• 締切済み

東京都の教員採用試験(1次試験)の終了時刻を知りたい

今夏、東京都の教員採用試験(盲・ろう・養護学校小学部)の1次試験を受験します。 受験日が7月10日(日)で、前日の9日(土)に上京してホテルに一泊し、当日試験を受けて、その日のうちに新幹線か飛行機で帰りたいと思っています。 現在小学校の特殊学級に補助教員として勤務しており、授業日は毎日出勤しているため、翌11日(月)は出来るだけ休みたくないのですが。 来週には飛行機の予約が始まるので、終了時刻が確認できれば、早めに予約を取っておきたいと思いますし、 その日中に帰れないようなら、そのことを教頭等に伝えておきたいと思っています(肢体不自由児を担当しているので、休むとなると補教体制を考えなくてはならないので)。 例年東京都の教員採用試験(1次試験)は何時に終了していますか? ご存知の方、教えて頂けないでしょうか? よろしく、お願いします。 なお、盲・ろう・養護学校小学部は、小学校と同じ日程です。

みんなの回答

• JW500
回答No.1

受験したわけではないのですが レスがつかないようなので参考になれば・・。 午前9時から始まるとしたら 最初の試験科目は10時30分終了 休憩後、2科目目が11時に始まるとして 12時終了。 昼食、休憩後、最後の科目が始まるのが 13時~13時30分ごろとすると 終わるのが14時30分~15時ごろと 予想します。 1次試験(筆記試験)だけならば 16時まではかからないと思います。 おそらく試験会場は都立の学校や 公共施設でしょう。 大体の都市ではそのような施設では 16時は越えないように使用するそうです。 (管理や警備上の問題で) 受験地にもよりますが 飛行機か新幹線かの選択は 質問者様のご自宅と出発予定 時刻を考慮されるのがよろしいで しょうね。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/18senko/18-7gatuyoukou.htm