• ベストアンサー

ホームページについて

板違いかもしれませんが、こちらのほうが良いかと思い こちらで聞いてみることにしました。 ホーページを作ってみたく思い、ホームページビルダーV9を買ったのですが、まだ開封せずに部屋に置いてある状態でした。(2週間くらい)  その後、ホームページビルダーV9がなくても、タグでホームページが作れると聞きました。 まだ、実際にタグでホームぺージを本格的に作ったこともなく(参考書でサンプルを少し作ったくらい)、ホームページビルダーV9も使っていません。 実際にはどちらがよいのでしょうか? ホームページビルダーV9を持っていたほうが良いでしょうか?(効率やいろいろなことが簡単にできるなど) それとも、手間はかかるかもしれないが、タグでできるので、ホームページビルダーは必要なく誰かに売ってしまったほうが良いでしょうか? 実際にホームページビルダーを使ってみればわかるのですが、そうすると開封しないといけないので、もし売りたいと思ったときに困ります。 皆さんどう思います? 意見をお待ちしております。

noname#114571
noname#114571
  • HTML
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

貴方がタグ打ちやフリーソフトだけでHPを作成できる技量があるなら、あえて使う必要は無いでしょう。 ビルダーがあれば簡単に作成できますが、細かな修正を行うにはタグの知識などが必要になります。 ビルダーがあれば、思い通りのイメージを簡単に反映できますが、タグ打ちだけではなかなかそうは行かないでしょう。 作業時間を短縮するとか、ページ間のリンクの確認など、手作業では面倒な処理も簡単にやってくれるのがビルダーです。 使う使わないは貴方の判断です。 開封前にサンプル版を使ってみてはいかがですか?

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/download.html
noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらもいるんですかね。 ビルダーだけだと、細かくできないのでその辺はタグでやるといった感じで。 折角買ったしもったいないので、使ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • Tetsu-jp
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

僕は、メモ帳、またはそれに準ずるソフトしか使いません。 HTMLを扱うには、ある程度の知識と労力が必要だといわれますが、そうは思いません。 基本的な部分を理解すれば、タグを記憶せずとも、HTMLリファレンス(インターネット上にあります)などを見ることで、簡単にできます。 個人差があるとは思いますが、僕は逆にビルダーなどのソフトでWEBサイトを作る方が断然面倒に感じます。 更に、ビルダーなどが生成するソースは汚く、推奨されていない使い方であったり、ページが大変重くなるといったこともあります。 僕がおすすめするのは、HTMLを学びソフトの力に頼らずに作ってみて、どうしても無理であればビルダーを使ってみるというのはどうでしょうか? 恐らく、最初は思う通りの表示がされず大変ですが、できるようになるとサイト作りが楽しくなると思います。(それで僕のようなサイト構築ばかりやって運営をしないという悪い管理人にならないようにしてください。)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.5

こんにちは。 ソフトを使った方が良いとは思います。 でも、HTML(タグ)も覚えましょう。 ビルダーに頼っていてはろくなページが出来ません。 大規模ページを作る時や複数ページを管理するのには確かにソフトを使った方が便利なのですが、生成されたソースを理解出来れば細かな変更や省略も可能になります。 例えばどこかのページを見て、「この表現使いたいな」と思ってもソースが分からなければ試行錯誤する事になりますが、ソースが分かればその部分だけコピーして自分のページに合体させれば良いのですから。 ですからソフトを利用しながらHTMLの勉強もする、というのが正しい姿勢です。

noname#35109
noname#35109
回答No.4

>> ホームページビルダーV9がなくても、タグでホームページが作れると聞きました。 というか,ホームページビルダーなどのWYSIWYGのHTMLエディタというのは,自動タグ打ちソフトです。 例えばこのページのソースを見ます。 文字コードがEUC-JPなので,日本語部分は文字化けして見えないかもしれませんが,それ以外の部分はタグだらけです。 これを,別にメモ帳などテキストエディタで打っても良いですが,かなりな知識と労力が要ります。 それで,そのタグ打ちの変わりをやってくれるのが,ホームページビルダーというわけです。 どっちにしてもちゃんと作るには,自分でタグを打てないといけませんが,全て無理して打つ必要はないと思います。 買われたのなら使った方が良いですし,時間と苦労は百分の一以下になることは間違いなしです。

回答No.2

ソフト無しでも作ることはできます。 ただし、かなり手間がかかるのは事実です。 個人的にはソフトを利用されることをおすすめします。 とりあえず、実際にビルダーを使ってみるのが一番かと思います。 体験版 http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/download.html 説明書等ついていませんが、 その点についてはFAQで頑張るか、 書籍を購入するか、各種ウェブサイトを参考にするか、 なんらかの方法でカバーしてください。 慣れてしまえば簡単ですが、 最初はソフトを使うのもなかなか大変です。 頑張ってください。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりタグだと手間はかかるみたいですね。 実際にPGの方などで仕事でもHTMLを使っている方でも、プライベートではソフトを使っているんですか? それとも、勉強がてらに、タグでやっているのでしょうか?

回答No.1

 せっかく買ったのなら、使えばいいと思いますよ^^;  ただし、ビルダーでHPを作る場合でも、ある程度 タグの知識を持っていた方が無難です。  参考サイトを示しますから、いったんタグでちょっと 練習してみましょう。 「これはめんどくさいなー」 と感じたら、即開封しましょう(笑) http://www.tohoho-web.com/www.htm

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/www.htm
noname#114571
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 >ただし、ビルダーでHPを作る場合でも、ある程度 タグの知識を持っていた方が無難です。 そうなんですか?じゃータグも結局覚えておいたほうが良いのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページを作りたいのですが・・・

    はじめまして、質問がありますのでどなたか詳しい方回答よろしくお願いいたします。。 今まで簡単なホームページは作ってきたのですが、今回ちょっとこったホームペ^ジを作成しようと思っているのですが、そうなるとやはりひとつずつタグでやっていくよりも、ホームページビルダー等を使った方が良い物を少ない手間で作ることが出来るのでしょうか?? 良いホームページ作成ソフトとかないでしょうか??

  • ビルダーでつくったホームページサンプル集ありませんか?

    ホームページビルダーを参考書(はじめてのホームページビルダーV9)をみて、勉強していますが実際にこういう見本がこういう風にして作れます的サンプル集がありましたら教えてください。簡単なものから中級・上級と段階をふまえて、ドリルのようになっていたりするのもいいですね。とにかく数多くのサンプルがどのように作られているかのノウハウが書かれたものがほしいです。

  • ホームページ画像

    ホームページビルダーV9を使っています。 ホームページにサンプル画像を挿入して、転送しても、画像が表示されません。 分る方いたらお願いします。

  • ホームページ作成について

    農作物のネット販売ができて 栽培履歴ブログができるような ホームページを作りたい! 一応ホームページビルダーはあるんですけど ちょっとつまずくと前に進めず あきらめてしまっています。 超簡単なホームぺージ作成方法を教えてください。

  • おススメのホームページビルダーを教えてください

    おススメのホームページビルダーを教えてください 今IBMホームページビルダーを使用してますが上手く使えないせいか使い勝手が悪い気がします メモ張に直接タグを打つほうがやりやすくて・・・ 実際に使ってみてこれはいいというのがありましたら教えてくださいお願いします

  • ホームページビルダーについて

    ホームページビルダーでホームページを作成するとき、普通にタグを組み合わせれば作れますか? また、『IBMホームページ・ビルダーV9謝恩キャンペーン版』と表記のものは一般のものと同じですか?(謝恩キャンペーンと書いてあるので・・・) よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーV9で制作中のページのHTMLタグを表示させるにはどうすればいいのですか

  • 『ホームページビルダー』について

    いつもお世話になっております。 質問内容は、『IBM ホームページビルダー V9 ライト』は、『IBM ホームページビルダー V9』の性能と同じような商品なんでしょうか?? っということを教えていただきたくて。 私は現在、XP HOMEを使用しています。 購入時からすでにインストールされている『IBM ホームページビルダー V9 ライト』。そしてつい先日、『IBM ホームページビルダー V9』を友人から頂きました。 もし、同じ性能であれば、わざわざインストールする必要もないかな~って思っています。しかし、性能が違うようであれば、前者をアンインストールし、当然ながら後者をインストールしようと考えています!! 普通に考えて、正規のものをインストールしたほうがいいと思いはしていますが。 ご存知のかた、よろしくお願いしますm(__)m

  • AOLサーバでのホームページ作成

    私は本当にパソコン初心者なのですが、aolサーバを使ってホームページ作成をしたいのです。しかし、どうやって作成するかも本当に最初の一歩からして全くわからないのです。 広告がでるような、例えばfc2などのものを借りたホームページなら作ったことがありますが、今回はホームページビルダーV8を使っての私にとって初めての本格的なホームページデビューとなります。 事情があり、どうしても広告の出るホームページを使うことができなくなったのでどうしようかとあたふたしていると、aolサーバさんを使えば広告も出ずにちゃんとしたホームページが作れるということを知ったのです。 でも本当に全く最初の一歩からどうすれば良いのかわかりません。 ビルダーのほうでは準備は整っています。次は転送です。しかしaolさんのホームページのどこに行けばホームページを作れるのかが・・・。 こんな説明で本当に分かり辛いとは思いますが、どうか心優しいお方、助けてください。お願いします。

  • ホームページを削除したのに・・助けてください。

    昨日、誤って作成したホームページを削除しました。 ホームページビルダー17で作成し、フルCSSテンプレートで作成したものを本日公開 したのですが・・ 昨日、削除したWordPressのホームぺージの 説明文が消えません。 変な文章が並んでいます。 どうしたら消えますか? 緊急で知りたいです。 私はホームページ開設初心者なので教えて下さい! 出来れば、すぐ知りたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう