• ベストアンサー

洗えないマットの洗濯方法

マットレスが布なんですが、洗えないマットレスです。 ベットパッドやシーツで対策はしていたのですが、汗染みが目立っているのに気付き 何とか洗濯or綺麗にする方法は無いかとお知恵を頂きたいです。 過去の質問で拝見はしたのですが マッチするものが見つけられず お願いします(+_+)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaname_h
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.4

うーん、20センチですとスプリング入りか、薄くワタが入っていて中空になっているものでしょうか。 水をしみこませて不都合が置くそうなものの場合は、バキューム式の掃除機(仕組みとして洗剤を吹き付けながら同時に吸い取りも行う業務用のもの)を使うか、 衣類用中性洗剤を含ませた布でたたき(洗いに該当)、水を含ませた布で叩く(すすぎ)を何度か行うのが無難でしょう。 汗じみ程度なら後者で充分だと思いますが、程度により輪じみになり広がることがあります。 シミは諦めて汗っぽい臭いだけでも、という場合はファブ○ーズで叩きましょう。 衣類用洗剤で汚れが落ちないからといって住居用洗剤を使うことは避けましょう。 (ベッドマットですから肌が触れて肌荒れを起こしたり、芳香が気になり睡眠を妨げる場合があります)

GAMECUBE
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 洗剤染み込ませた布でたたく、水を含ませた布でたたく 洗い&すすぎ 参考になりました。 衣類用でやってみます! 皆様にポイントをつけたいくらいですが、すみません。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

カーペット、ソファー用洗剤で洗ってみてはどうでしょうか。 参考にのせました。(使い方ものっています) 他メーカーでもあるようです。 それから、 下記は、布製のソファーのお手入れ方法ですが、参考に抜粋しました。(お掃除専門の会社のです) (1)毛先のやわらかいブラシでブラッシングをしながら掃除機でホコリを吸いとります。 (2)40~50度くらいの熱めのお湯で固く絞ったタオルにカーペット用洗剤(もしくは中性洗剤)を付けて、あまり力を入れず縦横十字に汚れが落ちるまで繰り返し拭きます。

参考URL:
http://www.100100.co.jp/clean/products/0015/index.html
GAMECUBE
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 布製ソファーって洗えませんものね。参考にしてみます! 天気のいい日に挑戦してみます ありがとうございました!

  • aiue0
  • ベストアンサー率45% (88/192)
回答No.2

車のシートをきれいにするためのスプレーを使ったらどうでしょう? カー用品のお店にいろいろ売ってると思います。 シミはわかりませんが、除菌消臭はできます。 また、ぬいぐるみのクリーニング屋さんという商品もありました。

参考URL:
http://www.erikakogei.co.jp/shop/nuigurumi/
GAMECUBE
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 ぬいぐるみのクリーニング こんな商品もあったんですね! 見た目も気になるので、染みが抜けるといいな、と思います。ありがとうございました!

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

「洗えないマットレス」がどんな理由なのかわからないのですが・・・ 大きくて洗えないのなら、大型の洗濯機がおいてあるコインランドリーに行かれてはいかがですか ちなみに、我が家の場合、お風呂場で踏み洗いして、むりやり洗濯機(9L)に押し込んで脱水してましたけど。 他の方法だと、水を吸い取れる掃除機があれば、汚れの酷い所だけ手洗いして、掃除機で水を吸い取るのも良いのでは、 「洗えないマットレス」の洗えない理由を明確にすれば、もっと色々な意見を聞けると思いますよ

GAMECUBE
質問者

お礼

補足要求いただいたおかげで参考になるアドバイスをいただけました ありがとうございました 大型洗濯機がコインランドリーにあるのは知らなかったので 機会がありましたら利用してみたいと思います!

GAMECUBE
質問者

補足

説明が悪くすみません 足つきのベッドで マットに板がくっついているタイプです。 綿の布で覆われているマットベッドです。 20cmは厚みがあります。なので脱水はできないんですがタオル等で吸い取って乾かすという感じで できそうでしょうか(?_?)宜しくお願いします

関連するQ&A

  • ベッドパッドやパッドシーツの洗濯について

    こんにちは。 ベッドマットレスのうえにベッドパッド、そのうえに普通のシーツではなく、パッドシーツを敷いて寝ています。 厚みはベッドパッドもパッドシーツも同等です。 それぞれの洗濯の表示のところに、『端からくるくる巻いてネットにいれて洗濯してください』と書いてあるのでいつもそうしているのですが、この洗濯方法に若干疑問があります。 これだと、くるくる巻いてある外側しかきれいにならなくないですか? 巻いてある中心のところは充分に洗いやすすぎが出来ていないのではないかといつも思うのです。 それか高くてもクリーニング店に出すべきなのでしょうか? ベッドパッドはまだいいとして、汗を吸収してくれるパッドシーツはきれいに洗濯したいなあと思っています。 ベッドはシングルベッドを2つつけて使用していて、パッドシーツはキングサイズを使用しています。 これをシングル2つにすれば少しは洗える部分が増えるのでしょうか? みなさんどうしていらっしゃいますか?

  • ベッドパッドの敷き方

    パッドシーツという物は、それを敷いてからボックスシーツを掛けるものだと思っていたのですが(そのほうが見映えもいいし)先日お店で使い方を見たところ、直接肌に触れるように敷くようにと書いてありました。 確かに、最近は触るとひんやりするものとかありますし、マットレス→パッドシーツ、以上。で、いいんでしょうか?それとも、そもそもベッドパッドとパッドシーツって別物なんでしょうか? 過去の質問も拝見しましたが、どうもよくわかりません。 よろしくおねがいします。

  • パッドシーツと布団カバーと枕の洗濯の仕方

    最近引越しをしました。 現在、マットレスの上にベッドパッドを敷いて、その上にシーツを掛けて、更にその上にパッドシーツを敷いています。 汗をかく時季なので、一番上のパッドシーツと掛け布団カバーはせめて週1回は洗濯をしたいと思うのですが、どのように洗濯をするのが正しいですか?。 一応、すべて洗濯機で洗えるという表示があったものを使用しています。 パッドシーツや布団カバーは洗濯ネットに入れて水洗いでいいのでしょうか?。 やはり、水洗いだけでは汗は落ちませんか?。 その場合エマールなどを入れて洗濯機にかければいいのでしょうか?。 あと、枕の洗い方も教えて下さい。 これも洗濯ネットに入れて洗濯機に入れればいいのでしょうか?。 ちなみに上記の状態で寝ていて、シーツやベッドパッドも週1回ほどの洗濯は必要でしょうか?。 お恥ずかしながら、初めての経験で戸惑っています。 恐らく常識の範囲の質問なのでしょうが、すみません。 宜しくお願い致します。

  • パッドシーツの使い方

    ベットでパッドシーツを使用する場合、 マットレスカバーを付けて使用しますか? それともマットレスには何も付けずに、 直接敷いて使いますか?

  • ベットパッドとパッドシーツの使い方

    新しくダブルベッドを購入したのですが、ベットパッドとパッドシーツとボックスシーツのいずれを用意したら良いのかわかりません。 過去の質問も読みましたが、ベッドパッドは薄い敷布団(洗濯はマメにしない)と考えて必ず必要なもので、その上にボックスシーツをかぶせるのはが一般的なのでしょうか? では、パッドシーツはこれ一枚で良いのか?その上にもう一枚ボックスシーツをかぶせるのか?イマイチ分かりません...。 考えたのが、ベッドパッドは布団と考えて、その上にボックスシーツをかぶせて、そのまた上にパッドシーツを置く(洗濯の取替えが簡単に出来るように、)のが良いのか...。うぅ~ん... カタログショッピングをしようと考えているので、説明を見ても、ネットで調べても特にパッドシーツの使い方が不明です。教えて下さい。

  • マットレスで腰痛に!いいベッドマット教えて下さい。

    似たような質問を拝見しましたが、再度お願いします。 フランスベッドの2万円ほどの、 マットレスを2つ買いました。 今まで、マットレスなしのベッドで問題なかったのですが、 マットを替えてから、2人とも毎朝腰が痛くて、辛いです。 (もともと腰痛はありませんでした) 柔らかくも固くも感じないマットレスですが、 何が原因でしょうか? 多分、ウエストの部分が浮いて、緊張しているのかな?と。 ウエスト部分に、バスタオルをはさんでみたりしましたが、変化ありません。 新しいのでショックですが、何か方法はないでしょうか。 ベッドマットを買うべきでしょうか? 堅いor低反発、厚みがあるもの。 何か対策をとって改善された方、教えて下さい。

  • ベッド用のパッドシーツ

    自宅でのベッドメーキングについて教えてください。 いつでも快適に寝るためパッドシーツ(ゴムで固定できるタイプ)を使いたいと思っています。 マットレス、ボックスシーツ、パッドシーツがある場合、 パッドシーツは一番上でいいのでしょうか?? それともボックスシーツの下に敷くのでしょうか?? お手入れを考慮すると洗濯が簡単なパッドシーツを一番上にしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 低反発フォームマットレスにベッドパッドは必要?

    今日、購入したベッドが到着いたしました! 実は今回大大奮発して、フランスベッドの低反発フォームマットレス(薄いやつじゃあないですよ!)を購入してしまいました。 と ころで、今までは普通のマットレスでしたので、ベッドパッドを敷いて、その上からシーツをかけて寝ていたのですが・・・低反発だと、ベットパッドを敷く事によって低反発の良さ半減?してしまうんじゃないかな、と思ったのですが、どうでしょうか? でも、マットレスに直にシーツをかけて寝るのは、マットレスにも汗とか染みそうで何となく気になります。 同じようなマットレスをお使いの方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ベッドマットのお手入れ

    子供がおねしょシーツを敷いている自分のベッドではなく、夜中に親のベッドに潜り込んで来ておねしょをしてしまいました。 ベッドマットまでぐっしょりです。 とりあえずタオルで押し当てて吸えるだけ吸った後ファブリーズをしましたが、もっと良い処理方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 (ちなみにパッドではなく、分厚いマットレスのほうですので家で洗うのは困難です。)

  • ベッドパット、シーツについて  (セミシングル)

    ベッド初心者です。 最近セミシングルのベッドを購入し、シーツやパッドの使い方について教えて下さい。 ●ベットパットというのは、ボックスシーツの下に敷いておくものでしょうか? ●マットレスと同様に重要なのがベットパットと聞いたのですが、どこのメーカーの物が良いのでしょうか? ●シーリーのボックス型になっている、ベットパットが安くて品質が良さそうなのですが、セミシングルが無いようで探しています。 ●ダブルクッションの場合は、ボトムスの部分にもシーツを使う物なのでしょうか? ※最近購入したベッドはシモンズのレギュラーのダブルクッションで、 まだ到着していません。 腰痛持ちで、ベットパットが必須のようで早急に購入を検討しています。 初心者質問だらけですが宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう