• 締切済み

東京都の教員採用試験(1次試験)の終了時刻を知りたい

今夏、東京都の教員採用試験(盲・ろう・養護学校小学部)の1次試験を受験します。 受験日が7月10日(日)で、前日の9日(土)に上京してホテルに一泊し、当日試験を受けて、その日のうちに新幹線か飛行機で帰りたいと思っています。 現在小学校の特殊学級に補助教員として勤務しており、授業日は毎日出勤しているため、翌11日(月)は出来るだけ休みたくないのですが。 来週には飛行機の予約が始まるので、終了時刻が確認できれば、早めに予約を取っておきたいと思いますし、 その日中に帰れないようなら、そのことを教頭等に伝えておきたいと思っています(肢体不自由児を担当しているので、休むとなると補教体制を考えなくてはならないので)。 例年東京都の教員採用試験(1次試験)は何時に終了していますか? ご存知の方、教えて頂けないでしょうか? よろしく、お願いします。 なお、盲・ろう・養護学校小学部は、小学校と同じ日程です。

みんなの回答

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.1

受験したわけではないのですが レスがつかないようなので参考になれば・・。 午前9時から始まるとしたら 最初の試験科目は10時30分終了 休憩後、2科目目が11時に始まるとして 12時終了。 昼食、休憩後、最後の科目が始まるのが 13時~13時30分ごろとすると 終わるのが14時30分~15時ごろと 予想します。 1次試験(筆記試験)だけならば 16時まではかからないと思います。 おそらく試験会場は都立の学校や 公共施設でしょう。 大体の都市ではそのような施設では 16時は越えないように使用するそうです。 (管理や警備上の問題で) 受験地にもよりますが 飛行機か新幹線かの選択は 質問者様のご自宅と出発予定 時刻を考慮されるのがよろしいで しょうね。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/18senko/18-7gatuyoukou.htm

関連するQ&A

  • 教員採用試験

    今年、東京都の教員採用試験を受験しようとおもっています。 盲・ろう・養護学校の小学校枠で受験するのですが実技試験に水泳があります。 万一、生理とぶつかってしまった場合、どうなるのでしょうか? 予備日みたいなものを設けてくれているのでしょうか? 東京都のHPには載っていませんでしたし、聞ける人もまわりにいないので どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 教員採用試験について

    教員採用試験についてお尋ねです。 小学校、あるいは、特別支援学校(養護学校・盲学校・聾学校)の小学部を受験したいのですが、試験の1次試験2次試験を通して、水泳の実技試験のない県、あるいは市があれば教えてください。

  • 教員採用試験の水泳の試験で、スタートは「飛び込み」ですか?

    東京都の教員採用試験(2次)で水泳の実技試験を受けます。 試験内容は「平泳ぎ(25m)」です。 ちなみに、受験校種は盲・聾・養護学校小学部です。 そこで、ひとつ疑問があるのですが、スタートは飛び込みですか?それとも、水中からでしょうか? 私は、平泳ぎ自体は何とか泳げるのですが、飛込みができません。 過去に東京都の教員採用試験(2次)を受験された方、もしくは他県の教員採用試験で水泳の実技試験を受験されたかた、その時の様子を教えて頂けないでしょうか? 東京都は初めての受験で、水泳の実技試験も初めてです。

  • 東京都の教員採用試験(盲・ろう・養護学校小学部)について

    今夏、東京都の教員採用試験の受験を検討しています。 校種は「盲・ろう・養護学校小学部」です。 近年東京都で受験された方、何でも良いですから情報を下さい。 別の校種の方でも構いません。 試験の概要は下記のサイトで分かりますが、実際に受験された方に直接お聞きしたくて。 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/17senko/framepage.htm http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-13tok.htm とくに、試験問題の内容についてと、 試験会場がどこなのかを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 東京都の教員採用試験(小学校)の2次試験について

    東京都の教員採用試験で、小学校もしくは特殊教育諸学校(小学部)を過去に受験された方、 2次試験(模擬授業・面接・水泳・ピアノ等)についての情報を、何でも良いので教えて頂けないでしょうか? 対策本は持っておりますが、実際に受験された方のアドバイスを頂きたいので、よろしくお願いします。

  • 東京都公立学校教員採用試験

    例年、試験会場はどこでしょうか。盲・聾・養護学校教員希望です。

  • 東京都と千葉県の教員採用試験

     教員採用試験のことで教えてください。 わたしは千葉県在住ですが、今仕事をしながら東京都にある通信制の大学で小学校教諭1種の免許を取得するために勉強しています。そして、来年には4年生になるので教員採用試験を受けようと思っているのですが、東京都と千葉県のどちらの教員採用試験を受験するか迷っています。  というのも、始めは地元の千葉県を受験しようと思っていたのですが、私の大学は東京都にあるせいか、東京都の採用試験合格者が7割を占めており、自分の頑張り次第というのもあると思いますが、東京都を受験した方が有利なところがあるのかな?というところで気持ちが揺れています。  そのため、東京都か千葉県を受験された方や実際に教員として活躍されている方にそれぞれメリットやデメリットなどがあれば色々教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 東京都教員採用試験(2次)の受験会場

    先日東京都の教員採用試験(1次)を受けました。 ところで、2次試験の会場は例年どこですか? 過去に東京都で受験された方、情報を下さい。 ちなみに受験校種は小学校全科です。

  • 東京都の教員採用試験(小学校)の2次試験(水泳)について

    今夏、東京都の教員採用試験(小学校)を初めて受験するものです。 東京都では2次試験で水泳がありますが、その際着用する水着は、紺や黒で無地の競泳水着(スクール水着?)ではければならないのでしょうか。 募集要項には特に指示がありませんが、暗黙の了解のようなものがあるのでしょうか? 私は地元の教員採用試験を受験したことがあり、水泳ではなく、1次試験で体育実技があり、 白色の無地のTシャツを着て受験していました。 また、他県を受験した人の話で、体育実技の際に自分だけ派手なTシャツを着ていて、それが元で不合格になったと言うような話を聞いたことがあります。 東京都の教員採用試験の2次で水泳の試験を受けられた方、小学校の方、中・高の方でもよいです、情報を下さい。 また、他県で水泳の試験を受けられた方、他県の情報でも良いので下さい。 よろしくお願いします。

  • 教員採用試験のことで質問です。アドバイスお願いします。

    教員採用試験のことで質問です。アドバイスお願いします。 これまで小学校教師を目指していたんですけど、特別支援の仕事に関わったことにより特別支援の教員に興味を持ちました。 それで、小学校か特別支援(小学部)のどちらを受験しようか迷っているのですが、 教員採用試験ではやはり小学校が合格しやすいのでしょうか? 小学部ではどうなんでしょうか? 大都市(東京、愛知、大阪)では、教員が足りていないと言われていますが…… ちなみに特支の免許は持っていません。小、中、高の免許は持っています。