• ベストアンサー

ホームページについて

板違いかもしれませんが、こちらのほうが良いかと思い こちらで聞いてみることにしました。 ホーページを作ってみたく思い、ホームページビルダーV9を買ったのですが、まだ開封せずに部屋に置いてある状態でした。(2週間くらい)  その後、ホームページビルダーV9がなくても、タグでホームページが作れると聞きました。 まだ、実際にタグでホームぺージを本格的に作ったこともなく(参考書でサンプルを少し作ったくらい)、ホームページビルダーV9も使っていません。 実際にはどちらがよいのでしょうか? ホームページビルダーV9を持っていたほうが良いでしょうか?(効率やいろいろなことが簡単にできるなど) それとも、手間はかかるかもしれないが、タグでできるので、ホームページビルダーは必要なく誰かに売ってしまったほうが良いでしょうか? 実際にホームページビルダーを使ってみればわかるのですが、そうすると開封しないといけないので、もし売りたいと思ったときに困ります。 皆さんどう思います? 意見をお待ちしております。

noname#114571
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

貴方がタグ打ちやフリーソフトだけでHPを作成できる技量があるなら、あえて使う必要は無いでしょう。 ビルダーがあれば簡単に作成できますが、細かな修正を行うにはタグの知識などが必要になります。 ビルダーがあれば、思い通りのイメージを簡単に反映できますが、タグ打ちだけではなかなかそうは行かないでしょう。 作業時間を短縮するとか、ページ間のリンクの確認など、手作業では面倒な処理も簡単にやってくれるのがビルダーです。 使う使わないは貴方の判断です。 開封前にサンプル版を使ってみてはいかがですか?

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/download.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらもいるんですかね。 ビルダーだけだと、細かくできないのでその辺はタグでやるといった感じで。 折角買ったしもったいないので、使ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• Tetsu-jp
回答No.6

僕は、メモ帳、またはそれに準ずるソフトしか使いません。 HTMLを扱うには、ある程度の知識と労力が必要だといわれますが、そうは思いません。 基本的な部分を理解すれば、タグを記憶せずとも、HTMLリファレンス(インターネット上にあります)などを見ることで、簡単にできます。 個人差があるとは思いますが、僕は逆にビルダーなどのソフトでWEBサイトを作る方が断然面倒に感じます。 更に、ビルダーなどが生成するソースは汚く、推奨されていない使い方であったり、ページが大変重くなるといったこともあります。 僕がおすすめするのは、HTMLを学びソフトの力に頼らずに作ってみて、どうしても無理であればビルダーを使ってみるというのはどうでしょうか? 恐らく、最初は思う通りの表示がされず大変ですが、できるようになるとサイト作りが楽しくなると思います。(それで僕のようなサイト構築ばかりやって運営をしないという悪い管理人にならないようにしてください。)

• rightegg
回答No.5

こんにちは。 ソフトを使った方が良いとは思います。 でも、HTML(タグ)も覚えましょう。 ビルダーに頼っていてはろくなページが出来ません。 大規模ページを作る時や複数ページを管理するのには確かにソフトを使った方が便利なのですが、生成されたソースを理解出来れば細かな変更や省略も可能になります。 例えばどこかのページを見て、「この表現使いたいな」と思ってもソースが分からなければ試行錯誤する事になりますが、ソースが分かればその部分だけコピーして自分のページに合体させれば良いのですから。 ですからソフトを利用しながらHTMLの勉強もする、というのが正しい姿勢です。

noname#35109
noname#35109
回答No.4

>> ホームページビルダーV9がなくても、タグでホームページが作れると聞きました。 というか,ホームページビルダーなどのWYSIWYGのHTMLエディタというのは,自動タグ打ちソフトです。 例えばこのページのソースを見ます。 文字コードがEUC-JPなので,日本語部分は文字化けして見えないかもしれませんが,それ以外の部分はタグだらけです。 これを,別にメモ帳などテキストエディタで打っても良いですが,かなりな知識と労力が要ります。 それで,そのタグ打ちの変わりをやってくれるのが,ホームページビルダーというわけです。 どっちにしてもちゃんと作るには,自分でタグを打てないといけませんが,全て無理して打つ必要はないと思います。 買われたのなら使った方が良いですし,時間と苦労は百分の一以下になることは間違いなしです。

回答No.2

ソフト無しでも作ることはできます。 ただし、かなり手間がかかるのは事実です。 個人的にはソフトを利用されることをおすすめします。 とりあえず、実際にビルダーを使ってみるのが一番かと思います。 体験版 http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/download.html 説明書等ついていませんが、 その点についてはFAQで頑張るか、 書籍を購入するか、各種ウェブサイトを参考にするか、 なんらかの方法でカバーしてください。 慣れてしまえば簡単ですが、 最初はソフトを使うのもなかなか大変です。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりタグだと手間はかかるみたいですね。 実際にPGの方などで仕事でもHTMLを使っている方でも、プライベートではソフトを使っているんですか? それとも、勉強がてらに、タグでやっているのでしょうか?

回答No.1

せっかく買ったのなら、使えばいいと思いますよ^^;  ただし、ビルダーでHPを作る場合でも、ある程度 タグの知識を持っていた方が無難です。  参考サイトを示しますから、いったんタグでちょっと 練習してみましょう。 「これはめんどくさいなー」 と感じたら、即開封しましょう(笑) http://www.tohoho-web.com/www.htm

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/www.htm
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 >ただし、ビルダーでHPを作る場合でも、ある程度 タグの知識を持っていた方が無難です。 そうなんですか?じゃータグも結局覚えておいたほうが良いのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。