢できる日もあるのですが、やはりいったんリズムが崩れるとしんどいんです・・・。  前に「不眠症などでどうしても寝れないときは思い切って眠くなるまで起きて何かしているほうがいい」というのを聞いたことがあって、それでどうしても辛い時に時間つぶしでついついダメだと思っててもパソコンなどをいじってしまうんです・・・。 ケータイやパソコンなどの明るい物はだめですよね?  ただでさえ病気で気分の波が激しいのに、普通に寝れる人が羨ましいです。 もちろん人間は誰しも一時的に睡眠障害になることはあるでしょうが、こうも続くと、病気関係なく辛いです・・・。 「こうこうこうしないといけない」とあまり意気込みすぎると、無理しすぎると余計悪化するでしょうか? つまり「ああ、今日は○時に寝るつもりが寝れない」「今日はつい眠気に負けて寝てしまった」と過剰に後悔するとか・・・。 アドバイスや体験談などお願いいたします・・・。

  • 不眠で困っています

    彼女が不眠で困っています。 夜、フトンに入っても眠れずウトウトしても30分くらいで目が覚めてしまうのの繰り返しそうです。 結局起きてテレビを観たり本を読んだり、そんな感じの日が3日くらい続いたりする事が良くあるようです。 ブツ切りの睡眠で合計時間でも2時間ほどらしいです。現在、仕事はしていないので昼間は家に居ますが少しでも身体を動かなさいとと1時間くらい散歩をしたりもしているそうですが改善されない様です。 食事は普通に食べている様です。市販の睡眠薬(ドリエル)を飲んでも改善はされないようです。 来月から一緒に住む予定ですがこんな状態ではと本人も不安のようです。 自分も最近は不安になって来ています。改善するまで会いたくないとの事で1ヶ月以上会っていません。 バイトでもして体を動かせば?と言ったのですが最近では人と関わるのが辛いと言って外に働きに出たりはしていません。 先月まではスポーツジムに通って体を動かしていましたがその時から不眠はあったようです。 病院に行く事も考えていますが、こちらで何か良きアドバイスがあったらと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 不眠、睡眠薬について

    こんにちは。 最近調子が悪いです。主な症状として、のどのつまり、不眠です。 病院に行って、睡眠薬を処方してもらいました。 マイスリー5mg、レンドルミン0.25mgです。 ここで質問なのですが、睡眠薬は飲み続けることで不眠が完治し、いつか飲まなくても眠れるようになるのですか? 私は飲み続けることで、中毒になって薬なしでは眠れなくなるのではないかと思い、不安です。 例えば、睡眠薬を飲んでいなくても眠い日は飲まなくてもいいのでしょうか?でも処方された薬を自分の判断で決めていいのかわからず・・・ だれか睡眠薬の経験ある方、回答お願いします。