• ベストアンサー

左利きは有利・・・?

take-plusの回答

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

野球においては確かに有利だと思います。 投手の場合において左利きの投手は右利きの投手よりも絶対数が少ないため競争に勝ち残りやすい傾向があります。 理由としては (1)左対左専用に使われる (2)カーブ・スクリューなどの変化球が右投手と変化が違うため、打ちにくい。 の2つがあげられると思います。 (1)に関しては左対左は投手が有利であると言うデータがあります。 (2)に関しては打撃投手も右利きのことが多いため、打ちなれてない。 打者に関しては左利きのほうが一塁ベースに近いと言う理由や右(投手)対左(打者)は打者のほうが有利という理由が挙げられますが、左打ちは後天的に修正がききます。 バレーやテニスなども同様にサーブやレシーブが他の人と違う回転がしやすいから有利だと思います。

tae-hee329
質問者

お礼

私、テニスをしたいと思っているので左を上手く活用したいと思います! 詳しい情報、ありがとうございました♪♪

関連するQ&A

  • テニスでも左利きは有利か?

    野球などは左利きが有利ですがテニスでも左利きが有利ですか?

  • 左利きで得すること

    左利きで得することってありますか? 野球の投手などは「右は一流でないとプロになれないが、左は二流でもプロになれる」という言葉があるそうです。他にも左利きだと有利ということは何かあるでしょうか

  • 左利きについて

    私は左利きです。 昔、右利きに矯正されたので今も文字だけは右手で書きますがそれ以外(利き足も)は左です。 学生なんですが普段文字は右手で書くし、昼御飯はパンが多いので左手を人前で使う機会は少なく、左利きと気付かれにくいです。 しかしスポーツを本格的にしている人には割とすぐに左利きと気付かれます。 私自身スポーツをしていて、左利きの人はすぐに気が付くんですが…。 これは偶然なんでしょうか? 自分の競技に結び付けて考えるから?(私はこのタイプです) 周りをよく見る癖がついてる? 下らない質問ですが、お願いします。

  • 右利き左利き

    一般的に文字を書くには右利き 箸を持つのも右利きだと思います。 でも現実には左利きの人もいます。 野球でも右投手、左投手がいます。 どうして右利きの人、左利きの人に分かれるのでしゅうか?

  • 左利きはやっぱり損?

     私は、なにかと左でしか物事をこなせません。  利き足、利き手はもちろん、利き目も利き耳も左です。  学生の頃です。  体育の授業で、野球をやることになりました。  しかし、学校が備品で揃えているのは右利き用ばかり。  左利きの人は、「各自が揃えて下さい。」と言われる始末。  これは、左利き差別?  今となっては過ぎ去った話なのでどうのこうのと言うつもりはありません。  社会人になって思うことです。  上司からゴルフ(社会人必修!?)を勧められてのことです。  私をはじめ、周りの左利きの人もよく言われることです。  「左利きなら、右でやった方が得だよ。 右で打つと左が引き手になるから、よく飛ぶし・・・」  なんて言われます。  そんな理屈なら何故、右利きの人は、「左で打たないの?」と思います。  ゴルフ専門店に行っても、常に並ぶのは右打ち用です。  左用を販売している店でも、右打ち用のコーナーにはなんの表記も無いのに、左打ち用のコーナーには、「左用」とか「LEFTY」とかの表記が・・・  右が正常で、左が異常なんですかね?  マスコミやその他の報道、いろんな人の話でも、「左利きは器用」とか言ってます。  右利きの人が「左では上手く物事が出来ない人も居る」ように、左利きの人が「右では上手く物事が出来ない人も居る」と言うことを認識してほしい物です。  みなさんはどう思われますか?

  • 左利きについて

    小学生入学前まで、左利きでした。親の矯正で右利きになりました。 現在、(1)箸→両方(2)野球→右投げ、右打ち(3)はさみ→左(4)鉛筆→右(5)消しゴム→左(6)バドミントン→右(7)歯磨き→左(8)包丁→左 です。 どなたか、バドミントンで右利きを左利きにされた方アドバイスをお願いします。

  • 左利きに転向

    ボクは左利きになりたいです。(真剣) 理由はスポーツは左が有利なものが多い(ボクが入ろうとしている部活も左が有利です) 友達、親さまざまな人から、左のがきれいと言われる。etc..... やめたほうがいいとかはなしでよろしくお願いしますm(--)m

  • 左利きになりたいんですが・・・。

    今、左利きになる練習をしています。 まずは、字書くとか、左で食べるとかはやってないんだけど、 マウスを左でやったり、こまかいことをしています。 そろそろ字書くのを左でやろうと思うんですが、 どのくらいの期間で左で書くことができますか? あと、左で食べるっていうこともやろうそ思うんですが、 どのくらいの期間で左で食べることができますか? 右利きから左利きになった人教えてください! ※知ってる人だったら、誰でもいいです!

  • 子どもの左利き

    5歳の男の子ですが、どうやら左利きのような感じです。 ご飯や鉛筆も黙っていれば、左を使います。 「逆でしょ」 というと、右に持ち帰るのですが、今後どうしたらよいでしょうか? 職場の左利きの人は 箸を持つ時、字を書くときなどで使い分けているようですが 将来プロ野球選手にでもなるのであれば、左が財産にもなるかもしれませんが、 そこまではいかないと思われます。 左利きの子供を、右利きに変えた経験のある方、アドバイスをお願いします。 失敗談・成功談を含めて

  • テニスをはじめたいが左利きです

    テニスをはじめようとおもいます。 いままで未経験です。 また普段運動をすることもないので、すが 左利きだと、ダブルスが組めないからできないのかな?ともおもいます。左利きでテニスされているひといますか? 初心者にアドバイスをお願いします