• ベストアンサー

理想的なメアドとは?

この度、BFLET'Sへの加入とあわせ、プロバイダをぷららに変更することになりました。今までのISPでは、大昔だったので単純に苗字@ドメインでアドレスが作れたのですが、今回は多分無理だと思います。 そこでどうせ苗字そのものが使えないのであれば、いっそ迷惑メールを受けにくいアドレスにしたいのですが、携帯のメアドのように、ハイフンやドット、英字と数字を組み合わせるなどの手法はPCのアドレスでも有効なのでしょうか。また、その他新手のメアドの作り方があれば教えてください。

• dinor
  • お礼率68% (107/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.1

>携帯のメアドのように、ハイフンやドット、英字と数字を組み合わせるなどの手法はPCのアドレスでも有効なのでしょうか ぷららのHPからの抜粋です。 ---- ★アカウント(ユーザ名)(@より前の部分)に使用できる文字は半角英数字、“-”(ハイフン)、“_”(アンダースコア)、“.”(ドット)です。 ★アカウント(ユーザ名)は最大32文字で、最初の一文字が半角英小文字(数字・記号以外)であることが条件です。 ★アカウント中にドットの連続と@直前のドットは設定できません。 ------- >新手のメアドの作り方があれば ぷららのニックネームサービスを利用すれば、ショートドメイン・サブドメインも自由に選択できるので、アカウントとの組み合わせで多様なアドレスを作成できるのではないでしょうか。 有料オプションですが、フリーチケットを使えば実質無料です。 http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/nickmail/index.html

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/nickmail/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

プロバイダを変えても大丈夫なように、オリジナルドメインのメールアドレスはいかがですか。リンククラブのL.D.Mなら、ドメイン取得費無料でオリジナルドメインが取れ、1メールアドレス100円/月(ドメイン年間維持費700円別途)で、ウィルスチェックもついています。 オリジナルドメインだと、プロバイダのアドレスと違って、(アドレスをあちこちに公表しない限り)スパムメールは届きません。どうせなら、無意味な文字の羅列のアドレスより、自分だけのかっこいいアドレスにしましょう。

参考URL:
http://www.linkclub.jp/index.asp?blg=B00000000300