• ベストアンサー

ノストラダムスの予言の解釈変更の説

masahumi-1の回答

回答No.2

ノストラダムスの予言というのは、ヨーロッパでは占い好き、予言好きを騙して儲ける便利本と言われているらしいです。内容が抽象的な3行詩で書かれている為に、何とでも解釈できる訳です。だから日本でも合法的でも詐欺のような商売が流行したんです。だって五島勉なんて最初の頃は、1999年人類滅亡と言ってたのが、何巻か出すうちに7の数字の解釈が違う様だと言いつつ、ハルマゲドンの年をこっそり訂正してるんですから。(笑)上記の事象についてもそれなりの経済・政治・国際情勢を研究していれば、推測は可能で予言の類でも何でも無いでしょう?  コロッと騙されないように!  回答になってないけど......。  

jun95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃられるとおりです。 しかし、人をだますには、それなりに理屈があるわけで わたしは、その番組にでてきた人の説明を記憶できるまで には聞いていなかったので気になりました。 ある程度予測が可能なのは理解できます。