• ベストアンサー

今回のアメリカでのテロ事件報道で

SatKenの回答

  • SatKen
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

木曜日の夕刊フジ(たまたま東京出張だったので目にしました)にのってましたよ。

関連するQ&A

  • 今回のテロ未遂事件は、どこまで信じるべきなのでしょうか?

    アメリカ主要都市上空で、航空機の中に持ち込んだ液体爆発薬をフラッシュの電熱で爆発させるというテロ未遂事件が英国ヒースロー空港で発覚し、容疑者が逮捕されたという報道がなされています。犯人は英国在住のイスラム過激派で、アルカイダとも密接な関係を持っていたとされています。私は、イラクが大量破壊兵器を保有しており、アルカイダをかくまっていたという米国や英国政府による大嘘が明らかになってからというもの、この種の報道には懐疑的になってしまいます。信じても良いのでしょうか、それとも、冷静に事の成り行きを静観した方が良いのでしょうか?詳しい情報の出所をご存知の方にご意見を承りたいと思います。よろしくお願いします。

  • アリソン殴打事件……南京事件より重要だった?

    1938年1月26日、中国 南京市で、アメリカ領事のアリソンを、日本兵が、殴った事件のことです。 (日本軍の南京入城は、前年12月13日) アリソンは、日頃から、ことあるごとに、日本軍の非を鳴らしている人物で、それが、事件の原因になったそうです。 この「領事殴打事件」は、ニューヨーク・タイムズでは、3日連続で、ロンドン・タイムズでも、3日連続で、大々的に、報道していたそうです。 アリソンは、怪我は、しなかったそうです。 ニューヨーク・タイムズも、ロンドン・タイムズも、南京大虐殺については、報道しないのに、米領事が殴られた事件は、大々的に、報道しています。 アメリカ人や、イギリス人にとっては、中国人が、30万人殺されても、記事にする価値も、ないんでしょうか? アメリカ人が、殴られたことの方が、重大なんでしょうか?

  • 香港で起きた事件が報道されないのはなぜですか?

    7月22日香港のデモンストレーションがありましたが、23日夜一般市民が白Tシャツの集団に襲われるという事件が起きました。現場にいたイギリス人や日本人の動画を追っていくと警察の到着はものすごく遅く、報道では14分と言いますが被害は甚大です。 オーストラリアや外国での報道も読みますが、日本ではどういう報道のされ方をしているのかと探していますがNHKニュースにも出てきません。日本国内では報道規制されているのでしょうか?ツイッターなどで見かけた方教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=vz8Id_v6b00 https://www.youtube.com/watch?v=ulen1iWtdh0

  • 9.11テロ事件は著名人にも大きく影響を与えたと思いますが、他の国際問題は??

    9.11テロ事件は、多くの人に影響を与えたと思いますが、著名人も9.11に影響されたという意見を報道でよく聞きます。 そういった方は、その事件に対しての本を出版したり、絵を発表したり、または活動をされているというのもよく耳にします。 私も、テロ事件はとても悲惨な事件だと思います。 が、その他にも世界では多くの国際問題が発生しています。 ここ十数年だと、アメリカが起こした問題以外にも、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争や、ルワンダ紛争や、南米のピノチェト政権や、それに今日まで続いているガザ地区の問題や、とにかく数え切れないほどの国際問題があり、テロ事件よりもはるかに犠牲者が多いと思います。 なのに、どうして日本の著名人はテロ事件に影響を受けたという人が圧倒的に多いのか私は疑問に思ってしまうのです。 やはり、「テロ」が人々を震撼させたのでしょうか。 それともマスコミの報道の影響でしょうか。 皆様の意見を伺いたいです。

  • 報道記者って……

    痛ましい事件が多くありますが、報道記者たちが「どんなお気持ちですか?」と言うのがとても気になります。 いきなり家族が殺された、子供が被害者になったなどの事件に巻き込まれた家族はショック受け、悲しみにくれているはずです。そんなことはニュースを見ている視聴者もわかることなのになぜ「どんなお気持ちですか?」という言葉で感情を逆撫でするのでしょうか。 そのあたりに報道協定というか自粛などの規約はないのですか?もちろんそういう番組を見ているほうが悪いといわれればそれまでですが、普通にニュースを見ていても遭遇するし、チャンネルが増えたせいか、同じニュースコメントを一日の間で何回も聞かされるのが苦痛になってきています。 普通のみなさんはどうお考えですか?もしかしたらアンケートなのかなとも思いますが、教えて下さい。

  • 秋葉原通り魔殺人事件で、B型肝炎報道のあり方について

     秋葉原通り魔殺人事件で、B型肝炎の負傷者をがおられたため、救助活動に従事した方が感染した可能性があるので、該当する方は名乗り出るように、との報道がありました。  この報道の仕方は正しかったか?が、私には疑問です。危険性や今後の救命活動上の注意などを正確・精密に同時に報道しなかった、あのような報道では、一般人はもう2度と、出血している人間に対して、救急救命を試みる気持ちには、なれなくなると思うんです。  たしかに一刻を争う報道だったのかもしれませんが、ひょっとしたら、救急救命の歴史で、最も愚かなことをやってしまったような気がしてならないのです?    で、質問は  1)あの報道の仕方は正しかったのか?  2)今後、どのような報道をするのが、理想なのか? の2点をご教示いただければ幸いです。

  • 橋本龍太郎対するアメリカの反応。

    以前テレビを見ていて「橋本龍太郎元首相がアメリカ国債を大量に売る」と発言したらとんでもない目にあわされたとコメンテーターが言っていました。 これは日本が保有するアメリカ国債を売ればアメリカは大変なことになるので「そうはさせないぞ!」というアメリカのメッセージだったらしいですがとんでもないとはどんなことなのかそこでは言われませんでした。 *いったい何をアメリカはしてきたのかご存知の方おられましたら教え て頂けたらと思います。  宜しくお願いします。 このところ民主党の小沢氏の政治献金の報道がされていますがそれを聞いてふと思い出したので。 そんなことはないと思いますが、クリントン長官との会談の件や「第七艦隊発言」などがあったので、この事件で捜査当局が動いたのももしかしたらアメリカの仕業?などと小説の世界みたいなことを思ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 腐っていない報道とは

    よく’日本のマスコミはおかしい。日本の報道は腐っている’といった表現を耳にします。 これを’日本は民主主義国家で言論の自由が保証されている国であり、中国のような情報検閲が独裁政権から強制されているわけではないにもかからわず、日常的に報道されている情報に偏りがあり過ぎて恥ずべき事である’と個人的に解釈しています。 そしてこの解釈が正しいとすると、それは’他の国の透明性のある報道を見習え’ということになってしまいそうなのですが、そんなクリーンな報道がある国って実際に存在しているんでしょうか? アメリカは自国が有利になるような報道しかしていないように報道や記事を読んでいる点からは感じます。あと実体験で話しますと、1年程前シーシェパードのボートが日本の捕鯨船に自ら突っ込み沈没した事件の際、オーストラリアでニュースを見ました。実際にはシーシェパード側が自ら突っ込んで自滅した(かつ何かものも投げていた?)にもかかわらず、その様子はまるで日本側が相手を沈没させたように編集されていてシーシェパード側の暴力行為、日本側の自己防衛のための放水はカットでした。一個人からみると歪んだ、卑怯な報道でした。 こんな体験から’日本の報道は腐っている’と聞くたびに’じゃあどちらさんの報道は完璧に客観的、事実のみに基づいていて美しいの?具体的な国名、チャンネル名教えてください。’と問いただしたくなります。 誰もが納得するような完ぺきに中立的な報道機関ってこの世のに存在するんですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アメリカの警察官が怪我をした場合

    D・R・クーンツのウィンタームーンという小説を読んでいるのですが、その小説の中の警察官が見回り中、暴漢に発砲され、大けがをしたのですが、リハビリ費用に長年かかるかもしれないので、貯蓄は底を突き、生活もままならなくなってしまうような事がしきりに書かれています。 アメリカでは、警察官や軍人が勤務中に怪我をしたり、はたまた殉職した場合などの本人や家族への保証はちゃんとしていないのでしょうか。 アメリカと言えば、ぼったくりにも似たお金を取るイメージしかないので、勤務中の不慮の事故で、はたしてちゃんとした入院費も出ないとも思われませんが、さりとてアメリカ人のそれも物知りの小説家が何も知らないまま何も調べずに小説を書くとも思えず、皆様に質問してみました。 是非、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • マンション内での重大事件への保険の存在について

    最近、東京都江東区潮見の事件がTVで報道されております。 許されざる犯罪で被害者の方、親族の方のお気持ちは計り知れない 辛さであろうと思います。ご冥福をお祈りいたします。 そして、第2の被害者がこのマンションの入居者さんや オーナーさんだと思うのですが、特にオーナーは大きなローンなどかかえ、風評被害など空室や賃料の低下など莫大な損害を負っているかと思います。 このような事件があると、最悪、オーナーまでもがローンを払えなくなったりして破産したりする事もありえないのかと考えてしまいます。 そこで、物件を立てるときや、建てた後でも、こう言った事件に対しての損害を補填する為に入れる保険などがあるのかを知りたく質問させて頂きました。 また、一般的に皆様オーナーさん達は保険などに加入されたりして対策を講じているものなのでしょうか?