• ベストアンサー

妊娠と診断できる時期は?

siaruの回答

  • siaru
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.1

生理の周期が規則的であれば(排卵周期ガ規則的ということですね) 予定生理(排卵後約2週間)の翌日から妊娠の判定はできます。 尿中に排出されるヒト絨毛性ゴナドトロピン(このホルモンは受精卵から発生する 絨毛という組織から分泌されるもので、妊娠した場合に検出されます。)を 測定するのです。 受精後約2週ほどで検出可能な濃度に上がってきます。 「妊娠4週目」というのは 妊娠集の数え方は最終生理の始まった日から数えるのでそうなります。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/

関連するQ&A

  • 妊娠した時期

    こんにちは 質問があります 現在第一子を妊娠中です。 予定日は3/24/2014 現在,20週目 妊娠は最後にあった生理の開始日から計算するとききました。しかし普段から生理不順の私は病院で赤ち ゃんの様子をエコーで見てもらうと大きさや成長段階だと◯週目ですね。と全然、最後にあった生理開始日とは一致していませんでした。医者にだいたいどれくらいの時期に妊娠してるんですかとか聞くと7月1日ぐらいかな~ と言われました。そうすると妊娠1ヶ月までの流れは四週かあるので、ちょうど四週間前のセックスで妊娠したと言う事でしょうか

  • 妊娠中の子宮ガン検診について

    29才の女性です。 実は、まだ妊娠しているか分からないのですが。。。 前回の生理は4月25日からで、 セックスしたのが5月の5日と6日です。 生理は順調(28日周期)だし、もしかしたら・・・!?っと思ってます。 子宮ガン・乳ガンの検診が5月14日にあります。 初めての検診なので不安です。 それと、セックスした次の日から、ちょっとした腰痛と腹痛、 あと、無色無臭の尿のようなおりもの(?)が多くて少し心配です。 検診前に妊娠しているか分かればいいのですが、 基礎体温もつけていないので、よく分かりません。 妊娠中に子宮ガン検診をしても大丈夫ですか?

  • にんしんについて

    6月30日に生理があり、次回の予定が7月29日、その3日前に生でセックス。一週間生理が遅れ、8月19日に病院で妊娠7週目に。計算合いますか?

  • 妊娠中の子宮癌検診について

    現在29才の女性です。 実は、まだ妊娠しているか分からないのですが。。。 前回の生理が4月25日からでした。 セックスしたのが、5月の5日と6日です。 生理は順調(28日周期)なので、もしかしたら・・・!?っと思ってます。 けど、5月14日には、子宮ガン・乳ガン検診があります。 今年が、初めての検診なので心配です。 それと、セックスをした次の日からちょっとした腰痛と腹痛、 あと、無色無臭の尿のようなおりもの(?)が多くて、少し心配です。 検診前に妊娠しているか分かればいいのですが、 基礎体温をつけてないので、よく分かりません。 妊娠中に子宮ガンの検診は大丈夫ですか?

  • 妊娠の可能性がある場合の健康診断

    7月の生理開始から次の8月の生理まで約1ヶ月あり、その後25日に性行為をしたのですが、9月10日に健康診断があり、バリウムを飲んだり、婦人科検診(子宮ガン検診)をしたりします。 今は、何も症状といったものはありませんが、このままだと妊娠の可能性があると思うのですが、健康診断を受ける際に注意することなどあるでしょうか。 また、前日の9日に検査薬などで妊娠の可能性があるかどうか判断できるものでしょうか。 教えてください。 7月7日 生理 8月8日 生理 8月25日 性行為 9月10日 健康診断

  • 着床と妊娠周期についての質問です。

    とてもおかしな質問になるのですが。。。 私はかなりの生理不順で、前回の生理がいつだったのかさえわからないような感じでした。 12月8日に不正出血みたいな出血があったのですが、12月22日に仲良くした時に着床したとして、12月29日に妊娠が判明する事ってあるのでしょうか? もし判明した場合、何週目に入っているのでしょうか? 私が行った産婦人科では29日の時点で6週目と言われ、2月3日の検診では11週と3日と言われました。 この妊娠は12月22日に仲良くした時の妊娠ではないのでしょうか。。。 ご意見頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • いつのときの妊娠かな

    いつのときの妊娠かな 友人が妊娠しました。いま妊娠32週だそうです。3月の終わりにはじめて検診をし、そのときに妊娠5週くらいだと言われたそうです。最後の生理は2月27日くらいからの5日間くらいだったそうです。で、その子が気になっているのは、その最終生理の直前まで違う彼とつき合っていたらしく、生理の一週間前くらいにしたセックスでできたのでは、、と心配しているのです。 いまの彼(入籍住み)とは3月のはじめから中旬くらいそのときにセックスをしているそうです。あの最終生理がほんとは生理じゃなかったらどうしよう、、とかも気になっているみたいです。 わたしは、大丈夫だよーいまの人だって!!と励ましていますが、実際どうなんでしょうか??わたしは妊娠したことないのでわかりません。どなたか詳しい方、おしえてください。

  • 妊娠週についてです。

    自分は生理周期が長いため、色々なサイトで妊娠週を調べてみてもいまいち信じられず、質問させていただいてます。 状況としては↓ ○11月28日彼とセックスをし、その次の日29日に生理が来ました。 ○その次のセックスは12月21日~23日です。 ○妊娠を疑い、市販の検査薬で陽性反応が出たのが1月18日です。 生理予定日は1月9日くらいと見ていたのでそれがこなかったため妊娠に気付きました。 ○翌日19日、婦人科へ行きはっきり妊娠していることがわかりました。 しかし、袋しか確認されず一週間後にまたとゆうことなので、26日に婦人科へ行きます。 自分で妊娠週を調べたのですが、7週との結果が出たもののどうも納得できません。 生理周期は妊娠週と関係ないものなのでしょうか。 生理周期が35日~40日と長く、はっきりしていません。 生理不順の場合、一般的な計算もずれることがあるらしいのですが、やはり7週とゆうのは違うのでしょうか。 また、7週だった場合袋しか見えないとゆうのはありえますか? 次の検診でまた見えなかったらと不安で不安でしかたありません。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠と着床出血

    5月23日に妊娠検査薬で陽性反応あり。 24日に病院にて妊娠五週といわれました。 出産予定日は1月24日なのですが、生理と着床出血を間違えて生理がきたと思っていたら妊娠していた!という話をきいたことがあり、実はもっと前から妊娠していた可能性もあるのでは...と不安になってしまいました。 一応最終月経と思われる出血は4月18日くらいだったと思うのですが、これが着床出血だった場合、24日の時点で妊娠五週という週数にはならないですよね? お恥ずかしい話ですが、2月頭に一回だけ主人以外と関係をもってしまい、そのときに妊娠した可能性もあるのかと気になってしまいました。 4月末~5月頭にかけてのセックスでの妊娠だと思っていたのですが、2月のセックスでの妊娠の可能性もあるのでしょうか?

  • 妊娠診断書

    以前交際していた相手の親から妊娠診断書を貰ったのですが、その診断書には妊娠7週と2日と書いてありました、ですがここの方々を見ていると7週位では医者から妊娠を確認できないと言われた等を見まして、最低ではありますが疑っています そこで質問なんですが妊娠7週でもきちんと妊娠は確認できるものなのでしょうか?          また偽の診断書はどういった特徴がありますか?