• ベストアンサー

子供の食事のさせ方

kuni210の回答

• ベストアンサー
  • kuni210
回答No.9

1歳半、、、かわいいさかりじゃないですか。 だけど、この頃ってうちの息子も(3才)そうだけど、大人のように、「朝起きたら、朝ご飯を食べる」とか「12時になったからお昼ご飯」なんていう概念がないので、”食事”に対する欲求も少ないんですよね。 うちも同じような時期を通り過ごしましたが、今では好きなものだけ食べる。ってカンジで、これはこれで困ったりしてます。 ただ、いつまでもダラダラ食べるのは虫歯のこととか気になりますし、時間は区切ったほうがいいでしょう。うちは30分です。けれど3才になると「もう、お片付けするかね」というと慌ててモゴモゴ口に入れて食べてますよ。 言葉が理解しにくいので、「パパはいつも優しいのになんでまんまの時は怒るののかな~」なんて子供心に思っているかも。ありのままを受け入れてあげてください。

noname#3377
質問者

お礼

耳が痛いご意見ありがとうございます。そうですね・・そう思われてるかもしんない。「ありのまま」を受け入れる・・なかなかムズカシイけど自分のコドモですもんね。大切なアドバイス感謝します。