• ベストアンサー

大学のレポート

授業で、本を読んでレポートを提出しなければいけません。提出期限は4日迄で、もちろんGWで学校は休みです。明日、提出したいのですがその授業は毎週火曜日です。その教授も確か非常勤で明日学校が休みのうえ曜日が違うとさらに学校に来てないと思います。勝手ですが、明後日から出かけるので4日すぎ迄学校行けそうにありません。期限を過ぎると駄目と思います。  学部事務室とかで受け取ってもらえますか?後、教授のメールアドレスは分かるんですが、学校内のアドレスっぽいので返信は期待できません。どうすればいいでしょうか?周りはみんな前に提出してるんです…。学生で分かる方教えてください!

noname#16830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.4

学外で学内のメールを見れるよう設定している先生方もいらっしゃるはずなので、一応メール出されるのも一つの手かも知れません。2日にその先生は来るかもしれませんし… 無理だったら、信用できそうな同じ学科の別の先生や学生に、頼むのもいいかもしれません。誰かに頼み込まないと努力が無駄になりますよ… レポの提出箱を備える先生もいらっしゃいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。メールも送ったんですが返信ありませんでした。警備員以外に人がほとんどいませんでした。庶務課だけ人がいて聞いたんですが、金曜に改めてもって行くようとの事でした。期限内やから受け取ってや。って思ったけど、駄目なので遠い道のりを又帰りました。

その他の回答 (5)

回答No.6

明日、大学の事務に持っていけば大丈夫でしょう。 非常勤講師用の郵便受けみたいなのがあるはずなので、事務の人に頼んで、そこに入れてもらいましょう。その際、事務の人に「5/2に持ってきました」という証明書を書いてもらっておけば安全です。 念のため、メールも送っておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。行きたい課が閉まっていたので警備員に聞き、庶務課だけ一人いるとの事で行ったんですが、良い回答がもらえませんでした。  郵便受けの様な物もありませんでした。金曜日に受け取ってもらいたいです。遠い道のりを往復して疲れただけでした。(自業自得ですけど…。)

• mojitto
回答No.5

周りのご友人はこのような事態をあらかじめ察してあらかじめ提出しておいたのに、あなたは出遅れたんですね。よくあることです。 友人に預けるという方法はないのですか? レポを友人に送信して印刷、提出してもらい、後日ラーメンをおごるとか。おそらく提出箱があると思うので、入れるだけなら友人もやってくれると思いますよ。 ただし、その友人が忘れてしまっても自己責任になってしまいますけどね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。レポートの本を最近友達に借りたんで提出が遅れたんです。学校に行ったんですが、やはり窓口がすべて閉まっていました。金曜に駄目元で持って行きたいです。

• sunasearch
回答No.3

私立はどうかわかりませんが、国公立(大学法人含む)の大学は、授業が休みでも、職員、教授は休暇を出していなければ休みではないと思います。 教授の部屋の扉には、ポストがあると思いますから、そこに入れておくのもひとつかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっき大学に行ったんですが、すべて閉まっていました。研究室も閉まっていました。警備員に庶務課に職員が一人いると言われ行ったんですが、提出するのが遅いあなたが悪い!と軽く怒られて帰ってきました。金曜日に学部事務室で聞いたみたいです。

• may-may-jp
回答No.2

こんなところで質問してるより、大学の窓口で聞いたらいかがですか? 大学に教授の研究室を聞いてそこへ提出しに行くのが1番かと思いますが。最悪、大学側に教授の住所を聞いてそこに郵便で送るとか(私の在学中は「夏休み中なので自宅へ送るように」と住所を公開した教授もいましたが)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。研究室に行ったんですが、不在でした。唯一、庶務課に人がいたので聞いたのですが、わからないので金曜に学部事務室に持って行くよう言われました。受け取ってもらえたらいいのですが…。

• REMU
回答No.1

そういうのって学校にもよりますし、教授にもよると思うのですが、あなたの学校に教務課はないのですか?ダメもとで教務課などに頼んでみるのはいかがでしょう?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。すべての事務室が閉まっていました。唯一、庶務課に一人いたのですが、遅く提出するあなたが悪い!と軽く説教せれました。やっぱり受け取ってもらえませんでした…。