• ベストアンサー

画面の色と領域が戻らなくなってしまいました。

kizuの回答

• ベストアンサー
  • kizu
回答No.5

>グラフィックカードは本体を作った人しかわからないのでしょうか? >パソコンからの情報で調べることはできないのでしょうか? 一応、調べる事は出来ます(一応ですが・・・)。 まず、ケースの蓋を開けてグラフィックボードが外付けかオンボードか調べてください(モニターからのコードをたどって、挿してあるのが本体に対してカード状の小型の独立した基盤であればの外付けです)。 パソコンが起動するときに一番最初に画面に表示するのが、グラフィックカードの BIOS(バイオス)の情報です。これは、Windousやマザーボード(基盤)にグラフィックカードの情報を教える為のものです。 このときに表示される情報として、グラフィックガードの製造メーカーや型番が表示されます。 例えばViper IIの場合、Viper II Z BIOS Version 3,1C9 DMM - 01 5934 32MB Video Memory,Copylight 1999 2000,By Diamond Multimediaという感じです。 見てもらえば判ると思いますが、最初の数文字がそのグラフィックカードが何であるか教えてくれています。 グラフィックカードによっては表示の仕方が違うかも知れませんが、例を良く見てもらえば判るかと思います(どれがその名を示すものであるか)。 でも、問題もあります。すべてのグラフィックカードが最初に表示してくれるものではないからです。(MatroxのMillennimシリーズなど) オンボードの場合、基盤に直接組みこまれていますので、どのメーカーのどの基盤を使っているか判らないといけません。 この場合も表示されますので見てみてください、CPUやHDDなどの表示が最初に行われるところです。 以上ですが、おそらく名前が判明しても良く判らないとは思います。 その場合は、もう一度掲示板にHELPしてください。 ここの人たちなら何とかしてくれると思いますよ。勿論、私も含めてです。 では、がんばってください。

nnngggooo
質問者

お礼

kizuさん、他のみなさん、回答ありがとうございました。 実家まで帰ってドライバのCDを見つけ出して、たった今直りました。 まだすべてが直ったわけではないので、また質問するかもしれませんがそのときはまたよろしくお願いします。 ありがとうございました。