• ベストアンサー

理想的なメアドとは?

この度、BFLET'Sへの加入とあわせ、プロバイダをぷららに変更することになりました。今までのISPでは、大昔だったので単純に苗字@ドメインでアドレスが作れたのですが、今回は多分無理だと思います。 そこでどうせ苗字そのものが使えないのであれば、いっそ迷惑メールを受けにくいアドレスにしたいのですが、携帯のメアドのように、ハイフンやドット、英字と数字を組み合わせるなどの手法はPCのアドレスでも有効なのでしょうか。また、その他新手のメアドの作り方があれば教えてください。

  • dinor
  • お礼率68% (107/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.1

>携帯のメアドのように、ハイフンやドット、英字と数字を組み合わせるなどの手法はPCのアドレスでも有効なのでしょうか ぷららのHPからの抜粋です。 ---- ★アカウント(ユーザ名)(@より前の部分)に使用できる文字は半角英数字、“-”(ハイフン)、“_”(アンダースコア)、“.”(ドット)です。 ★アカウント(ユーザ名)は最大32文字で、最初の一文字が半角英小文字(数字・記号以外)であることが条件です。 ★アカウント中にドットの連続と@直前のドットは設定できません。 ------- >新手のメアドの作り方があれば ぷららのニックネームサービスを利用すれば、ショートドメイン・サブドメインも自由に選択できるので、アカウントとの組み合わせで多様なアドレスを作成できるのではないでしょうか。 有料オプションですが、フリーチケットを使えば実質無料です。 http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/nickmail/index.html

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/nickmail/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

プロバイダを変えても大丈夫なように、オリジナルドメインのメールアドレスはいかがですか。リンククラブのL.D.Mなら、ドメイン取得費無料でオリジナルドメインが取れ、1メールアドレス100円/月(ドメイン年間維持費700円別途)で、ウィルスチェックもついています。 オリジナルドメインだと、プロバイダのアドレスと違って、(アドレスをあちこちに公表しない限り)スパムメールは届きません。どうせなら、無意味な文字の羅列のアドレスより、自分だけのかっこいいアドレスにしましょう。

参考URL:
http://www.linkclub.jp/index.asp?blg=B00000000300

関連するQ&A

  • ぷららのメインメルアドを変更し、複数メルアドにする

    ■ぷらら メインメールアドレス設定 ■メインメルアドを都合により変更したいのですが、変更後もこのメルアドは使用したい。有料でもよいので、現メインメルアドは使用できる状況としながら、新メインメルアドを設定する方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

  • 超初心者です。メアドについて。

    メールアドレスを2つ無料で持つことができますか? 詳しく書きますと友人等プライベート用には加入しているプロバイダのメアドを使い、懸賞用に専用のメアドを使いたいと考えています。懸賞用は様様な案内メールのようなものが送られてくるためです。プライベート用はOEを使っていますが、もし懸賞用にメアドが取得できたらどうすればいいのでしょうか?

  • 会社の為の独自ドメイン、独自メルアドが欲しい。

    会社の為の独自ドメイン、独自メルアドが欲しいと思いますが、どのようにしてどこに申し込んだら良いのかわかりません。 お金と時間はどのぐらいかかるのでしょうか? また、独自のドメインのメールアドレスは将来の人員増加、部署増加などを考慮してとりあえず百個ぐらい欲しいです。 前の会社では、新入社員用の新メールアドレスの取得、 新部署の共有メールアドレス イベント用の期間限定のメールアドレスの作成申し込みは、 社内IT部署に所定の書類を出しさえすれば、あとは勝手にやってくれてました。 これからは自社内でそういうことも全てやらなくてはならないのですが、メルアド百個、というとどうすればいいのでしょうか? (それともそも社内IT部署も、社内から要望が上がるたびに、どこかのプロバイダに丸投げして、その度に料金がかかっていたのでしょうか?) とりあえず、私にはメールアドレスについての知識としては、 「インターネットのプロバイダと契約すると、メルアドが一個もらえる。 追加のメルアドを申し込むには別途月額料金が必要。 その別料金を払うと、最大30個の別アドレスをつくれる。(勿論、いま自分が契約しているプロバイダでの話。他社は知らない) ただし、ドメインの変更は不可能で、@以降は必ずそのプロバイダのドメインが入る。」 といった程度のことしかわかりません。 こんな程度の知識ですが、よくわかるように教えてください。

  • 現在でも、携帯メアドは迷惑メール防止の為、複雑にすべき??

    みなさん、こんにちは。 明日、携帯会社を変えるので、今新しいメアドを思案中の所です。 一昔前までは、迷惑メール受信防止の為、メールアドレスは、 英字と数字を混ぜながら、とにかく複雑にするべき…といった 風潮があったと思います。 確かにそのようにするとドメイン指定受信などをしなくても、 迷惑メールはほとんど来ない状態でした☆ しかし、最近は英語だけのそれほど長くもない、シンプルなメアドでも、 あまり迷惑メールが来ないと聞きます。 私も、できることならば、新しいメアドは英字だけで短めにしたいんです。 しかし、あとで迷惑メールがバンバン届いて、 しかたなくドメイン指定をしたり、メアドの変更をするといったことは 絶対にしたくないんです(^^;) ちなみに、1日に2通位の迷惑メール受信なら構わないというニュアンスです(^_^) 新しく使う携帯会社はauです。 ドメイン指定等の迷惑メール防止対策を何もせず、 英語だけのシンプルなメールでも、あまり迷惑メール来ないかどうか、 みなさんのご意見を教えてください(>_<) 携帯迷惑メール市場現状はどんな感じなんでしょうね… よろしくお願い致します。

  • 解約してしまった回線のメルアド

    会社用と自宅用で2回線契約していました。 先日自宅用を解約したところ、一昨日 会社で使っていたメルアドが、自宅用の回線を使っていたため不通になってしまいました。 個人のアドレスであればさほど問題はないのですが、会社用なので非常に困っています。 解約前にメルアドのみ使用の契約をしておけばよかったのですが、現在契約中の会社用の回線で同じメルアドを登録するというのは不可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メアド構成のヒントをください

    2月22日の22時に22歳の誕生日を迎えます。 そこで、その時間に合わせてメインで使用するメアドを変更しようかと考えています。 しかし、いいアドレスが思いつきません。 私のニックネームの「f-uga」というのも、名字の頭文字と、名前を携帯の文字盤に対応させて英字にしたものです。 そんな感じで何か、メアドのいい構成方法があれば、ヒントを頂きたいです。 1.メアドと一概に言っても、携帯のアドレスからYahoo,Googleメールなどその種類は様々 2.記載内容も個人を断定できるような質問ではない 3.回答頂くのはあくまでヒントであり、それをそのまま採用する訳ではない。投稿頂いたヒントを参考に自分なりにアレンジするため、その後、私のアドレスを特定するのは不可能 以上3点より、個人情報の観点でも問題ないと判断し投稿します。

  • パソコンのメールアドレスを決める際に関して

    こんにちは。 よく携帯のメールアドレスは複雑にしないと迷惑メールがきやすいので、ドットをいれたりハイフンを入れたりしている人が多いと思うのですが、パソコンの大手プロバイダのメールアドレスも同じことが言えますか?

  • メールアドレスの名前と苗字の間に入れる記号は、ドット(.)、ハイフン(-)、アンダースコア(_)のうち、どれが主流でしょうか?

    会社や組織で、メールアドレスの名前と苗字の間に入れる記号は、ドット(.)、ハイフン(-)、アンダースコア(_)のうち、どれが主流でしょうか? 山田太郎さんの場合、 taro.yamada@×××.co.jp taro-yamada@×××.co.jp taro_yamada@×××.co.jp 私は、ドット(.)が主流と思っていたのですが、ドット(.)やハイフン(-)が使用できないというルールを作っている会社や組織があります。それは何に依存して、そうなっているのですか?

  • ランダムなドメインの英字を一部変えた大量迷惑メール

    Yahooのアドレスを使っていますが、迷惑メールで困っています。仕事でも使っているのでアドレスは変えられません。 英字と数字のランダムなドメインで最後が.infoや.meで終わる迷惑メールをドメイン指定の受信拒否にしたら、ランダム部分の英字や数字を変えて、しつこく大量にメールを送ってきます。 何か対策を教えてください。

  • WEBメールに複数メルアド設定出来るか

    WEBメールを新しく利用したいと思います。元々別のメールソフトで複数メールアドレスを使用していますが、WEBメールでもその複数メルアドを設定したい。設定方法の案内を探してますが見つからない。設定方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。