• ベストアンサー

母子家庭、どのに相談したらいいでしょうか?

私は12月に出産予定のシングルマザーです。去年の三月末で退職し、今は退職金でどうにか生計を立てている一人暮らしです。 退職後、妊娠発覚し悩んだ末、出産を決心しました。 12月に出産し、できれば4月から社会復帰をしたいと役場の児童課へ保育所の件と母子家庭福祉について相談に行きました。すると、窓口で大きな声でシングルマザーになったいきさつや子どもの父親は分かっているのかなど聞かれ、挙句の果てには保育所は自分で相談してくれという、まったくプライバシーのない対応で泣きながら帰ってきました。 私もシングルマザーになろうと決心したのだから、出来れば自分の力で育てたいと思っています。でも現状として一人で心細く、どこに相談したらよいのか分かりません。このような福祉関係は役場以外にどこへ相談へ行ったらよいでしょうか? もしよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.4

役場というのは区役所みたいな所ですか? だとしたら、福祉事務所に一度行ってみて下さい。 母子寡婦福祉法があって、福祉事務所は必要に応じた相談を受け付け、 対応し、年金などの支給もしなくてはならないとされています。 とはいえ、年金や支給金など多くの場合は申請書を提出しなければ 貰うことが出来ず知らないまま損をしてしまうこともあります。 福祉事務所の担当の方も、プライバシーを守る方法を知らない方も 居るのが現状です。ゴメンナサイ。 もし可能なら、通って居られる病院に事情を話、児童相談所や相談ダイヤルを 教えて貰いましょう。産婦人科はいろんな事情がある人も訪れます。 そういう窓口がきっとあるはずですしなければ紹介して貰いましょう。 いくつかhitしたHP URL書いておきますので、参考になさってください。   しんぐるまざーふぉーらむ http://www7.big.or.jp/~single-m/ ししゃもシングルズ http://www.geocities.co.jp/Milkyway/5741/ goo goo kana http://fame.calen.ne.jp/~uzura/index.html rink集? http://kids.gakken.co.jp/hanamaru/link/baby/single00.html それから、エキサイトのコンテンツにサークルというのがあります。 ミニHPがいっぱい集まってる場所だと思って下さい。 会員制でサークル員になって掲示板などに参加することが可能です。 ウーマンの中にシングルマザーの類があるので、イロンナ事はなせそうだなと 思うところへ入ってみてはいかがでしょうか。 長くなってゴメンナサイ。頑張って下さいネ。

seruseru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。未だ勇気が出ず役場へ行っていないのですが、こんな状態ではいけないな・・・と思っているところです。インターネットで調べたりしてがんばろうと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

市役所の担当者のデリカシーの無い対応には腹立たしいですね。 その様なときは、その課の上司に苦情を言いましょう。 その様に担当者は、上司から注意した貰わないと、今後も他の人たちが同じ思いをすることになります。 市役所に電話をかけて苦情を言いましょう。 シングルマザーについて、下記のページが参考になりませんか。 http://www7.big.or.jp/~single-m/ http://girls.lycos.co.jp/dir/family/single_mother/ http://kids.gakken.co.jp/hanamaru/link/baby/single00.html 何か困ったことが有りましたら、ここに投稿してください、ここには応援する人が大勢居ます。 挫けずに頑張ってください。

seruseru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これからどんどん調べて、自分自身も知識をしっかりつけて向かいたいと思います。適切なアドバイスありがとうございました。 がんばります!

• tika
回答No.2

seruseruさん12月に出産ですか。おめでとうございます。大変な時期にお役所の無神経な対応で不安と苛立ちでいっぱいでしょう・・・  通常は、市町村の児童福祉課で色々相談に乗って貰えるのですが(保育所も管轄内ですし)私も産後、調子が悪く乳幼児で6ヶ月間保育所に預かってもらいました。  その時は、福祉課の人に良くしてもらいました。場所によって対応が違うのかも 知れませんね。市町村の対応のまずさは、県庁に相談したら対応が違うと思いますが ・・それと結構シングルマザーで頑張っている人も多いですし、そうゆうサイトで情報を集めるのもいいかも、(“検索”“母子家庭”)検索できます。  それと生まれてくる子は、この国の未来です。大人の事情は、関係ありません みんなで守り、育てて行くものです。seruseruさん負けずに頑張れ

seruseru
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございました。 役場の対応も違うのですね。なんだかもっと悲しくなりました。 これからこのお腹の子はこの町で生きていくんだし・・・。 でも次のことを考えて私もしっかり知識をつけてがんばらないと! アドバイスありがとうございました。

回答No.1

シングルマザーで、ヤフーなど検索エンジンで検索すると、webサイトがいくつも出てきます。  有料ですが、面談相談をやっているところもあります。