• ベストアンサー

デザート

こんにちは。 よく簡単に出来るデザートといって雑誌やテレビで紹介されてますけど、どうしてもそれでも材料が普段使わないものだったりしてめんどくさくなってしまいます。 ほんとにほんとに簡単に出来るデザートや料理をご存知の方、 是非教えてください!! あと別の質問なんですが、 ソフトクリームで「マイナス12℃の新食感」というのがありますが、 どんな食感ですか??かなり冷たいのですか?? ほんとにマイナス12℃なわけは・・・(笑) 食べた方感想を聞かせてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115057
noname#115057
回答No.3

レンジで簡単に作れるケーキはどうでしょう? 卵・・・・・・・・・1個 薄力粉・・・・・・・120g バター(食塩不使用)60g 牛乳・・・・・・・・大さじ4 砂糖・・・・・・・・60g ベーキングパウダー・小さじ1 バニラエッセンス・・2滴 バターは室温に置いてやわらかくし、卵は溶きほぐします。バターをクリーム状にすり混ぜて、砂糖、溶き卵、牛乳、バニラエッセンス、の順に加えます。 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、木べらでざっくり混ぜます。 生地を流し入れて、レンジに1分40秒~50秒かけ、表面をさわって乾いてたら出来上がりです。 レンジにかける秒数はお持ちのレンジのW数と生地の量にもよるので、途中、レンジを開けながら状態を見るといいです。焦げる心配がないので大丈夫ですよ。 生地はバターを塗った小さなマグカップなどに入れると見た目も可愛いです◎ これは朝食にしたり、いろいろアレンジがきくので 自分流にいろいろトッピングしたら楽しいですよ☆ 私はバナナを小さく切って食べるのが好きです。 参考になれば、幸いです。

aoaoaoi
質問者

お礼

とっても参考になりました(* ̄∇ ̄*) レンジ大好きっ子なので(笑) ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2
aoaoaoi
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます☆ 暑くなってきたのでアイスが大活躍しそうです♪

noname#87517
noname#87517
回答No.1

こんばんは プリンとかでもいいですか?ありきたりですが。 むかし雑誌から見つけてずっとこのプリン作ってます。 本当においしすぎです。 蒸し器も、オーブンもいらないということで。 材料 卵・・・L1つ 卵黄・・L2個 牛乳・・210cc 砂糖・・110グラム(60gと50gに分けておく) バニラエッセンス・・少々 カラメルソース 耐熱容器に砂糖50g、水大さじ2を入れ、レンジ強で約7分。(うすい茶色になってればOK) (苦いのがよかったらもっと長くレンジに入れる) 型に先に流し込んでおく 作り方 1、卵と卵黄をいれと溶きほぐす 牛乳と60gの砂糖をレンジで2分加熱して、卵と卵黄の中に少しずつ入れまぜる。 バニラエッセンスを入れる。 鍋にお湯を沸かし始める 2、1を濾す 好きな型に入れる このベースが温かいうちに3の作業に移る 3、ふたつきの鍋に型を並べて入れ水面が型の2/3の高さまで来る量を目安にし、お湯を沸騰させ、型を入れる。アルミホイルで覆いその上から蓋をする。2分火をつけたままにし、火を消して20分おく。 パットに水と氷を入れたものを用意しておく。 鍋から出したら、すぐにパットで冷やす 細菌の予防ができます。 やや冷めたら冷蔵庫で冷やす。 こんな感じです。最高においしいです。^^ もし鍋で蒸した後、全然固まってなかったら、弱火で 再びむすと固まります。(1回失敗しましたので) もしわからなかったら補足してください 牛乳に砂糖を溶かし

aoaoaoi
質問者

お礼

プリンは大好きです(^^*)))) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 春巻きの皮を利用したデザート

    こんにちは。ご飯ものの料理は大好きなのですが、甘いものは苦手なため来客時のデザートにはいつも悩まされます。 そこで思いついたのが春巻きの皮を使って作るデザートです。私はいつも春巻きは油で揚げず、ハケで薄く油を塗ってオーブンで焼きます。油っぽくなくパリッとした軽い食感に仕上がり、揚げる手間もかかりません。そこで、その中身をデザート風に工夫して仕上げにパウダーシュガーなどかければ結構サマになるのでは?と閃きました。・・が、じゃあその中身は?というところでデザートの経験不足が祟り、行き詰まってしまいました。 中身に関しては: 1)余り水っぽくならないもの(きれいに焼けないので) 2)甘すぎないもの 3)和系(あんこ、きな粉など)は省く という条件で何か思いつく方、いらっしゃいますでしょうか? 今のところ、自分で考えたのはクリームチーズにジャムを混ぜたもの・・とすこぶる創造性に欠けており、なにかヒントだけでもいただければ嬉しいです。デザート作りはサッパリなので、常識範囲内の基礎でも省かず教えてください。よろしくお願いします。

  • 謎のタイ風デザート

    タイ人経営のラフなタイ料理屋で、「ありあわせの材料で出来る適当なデザート」を注文しました。すると、ポーチドエッグが生ぬるく甘ったるいココナッツミルクに浮かんだものが出てきました。お袋の味系デザートだそうで、「ハイワン」と言っていた気がするのですが、定かではありません。正直、とてもおいしいと言えるものではありませんでしたが、本当にこんなデザートがタイにはあるのでしょうか。どなたかご存知でしょうか。

  • 食パンのデザート?

    先々週くらいに、黄金伝説でパッション屋良が食べていた 食パンにアイスなどを盛り付けたデザートが食べたいです。 でも「実際食べたら大して美味しくなかった」という感じになりそうなので、 家にある食パンで簡単に作ろうと思っています(笑) パッションが食べていたのはカットなしの食パン(みたいなやつ)に アイスやフルーツが盛り付けられていたものです。 生クリームも載ってたかも・・・? (以前フルーツが乗っていないものも雑誌かなにかで見たことがあります。) あのパンは焼いてあるのでしょうか? 簡単でいいのでレシピを教えてください。 あと、何ていうデザートなのかもわかればお願いします!

  • コンビニデザートなどの食品表示について

    コンビニで2コのデザートを購入しました。 ケーキ系と、プリンアラモードのようなモノです。 おいしかったので、裏面?の成分表示のような部分をみると、 1品は原材料の中に「ホイップクリーム」とあり、 もう1品には「ホイップクリーム」の記載がなくことこまかく、難しい単語がいろいろ並んでました。 (例えば植物油脂?とか。カップを捨ててしまいました・) つまり、「ホイップクリーム」や「スポンジ」と、おおまかな内容で記載されている場合と、 細かく「成分(材料)」で記載されている場合があるのかと・・。 「ホイップクリーム」「スポンジ」と書かれても材料(添加物)が何かわかりませんし、 細かく書かれてもなんだか体に悪いものを食べている気がして・・。 何か基準はありますか? ご存知の方教えてください。

  • デリデリキッチンでの先週放送クリームチーズのデザート

    デリデリキッチンで先週放送されたクリームチーズとラズベリーのデザートの作り方と材料を教えてください。本屋さんにエッセを買いにいきましたが見当たらなくて、遠くまで行く時間がありませんので、どなたかご存知の方教えてください。

  • もち米をつかった中華料理のデザート。

    もう20年も30年も以前のことなのですが、中国のコース料理のデザートでボウルの内側にフルーツの砂糖漬けを貼り付け、もち米をいれ、さらに砂糖漬けのフルーツで表面を覆い、蒸し器で蒸して、出来上がったところに砂糖で作ったシロップをかけて食べるというデザートをテレビで見たことがあります。 ボウルを使って作るため半球型とでもいいましょうか…かなり大振りのケーキサイズです。 見たのは1度ではなく2度ですから見間違いではないと思います。 けれども、以来、そんなデザートの話など聞いたことはなく、中華料理のコースは何度も食べた事がありますが、そのようなデザートが出てきたことはありません。 中国に行ったこともありますが、杏仁豆腐やゴマ団子のデザートです。 私は、物凄い甘党なので1度食べてみたいのです。 このデザートについて後存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • なぜ 「トライフル(デザートの一種)」が「trifle(つまらないもの)」と呼ばれるのでしょう

    こんにちは。お世話になります。 イギリスに「トライフル」(trifle)というデザートがあります。 スポンジケーキの上にゼリーやホイップクリームなどを乗せたものです。 一方、trifleは、「つまらないもの」「少量」という意味もあります。 教えていただきたいことは、そのデザートがなぜ「つまらないもの」を表す言葉と同じ名前なのか、ということです。 trifle自体の語源は、リーダーズで中期英語の trufle (idle talk) < フランス語の truffe (deceit) が語源というのを見つけました。 そのことから上にホイップクリームが乗っていて、下のほうがスポンジケーキで、だまされるから、truffe なのかななんて想像してみました。 しかし、なんだか苦しいかんじですし(笑)、このデザートはフランスでなく、イギリスの伝統的なものということのようなので、「だます」が語源なら、deceit と呼ぶことになりそうですし、よくわかりません。 確実なところは、どうなんでしょう? ご教示いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼女の誕生日の夕食及びデザートについて質問です。

    今日は彼女の誕生日なのですが、プレゼントの他に美味しい料理を作ってあげたいと思っています。 男ですが、料理の腕にはそれなりにあると思います。高校のころはよく家からいなくなる母親(苦笑)の代わりに、浪人大学からは一人暮らしでほぼ全ての料理を自分で作って食べてきました。 彼女は私の料理の腕は知っています。また彼女は料理が苦手で、なおかつ私は学生、彼女は社会人という状況ですので、現在でも私が料理を作る事の方が多く、いつものレパートリーの中からありきたりなものを作ったのでは本気で作っていないように思われるかもしれない、と思ってしまいます。 以下のような条件に合致する料理及びデザートについて、何かご存知の方はどんな事でも結構ですのでお答え頂ければ幸いです。 ◎:必須 ○:できれば △:無理ならまあいいや くらいの重要度だと思ってください。 ◎:オーブンを使わないこと。  一般家庭にある大抵の調理器具は揃っていますがオーブンだけは現在壊れてしまって使えません。 ○:それなりに食べでがあること。  彼女も私も良く食べます。お洒落さばかりを追求して食後の満足感が足りなくては元も子もないので。 △:できれば茄子を使ったメニューを含むこと。  私は茄子が苦手ですが彼女は大好物です。私は自分が苦手なことから、彼女は私への気遣いからかあまり茄子を使った料理を作りません。たまには食べさせてあげたいとも思っています。 ◎:デザートはホワイトデーのお返しを含むこと。  デザートも買ったモノでハイ終わりではなく、それなりに手の込んだものにしたいです。しかし上述のとおりオーブンがないのでここが一番困っています。 ◎:デザートは特別な手技を要さないこと。  料理はよく作っていますがデザートは父が肥満体型であったこともありほとんど作ったことがありません。昨年のホワイトデーにはパンナコッタを作ってプレゼントしましたが、あとで自分で食べたら牛乳臭くてひどいものでした。経験不足はある程度時間と手間で補うつもりでいますが、聴いた事もないような手技はやはりできません。 ○:「それっぽい」こと。  普通の恋人同士は誕生日に外でお洒落で美味しいディナーを頂くのだと思いますが、本当に美味しいものを食べようとすると一人一万円以上かかってしまいますよね。でも二人ともそんなに余裕はないので、できる範囲で雰囲気を楽しませてあげたいです。 △:予算は二人分で5000円以内であること。  上記と同じく、私は学生ですので本分から逸脱しない程度にしたいと思っています。年に一度の誕生日のディナーとはいえこれくらいが限界です。 △:できればいわゆる洋食であること。  昔からパーティー料理ではなく日常の料理に特化した経験を積んでいますので、どうしても私がよく作る料理は和食・中華が多くなってしまっています。洋食でなくとも、普段お目にかかることのないような珍しいメニューであれば和洋中拘りなく積極的に取り入れていきたいと思っています。 長々と注文ばかり多くて本当に申し訳ありません。ぜひ皆様のお力をお貸しいただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • クリームチーズを使ったレシピを!

    最近、一人暮らしを始めた男です! それまで料理なんぞした事もありません! なんとか少しチャーハンや野菜炒めなどの炒め物ができる程度にはなったところですが、どーゆーワケか頂いたクリームチーズが冷蔵庫に3箱もあります。 そのまま食べてみましたが、なんとも変哲の無い味で…。 ネットなんかでレシピ集なんかを見ると、主にデザートに使われるようですね。どれを見てもデザート系ばかり。 晩御飯のオカズになるような使い方ってご存知ありませんか? ただし、難しい料理や沢山の調味料・材料を使うモノは無理です!あとオーブンや電子レンジもありません。 簡単に出来るモノを教えてください! 小さい冷蔵庫でのクリームチーズの今後の行方を案じてやみません。。。

  • 黄桃か、プル-ン(液)か、プレーンヨーグルトを使ってできるもの

    こんにちは。 わかりづらいタイトルなのですが、そのままです。 うちに、黄桃と、プルーン(液状)とプレーンヨーグルトが余っていて、早く使ってしまいたいのですが、何かいいレシピを教えてください。 べつに、この3つを一緒に使ったものじゃなくていいです。 簡単に、材料もあまり必要ないものがいいです。(じゃなくてもいいですが・・) あっ!そういえば生クリームもあります。 これも賞味期限がやばそうなので、何かいい料理を教えてください。 なんかわかりづらいかもしれませんが、これらを使ったお菓子、デザート・・があったら、是非作り方をおしえてください。 おねがいします。

専門家に質問してみよう