• 締切済み

胸椎黄色靭帯骨化症

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか? ○http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html (お医者さんガイド) このページで「新潟県」「整形外科」を選択して検索して下さい。 ◎http://www.hospital.ne.jp/pg/niigata.html (新潟県) このページで地区名にチェックして「診療科目」を「整形外科」として検索して下さい。 さらに、以下の本はいかがでしょうか? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる病院) 関西版もあります。 ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「整形外科」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/data27.htm
lvr
質問者

お礼

早速、たくさんの情報のご提供、ありがとうございまいした。 HPの方は、見てみました。 本も是非参考にしたいと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸椎後縦靭帯骨化症の手術について、専門医を教えてくださいませんか?

    3年ほど前から、足の甲の痺れ、太ももの裏側の突っ張り、腰痛などがありました。近くの市民病院整形外科で脊柱管の狭窄という診断を受けました。その後、しばらく痛みが和らいだので放置しておりました。今年の年初め頃から、寝返りができない、起きあがるのに時間がかかるほど腰痛が悪化しました。現在は、腰痛は治まっております。そこで近くの大学病院の脳神経外科に行き、MRIとCTによる画像診断で、胸椎後縦靭帯骨化症と診断を受けました。担当医は、手術を勧めています。 インターネットで調べると、手術の予後が良くないような書き込みを見ます。ごく最近、近所の開業医にカゼ薬をもらいに行った時、相談しました。その医師の意見では、セカンドオピニオンを求めたらどうか?脊柱・脊髄は、できるなら触らない方がいいようにおもうけど、専門外なので、専門家にセカンドオピニオンを尋ねた方がいいとアドバイスを受けました。そこでお尋ねなのですが、整形外科医・脳神経外科医はたくさん居られます。しかし、だれがこの疾患の専門家なのかよく判りません。大阪近郊の病院で、後縦靭帯骨化症の専門家がどこにおられるかご存じでの方居られましたら、ご教示頂けないでしょうか。大阪近郊以外でも結講ですが、専門医を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 頸椎後縦靱帯骨化症の名医(大阪市)を教えてください。

    頸椎後縦靱帯骨化症の名医(大阪市)を教えてください。 私の妹(60才)が頸椎後縦靱帯骨化症と診断され手術しなければいけないと聞きました。頸椎後縦靱帯骨化症なる病気もどんなものか良く解りませんが人づてに聞きますと大変難しい手術の様なので、出来れば名医の先生のおられる病院で手術を受けさせたいのですが実際にご経験の方、又この病気の手術で良い病院を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 後縦靭帯骨化症で手術になるには?

    はじめまして。8月に、後縦靭帯骨化症と黄縦靭帯骨化症と診断されました。頚椎から腰椎までほとんど骨化しているらしくて、手術後もあまりよくないと、言われました。だから、出来るだけ今の良い状態でいられる間は手術しない方がいいよ。と、先生から言われました。がいろいろな会に、行って「早い方がいいよ」とか、いろんな先生に診てもらったほうがいいよとか、聞くとまだ41歳で車椅子は、早いだろうとも思いますし、しかし、他の先生の事もわかりません。この病気の方で、痺れ「指先」自動販売機にお金を入れづらい。階段は、ゆっくりですが下りられます。膝がこの頃笑っています。 手術をするなら、この病院の先生が良いですと、教えてください。お願いします。

  • 楽天、星野監督が難病で手術

    楽天は27日、腰痛で一時休養している星野仙一監督(67)が「腰椎椎間板ヘルニア」と背骨付近の靱帯が硬くなって神経を圧迫する難病の「胸椎黄色靱帯骨化症」と診断されたと発表したそうです 腰痛で一時休養かと思っていたのですがなにやら記事によると星野監督の病状はかなり悪いらしく難病とも書いてありました。 胸椎黄色靱帯骨化症 って具体的にどんな病状でどれほど大変な病気なんでしょうか

  • 後縦靭帯骨化症について。

    私の母(56歳)が1年位前から両腕(肩から肘)が激しい痛みにより上がらなくなり、病院で診察を受けた結果、【後縦靭帯骨化症】と診断されまして、1ヶ月位前に【頚椎椎弓形成術】を行いました。 手術後はリハビリをし、様子を見るとの事でした。 1ヶ月位経ちましたが、両腕は全く上がりません、痛みはかなり落ち着いている様ですが両手に痺れがあるようです。 私が母と一緒に病院へ行き、医師に完治するのか?両腕は上がるようになるのか?と聞いた所、リハビリをすれば良くなるとしか 言われませんでした。 私は一人暮らしなので普段は見ている訳では無いのですが、今の母は服も満足に着られず、たまに泣き叫んでいると父に聞きます。 母の状態は本当にリハビリをすれば治るのでしょうか?腕は上がるようになるのでしょうか? 何かアドバイス等があれば、宜しくお願い致します。

  • 病名について

    お世話になります。66歳の男性ですが足に痺れが3年前にきて病院に行き病名が黄色靭帯骨化症と 言われ、大きな病院でなければ手術が出来ないと言われ大学病院に行きましたが、その病院では 脊柱管狭窄症と言われ3年間通院致しました。何も改善がなく脊柱管狭窄症の専門病院に行き診てもらったところ、再度黄色靭帯骨化症と言われ現在経過を見ているのですが、患者として病名が違う 診断を下した病院には泣き寝入りするしかないのでしょうか?少し納得が行かず質問したのですが 良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • この場合は誰持ち?

    先日、頸椎後縦靭帯骨化症と胸椎黄色靭帯骨化症の手術を受けました。 先に頸椎の方を受けて、その約二週間後に胸椎の手術でした。 頸椎の手術後は特に問題もなく、歩行困難程度の麻痺が残ってる程度でした、 しかし、胸椎の手術の直後から左手の麻痺が発生しました。 軽く握ったり指もなんとか動くのですが、症状から素人判断では肘部管症候群ではないかと思われます。 因みに入院前からこの症状は出ていません。 左右均等に握力が落ちてた程度です(45kg→15kg) 頸椎の手術後は40kgまで左右とも回復 入院中なのに何故素人診断してるかというと、主治医は脊椎専門で何を説明しても 「長時間のうつ伏せが原因だからその内良くなる筈」 ※全身麻酔でうつ伏せにされてた時間は約8時間です。 と、ガンとして聞き入れてもらえないからです。 しかし、歩行困難な状態なので移動は自走で車椅子で手こぎです。 そして左腕も毎日ガンガンにリハビリで負荷を掛けられています。 目に見えて左腕の麻痺度が上がってるのが解るレベルなのですが、療法士は主治医の指示だからとやめる気配はありません。 このまま悪化した場合、また万が一手術が必要となった場合は誰の負担になるのでしょうか? 自分に原因がなくても自腹なのでしょうか?

  • 歩けなくなっていく脊髄の病気

    現在76歳の祖母です。 2年ほど前から徐々に足がふらふらし始め、徐々に歩けなくなってきています。 今は、手すりなどの支えがないと歩いている間に転んでしまうことがあります。家の中はバリアフリーの環境でないと歩き回れない感じです。日中は座っているか横になっていることが多いです。 ちなみに鬱状態などはほとんどありません。 いくらか病院を回ったのですが、まずパーキンソン病ではないと言われました。 MRIの撮影をしたところ、胸椎の5,6番に後縦靱帯骨化症があるということでしたが、歩けないのはこれのせいでは無いと言われました。(後縦靱帯骨化症にしては、症状の進行スピードが早すぎるとのことです) 脳に異常は見つからなかったとのことです。手には痺れや動きの異常はありません。 そのほか、頭の後ろの方がいつもキンキン鳴っていると言うのですが、耳鳴りのせいだと言われています。 最終的に、現段階では「脊髄の厄介な病気ではないか」という診断です。 色々調べたり、病院も回ったりしているのですが確実な診断が出ず、家族もどうしていいかわからない状態です。 パーキンソン病、後縦靱帯骨化症以外で、上記のように歩けなくなっていく症状のある病気は何があるのでしょうか? 回答お願いします。

  • リハビリ病院

    昨年6月に首の手術(頚椎後縦靭帯骨化症)の手術を受けその後遺症で右手が上がらなくて大変不自由をしています。どこか入院してリハビリを受けることが出来る病院をご存じありませんか。当方は神戸市ですが、関西全域はもちろん、遠くても大丈夫です。

  • 難病患者の入院療養の方法

    2年前に後縦靭帯骨化症で3度手術を行いました。手術箇所は、頸椎すべてと胸椎は上半分です。2度目の手術(胸椎)の後から、背中が痛み始めるとともに、手足のマヒが生じました。3度目の手術(頸椎・前方から)で、手のマヒは改善されましたが、歩行はできない状態です。 背中の痛みが、徐々に強くなってきており、唯一痛みがなくなる、あるいは我慢できる程度におさまるのは、ベッドで上向きに寝ている時だけです。ただし、少しでも姿勢を変えようとしたり、腕を動かすなどすれば、激痛が走ります。 様々な痛み止めを処方していただいていますが、あまり効果はない状態です。神経ブロックは、まったく効かず、「ある程度効果があったかなぁ」と思ったのが、ノルスパンですが、副作用で一日20時間以上眠ってしまうので、現在は別の薬を試しています。 現在は自宅療養中ですが、日常生活にかなり支障をきたしており、精神的にも限界に近づいている感じです。 このような状態なので、3か月程度をめどに、入院することができないかと思いますが、現在かかっている病院は、急性期治療専門なので、入院できないようです。 入院できるような病院というのは、あるのでしょうか? よろしくお願いします。