• ベストアンサー

画面の色と領域が戻らなくなってしまいました。

kizuの回答

  • ベストアンサー
  • kizu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

>グラフィックカードは本体を作った人しかわからないのでしょうか? >パソコンからの情報で調べることはできないのでしょうか? 一応、調べる事は出来ます(一応ですが・・・)。 まず、ケースの蓋を開けてグラフィックボードが外付けかオンボードか調べてください(モニターからのコードをたどって、挿してあるのが本体に対してカード状の小型の独立した基盤であればの外付けです)。 パソコンが起動するときに一番最初に画面に表示するのが、グラフィックカードの BIOS(バイオス)の情報です。これは、Windousやマザーボード(基盤)にグラフィックカードの情報を教える為のものです。 このときに表示される情報として、グラフィックガードの製造メーカーや型番が表示されます。 例えばViper IIの場合、Viper II Z BIOS Version 3,1C9 DMM - 01 5934 32MB Video Memory,Copylight 1999 2000,By Diamond Multimediaという感じです。 見てもらえば判ると思いますが、最初の数文字がそのグラフィックカードが何であるか教えてくれています。 グラフィックカードによっては表示の仕方が違うかも知れませんが、例を良く見てもらえば判るかと思います(どれがその名を示すものであるか)。 でも、問題もあります。すべてのグラフィックカードが最初に表示してくれるものではないからです。(MatroxのMillennimシリーズなど) オンボードの場合、基盤に直接組みこまれていますので、どのメーカーのどの基盤を使っているか判らないといけません。 この場合も表示されますので見てみてください、CPUやHDDなどの表示が最初に行われるところです。 以上ですが、おそらく名前が判明しても良く判らないとは思います。 その場合は、もう一度掲示板にHELPしてください。 ここの人たちなら何とかしてくれると思いますよ。勿論、私も含めてです。 では、がんばってください。

nnngggooo
質問者

お礼

kizuさん、他のみなさん、回答ありがとうございました。 実家まで帰ってドライバのCDを見つけ出して、たった今直りました。 まだすべてが直ったわけではないので、また質問するかもしれませんがそのときはまたよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面領域の変更

    すいません。過去にも少々似たのがあるのですが、 Win98を再インストールしたのですが、 「画面のプロパティ」「設定」で「画面の領域」が変更できません。 640×480のままです。1024×768に変更したいと思っています。 モニタのプロパティでデバイス状態を調べると「正常に動作しています」に なっています。 一つひっかかるのが、?マークの「不明のデバイス」が存在することです。 モニタは DELL E770p を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 「画面の領域」の設定できない

    Win98SEで画面の領域が640×480に固定されて設定変更が出来なくなりました。 他のトラブルがあって(メールはできるがWebが繋がりにくい)セーフモードなどを試しているうちに こうなってしまったもので、設定バーは動かないし、色は2色と16色しかありません。 とりあえずOSのリカバリはしたくないので、システムのプロバティ⇒デバイスマネージャから ビデオ関係(オンボード)を見ると、デバイスは正常と表示されますが、 ドライバは、「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または読み込まれていません」と出て、 ドライバの更新をしようとしたところ、「このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています」 と表示されて、再インストールできません。 システム再起動中の画面表示は正常のハイレゾで、モニタに問題はありません。 OSのリカバリを避けて対処できるならば、どうぞお助けください。

  • 画面の色と領域の設定可能定義とは

    画面のプロパティで色と、画面の領域の設定において 「その設定可能の種類=モニターの種類」 なのでしょうか? とてもわかりづらい説明だと思うのですが、 具体的にいうと、今使っているモニターは HITACHI、CRT17インチ、形式CM1711MJ というものなのですが、 色は2色あるいは16色、 画面の領域は640×480 しか選択できません。 できればこの設定を変更(たとえば256色以上、800×600など) したいのですが、それは可能なことなのでしょうか? ちなみにモニターの説明書等は一切ありません。 よろしくお願いいたします。 (できればお金をかけずにできるとありがたいのですが・・・)

  • 画面の解像度が640×480から変えられません・・・(ノート)

    クリックありがとうございますm(__)m 富士通のノート(FMV-BIBLO NE/33)を 今までのデーターを全部消して、OS(98SE)を新規インストしました。 そうしたら、「画面のプロパティ」「設定」のところで 「色」は2色と16色、「領域」が640×480以外選べなくなってしまいました。 今までは、800×600の24ビットで使用していたのですが。。。 「詳細」の「アダプタ」や「モニタ」に問題があるのではないかと思うのですが、 貰い物のPCの為に、ドライバ類のCDやフロッピーがなく、 OSしかCDがありません・・・ どの様に設定すればいいのでしょうか・・・ また「システムのプロパティ」では 「デバイスマネージャ」の「種類別に表示」のところで 「その他のデバイス」 PCI Communication Device PCI Multimedia Audio Device 「ディスプレイアダプタ」 標準PCIグラフィックアダプタ(VGA) の欄に「?」「!」マークが付いています。 また音声も出ません。。。 すみませんが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。お願いします。

  • 画面の領域

    DELLのデスクトップパソコンで、動作が安定しないため、OS(windows2000)を再インストールしました。パソコンは正常に立ち上がりましたが、画面の領域(S)が640×480ピクセルから変更できません。 画面のプロパテフィ-設定 画面で画面領域を変更しても適用されません。 詳細-モニタ 画面では、プロパティは、グレー表示で、クリックできません。 DELLのホームページから、どのドライバーをダウンロードすればいいか教えて下さい。

  • 画面のプロパティ

    画面のプロパティ 画面の領域について 標準もモニター標準PCIグラフィックアダプター(VGA) 画面の領域が640×480ピクセルから変らない ウィン98SEです 対処方法は無いでしょうか OSを何度か入れなおしてもだめでした

  • Panasonic CF-45 で画面の領域が変更できません。

    Panasonic PRO NOTE EX CF-45 (CF-45MJFBAJ)なのですが、画面の領域が変更できません、OSはWIN98SEです。 ディバイス・ドライバーの更新で色々試したのですが、 うまくいきません・・・。 説明書には標準デイスプレイ/標準PCIグラフィックアダプター、で設定するように説明してあるのですが・・・? 何方か設定の仕方を教えて下さい!お願い致します。

  • 画面の色設定について

     以前、PCをもらい、そして液晶モニタも、もらいました。  で、早速PCをつないでみたのですが、モニタの色設定が16色でしか表示されず、画面領域も最小になっていて、セーフモードで開いた状態のように、アイコンがすごく大きいのでしか表示されません。  このもらったPCは以前は違うモニタを使用していたようで、この新しい(中古ですが)モニタでは、どうやっても16色でしか表示できないのでしょうか?  また、Highcolorなどは表示されず、画面領域の変更もできないのです。この液晶モニタ自体が、16色のみ、だけではなさそうです。  どうすればよいのでしょうか?設定の方法や、対処の仕方を教えてください。    リカバリーCDがなく、Cドライブをフォーマットしようかとも考えているのですが・・・  よろしくお願いします。もし、付加疑問がございましたら、何なりとおっしゃってください。

  • 電源をつけても画面が真っ暗・・・

    ビデオカードはGFMX4000-P128Cを購入したのですが PCIに挿して、モニタケーブルをビデオカードのほうに挿して電源をつけてみたところ、画面が真っ暗のままで、モニタの電源ランプのところが、オレンジ色(スタンバイのような状態)になってしまいます。 マザーボードの方につけても、上のような現象で、画面が真っ暗なままです・・・ ビデオカードをPCIから取り外すと、モニタも正常に戻ります。 ちなみに、本体は正常に動いているみたいです。 PCの機種は、 VT667J3FD3で、XPにバージョンアップしております。 宜しくお願いします。

  • 画面の領域が変更できません。

    画面の領域が640×480に固定されて設定変更が出来なくなりました。 最近までちゃんとしていたのに、ウチの誰かがイタズラしたようで、原因がわかりません。 設定バーは動かないし、色は2色と16色しかありません。 コントロールパネルを見ても、デバイスは正常と表示され、ドライバは「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または読み込まれていません」と出て、 ドライバの更新をしようとしたところ、「このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています」となります。 似たような質問を検索して見ましたが、対処方法がよく分からなかったので再び投稿します。 ちなみに、PCは知人による自作機で、OSのCDはあるものの、その他リカバリなどはありません。 どなたか、ご教授下さい。