• ベストアンサー

妊娠と診断できる時期は?

siaruの回答

• siaru
回答No.1

生理の周期が規則的であれば(排卵周期ガ規則的ということですね) 予定生理(排卵後約2週間)の翌日から妊娠の判定はできます。 尿中に排出されるヒト絨毛性ゴナドトロピン(このホルモンは受精卵から発生する 絨毛という組織から分泌されるもので、妊娠した場合に検出されます。)を 測定するのです。 受精後約2週ほどで検出可能な濃度に上がってきます。 「妊娠4週目」というのは 妊娠集の数え方は最終生理の始まった日から数えるのでそうなります。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/