• ベストアンサー

大学のレポート

 授業で、本を読んでレポートを提出しなければいけません。提出期限は4日迄で、もちろんGWで学校は休みです。明日、提出したいのですがその授業は毎週火曜日です。その教授も確か非常勤で明日学校が休みのうえ曜日が違うとさらに学校に来てないと思います。勝手ですが、明後日から出かけるので4日すぎ迄学校行けそうにありません。期限を過ぎると駄目と思います。  学部事務室とかで受け取ってもらえますか?後、教授のメールアドレスは分かるんですが、学校内のアドレスっぽいので返信は期待できません。どうすればいいでしょうか?周りはみんな前に提出してるんです…。学生で分かる方教えてください!

noname#16830
noname#16830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.4

学外で学内のメールを見れるよう設定している先生方もいらっしゃるはずなので、一応メール出されるのも一つの手かも知れません。2日にその先生は来るかもしれませんし… 無理だったら、信用できそうな同じ学科の別の先生や学生に、頼むのもいいかもしれません。誰かに頼み込まないと努力が無駄になりますよ… レポの提出箱を備える先生もいらっしゃいます。

noname#16830
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。メールも送ったんですが返信ありませんでした。警備員以外に人がほとんどいませんでした。庶務課だけ人がいて聞いたんですが、金曜に改めてもって行くようとの事でした。期限内やから受け取ってや。って思ったけど、駄目なので遠い道のりを又帰りました。

その他の回答 (5)

回答No.6

明日、大学の事務に持っていけば大丈夫でしょう。 非常勤講師用の郵便受けみたいなのがあるはずなので、事務の人に頼んで、そこに入れてもらいましょう。その際、事務の人に「5/2に持ってきました」という証明書を書いてもらっておけば安全です。 念のため、メールも送っておきましょう。

noname#16830
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。行きたい課が閉まっていたので警備員に聞き、庶務課だけ一人いるとの事で行ったんですが、良い回答がもらえませんでした。  郵便受けの様な物もありませんでした。金曜日に受け取ってもらいたいです。遠い道のりを往復して疲れただけでした。(自業自得ですけど…。)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

周りのご友人はこのような事態をあらかじめ察してあらかじめ提出しておいたのに、あなたは出遅れたんですね。よくあることです。 友人に預けるという方法はないのですか? レポを友人に送信して印刷、提出してもらい、後日ラーメンをおごるとか。おそらく提出箱があると思うので、入れるだけなら友人もやってくれると思いますよ。 ただし、その友人が忘れてしまっても自己責任になってしまいますけどね

noname#16830
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。レポートの本を最近友達に借りたんで提出が遅れたんです。学校に行ったんですが、やはり窓口がすべて閉まっていました。金曜に駄目元で持って行きたいです。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.3

私立はどうかわかりませんが、国公立(大学法人含む)の大学は、授業が休みでも、職員、教授は休暇を出していなければ休みではないと思います。 教授の部屋の扉には、ポストがあると思いますから、そこに入れておくのもひとつかと思います。

noname#16830
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。さっき大学に行ったんですが、すべて閉まっていました。研究室も閉まっていました。警備員に庶務課に職員が一人いると言われ行ったんですが、提出するのが遅いあなたが悪い!と軽く怒られて帰ってきました。金曜日に学部事務室で聞いたみたいです。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.2

こんなところで質問してるより、大学の窓口で聞いたらいかがですか? 大学に教授の研究室を聞いてそこへ提出しに行くのが1番かと思いますが。最悪、大学側に教授の住所を聞いてそこに郵便で送るとか(私の在学中は「夏休み中なので自宅へ送るように」と住所を公開した教授もいましたが)。

noname#16830
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。研究室に行ったんですが、不在でした。唯一、庶務課に人がいたので聞いたのですが、わからないので金曜に学部事務室に持って行くよう言われました。受け取ってもらえたらいいのですが…。

  • REMU
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.1

そういうのって学校にもよりますし、教授にもよると思うのですが、あなたの学校に教務課はないのですか?ダメもとで教務課などに頼んでみるのはいかがでしょう?

noname#16830
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。すべての事務室が閉まっていました。唯一、庶務課に一人いたのですが、遅く提出するあなたが悪い!と軽く説教せれました。やっぱり受け取ってもらえませんでした…。

関連するQ&A

  • レポート〆切後に提出したい

    先日レポートの提出時間を数分遅れてしまいました。 よその大学の先生なので、次の授業に出そうと思っております。 精神・身体ともに調子が悪くなかなかとりかかれなかったので自業自得なのですが。。(明日にでも受診してきます) 「レポートの提出期限を過ぎてしまい、申し訳ありません。・・・目を通していただけませんか?」と言えば失礼ではないでしょうか? 評価を下げてくださっていいので・・と言おうかとも思ったのですが、教授が気分を悪くされるでしょうか。 他にもこれは言うべきというのがあれば、よろしくお願いします。

  • 大学レポートでページ順序を間違えた場合

    大学生です レポートを提出する際、間違ってレポートの乱丁してしまった恐れがあるのですが、 その場合は不可が確定してしまいますでしょうか(レポート一発で単位の決める授業です) もしその場合、提出期限は過ぎてしまっているのですが乱丁を教授に指摘することは可能でしょうか? 一生懸命書いた自信のあるレポートだったため残念です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 自動車教習所について詳しい方、お願いします。

    自動車教習所について詳しい方、お願いします。 指定教習所に行こうと思ってますが、授業の取り方がよくわかりません。 第一段階・・・技能12時限/学科10時限 第二段階・・・技能19時限/学科16時限 の分の授業をとらなくてはいけないというのはわかったのですが、自分はバイトをしてる(毎週同じ曜日ではない) ので、大学の授業みたいに○曜日にしかとれないとかいうような感じだったら困るのですが、そこらへんはどうなんでしょうか? また、開いてる日はどんどんととれるものなんでしょうか?一日に取れる授業の上限があるのは知ってますが、たとえば Aの授業をとってないとBの授業がとれない。さらにAの授業は火曜日にあってBの授業は月曜日にある・・・などのような感じになってたりしますか? 教習有効期限が9ヶ月しかないというのも少し心配な要素です。 バイトをしてますので・・・ 要は授業は好きな授業から取っていける/決められた順にしかとっていけない のどちらなのでしょうか? また、毎週○曜日に必ず行かなくてはいけないという授業ってありますか? とういより、授業って一回で完結で、技能についてなら12種類の授業があるのでしょうか? それとも12回の授業を一人の教師がずっと教えるのでしょうか?

  • 毎週提出のレポートがなかなかやる気にならない

    私の行っている学校では「実験」という授業が毎週1回あり、毎週レポート提出に追われています。 毎回、前日の夜にやって、朝また早く起きて学校投稿ぎりぎりまでやっているわけですが、はっきり言って、毎週1回こういうことがあると体が付いて行けません。 しかも今2年生なので3、4、5年生と上がって行くにつれてもっと厳しくなるらしいので、毎日少しずつでもいいからやるように努力はしていますが、やはり前日になってしまいます。 この繰り返しです。 なにか毎日できる活力を付けるようなアドバイスみたいなものはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レポート提出と教授の対応について

    自分の親友の話なのですが、アドバイスください。 この間、ある実習がありそのレポートを出しました。 レポートはその友達と一緒に勉強しながら作り上げ、ちゃんと期限内(12/22)に提出いたしました。(提出するときは一緒にいたわけではありません) しかし、金曜日に友達が呼び出され友達のレポートだけ提出されてないと言われました。再提出と言い渡されたそうです。 ただ、僕はこの対応に納得いかないのです。それは提出の仕方に疑問があるからです。それぞれの教授の部屋には郵便受けがあるのですが、教授が出張という理由でそこに提出するという方法でした。提出する際小窓から部屋をのぞいたのですが、案の定、郵便受けから提出されたみんなのレポートが床に散らばっていました。 どう考えても友達のレポートは教授がなくしたとしか考えられません。 この場合、再提出はしょうがないのでしょうか? ちなみに再提出の期限は水曜までで、火曜日からは定期試験が始まります。 友達があまりにもかわいそうなのでアドバイスください。

  • 好きな曜日 嫌いな曜日

    みなさんは好きな曜日や嫌いな曜日ってありますか? 私は好きな曜日は火曜日で、嫌いな曜日は土曜です。 火曜は時間割が楽な物が多くて 授業が本当に早く終わってる感じがするので、 大好きなんです。 土曜は時間割は4時間だから学校は早く終わるのですが 学校に行っても好きな人には会えない日なので、 つまらないんです。 良かったら教えてください★

  • 指定校推薦の期限が過ぎてしまいました

    指定校推薦で、「私はこの大学を受けたい」と書いた紙を提出する期限が、先週の火曜日まででした。 次の日の水曜日に校内選考と言って、この人がこの大学に指定校推薦で受験できるかどうかを話し合うみたいなやつがありました。 でも、指定校推薦で受けたい大学があります。 もう不可能でしょうか? 明日学校休みだし、学校に電話しても誰もいないみたいで…。 どうしても受けたいのですが…

  • ・・・危機!

    こんにちは 僕は今留年するやもしれないという危機に瀕しています。 それはこの間のテストの時英語が38点で赤点は避けれたのですが、 担当の先生が「50点以下は課題をだす」 ということで課題が出ました、 その課題が出たのは今週月曜の放課後で火曜、水曜、そして本日の木曜は学校が休みで、その課題の提出の締め切りが明日の金曜です。 本来なら明日提出すればいい話ですが、僕は今インフルエンザにかかっており、 明日学校に行けません・・・金曜の提出は期限厳守でそれ以降は受け付けないそうです。。。 この場合出さないと”留年”ということになるのでしょうか? ちなみに前回のテストは56点で、提出物の状況は出さない日のほうが多いです。 お願いします。 ※あくまでも留年するかどうかという質問です

  • 大学のレポートについて

    当方理系学部一年生です。大学のレポートの、参考文献について質問があります。 先日、大学のある講義で、提出が24時間以内、A4用紙1枚ほどのレポートが課されました。内容は、教育に関して、あるテーマにそって考察することでした(詳しくは省略致します) さて、そのレポートの中で私は、文部科学省のHPから、「教学聖旨大旨( http://urx.nu/dhHy )」の一部の文言と、「明治憲法と教育勅語( http://urx.nu/dhHF )」から「修身はそれまで毎週一時間半であったものが、尋常小学校では三時間、高等小学校では二時間に増加し、」という内容(歴史的事実)などを引用して、これらふたつを参考文献として表記しました。その結果、教授からは「参考文献が不適当であるのではないか」という指摘を受けました。 ここで今回の質問ですが、この参考文献のどういった点が不適当なのでしょうか。教授がWebからの引用に対し否定的だったのでしょうか?では史料(この場合は「教学聖旨大旨」)はどうやって引用すればよいのでしょうか?そもそも、「教学聖旨大旨」は「参考文献」ではなく、「参考史料」であるのだということなのでしょうか?たとえ文部科学省HPからであっても、Web上とあれば引用は控えるべきなのでしょうか?Webだけでなく、文献にもあたってほしかったということなのでしょうか?・・・・・・ 若輩者故、同じ徹を踏まぬようにと、今回の問題点を明確にし、肝に銘じたいと思います。もう一度質問を述べますが、今回の参考文献のどういった点が不適当だったのでしょうか。

  • GW急に休みがとれました。温泉へ行きたいのですが・・・。

    GWは出社の予定だったのですが、急に休みが取れました。関東近辺で明日、明後日に宿泊できる温泉宿ってまだ探せるでしょうか? 今、探している最中なのですが、なかなか見つかりません・・・。よろしくお願いします。