• ベストアンサー

データ消去 「DESTROY」のみでよいですか?

古いデスクトップPC(Win98 NECの初心者用オールインワン機)の処分をする予定ですが、やはりデータ消去に手間取っています。こちらの質問・回答等を参考にさせていただき、データ消去のフリーソフト、「DESTROY」にたどり着き、ただ今データ消去中です。 で、今更なのですが、パソコン添付の説明書にあるような、「初期化」なるものをしていないことに気付きました。普通の「初期化」では、HDDのデータは消えない、という知識から、一気にDESTROYを実行しているのですが、説明書に書かれているような初期化もしないと、何かデータは残ってしまうのでしょうか? 普通に考えて、DESTROYの方が深い(?)データ消去を行っているのでいいのかと思うのですが…。多分非常に初歩の質問だと思うのですが、やはり不安なので、お答えいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

初期化はパソコンでハードディスクを使うようにするための処理と考えてください。 データが有ったハードディスクにこの初期化の処理をします。これは新しくOSを入れ替えたりするための一つの方法ですから、データは安易な方法で消去されています。ですから本来の目的と違いますがデータ復旧をかければ有る程度は復元は可能です。 DESTROYはデータ消去を目的に使用されていますので データ復元が難しいのです。(普通は出来ないと思って結構です) データの消去だけに目的をおくなら、初期化は使い物にならず、DESTROYが最適です。

ohasan
質問者

お礼

初心者の質問にお早いご回答ありがとうございます。経験者の方の断言で安心できました。m(__)m

その他の回答 (1)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

DESTROYのみ、ダイレクトにすれば、結論は、OKですよ。 心配なら、より時間をかけて、同じDESTROYの中でも、3回書き込む方を選べばいいでしょう。 まず、DESTROYの3回書き込みを、解読するなんて、よっぽど、お宝データーでも入っていない限り、だれも挑戦しませんよ。

ohasan
質問者

お礼

お早いご回答、ありがとうございます。アドバイスいただいた通り、3回書き込む方法でも処理しておきました。 素人の質問に簡潔にお答え頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DESTROYの消去範囲について

    古いノートPC(WinXP)を廃棄処分するため、データ消去ソフト「DESTROY」を使用しました。 ドライブ選択の際、Drive0以外はすべて「None」表示になっていたのでDrive0だけを3回上書きする方法で実行しました。 そこで質問なのですが、この一度の作業だけで、CドライブもDドライブも両方が消去できたのでしょうか? 特にDドライブについて心配だったので、質問させていただきました。 (ちなみにHDDが二つあるわけじゃなく、おそらくパーテーションで区切られているタイプだと思います) ご回答お待ちしています。宜しくお願いします。

  • DESTROYでのHDD消去について

    PCのことには詳しくない者です。 古いPCを処分するのに、DESTROYというソフトがあるようだったので ダウンロードしてHDDを消去しようとしていますがうまくできません。 具体的には http://toypoo.s101.xrea.com/contents/install/destroy.html このページの「使い方」の8番まではできるのですが ここで「y」を入力すると 「drive error encountered」 とメッセージが出ます。 (ドライブはCを選択しています) zipファイルにあるテキストを見ると 「消去途中で「ディスクエラーです」のメッセージが出たときは、  とりあえずそのセクターをスキップするか、作業を中止するか  選択しますが、最終的にはその HDD を機械的に破壊することを  おすすめします。そのセクターは PC を使っているあいだに不良と  なったもので、昔のデータがその部分だけ残ってしまいます。」 とありますが、これは、最初からエラーが出ているので 全く何も消去できておらず、機械的に破壊するしかない ということになるのでしょうか? わかる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • データ消去ソフト「DESTROY」について

    データ消去ソフト「DESTROY」について質問です http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 「DOSのブートで使用できるフロッピーを作ります。」とあります。 そこでこのソフトは、フロッピーを使って再セットアップ出来るパソコンでないと使用出来ないのでしょうか? 現在使用しているパソコンは、フロッピーを使用せず、CDから再セットアップするタイプです。 で、フロッピードライブは付いておりません。 回答していただく際、解らない点が有ればご連絡下さい。 わかる範囲でお答えします。 ちなみに比較的初心者の部類ですので、よろしくお願いします^^;

  • パソコンのデータを消去したいのですが。

    パソコンのデータを消去したいのですが。 DESTROYというソフトでのデータを消すともう起動しなくなるのですよね?でしたら消えたかどうかはどうやって確認すればいいのでしょう?HDDの意味は調べましたがOSやらデカバリやらはよく分かっていません。 調べたのですがDESTROYを使用するにはCDか何かいるのですか?(私はそういうものを持っていないし買っても操作出来る自信が無いです)そして使用するとOSというのも使えなくなる。もう一度インターネットを使えるようになるには何か設定しなけらばならないようですが、素人で何かパソコン以外に使わなくても出来るのでしょうか? 私が一番望むのは、パソコン内のデータを消去してまたデータ0の状態からインターネットに接続できるようにしたいのですが。 無理ならHDDを破壊してデータを消去するという方法もあるみたいですが、HDDを破壊しても別のものにデータを保存していればデータは残るのですか?また、破壊した後にそのHDDのデータを復活させることは出来ますか?あとHDDを破壊するにはどうすればよいのか。 また、それについて分かりやすく詳しく説明しているサイトなどがあればアドレスを貼って欲しいです。 一応自分なりには調べているつもりですが用語などほとんど分からないので、それを理解したうえで素人の私でも分かるように説明してください。理解力が乏しく何度も質問すると思います。それでも付き合ってくださる方は回答をお願いします。

  • 【データ完全消去】

    ThinkPad E15のハードディスクのデータを完全消去したい。 データ消去ツールは、CD/DVDメディアの状態からUEFI上で直接起動できないといけない。 ※Wipe-Out/DESTROY/DBAN等は使用できません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • DESTROYの使い方 DOSのブートで使用できるフロッピー?

    お世話になります。 データ消去ソフトのDESTROYの使い方について教えてください。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html DESTROYをインストールして、「destroy.txt」を読んだのですが、 まず最初の「DOSのブートで使用できるフロッピーを作ります。」 のやり方がわかりません。 どういう手順で「DOSのブートで使用できるフロッピー」を作成したらよいのでしょうか? 全く初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、データ消去したいPCは、 OS:Win98 PC:FUJITSU CVIII337 です。

  • DESTROY(HDD消去ソフト)について

    WINDOWS98で再セットアップを行った後、FDからDESTROYをブートしてみたのですが。ドライブ名の意味がよくわからないで困っています。 drive0~dive9,driveA~driveFとなっているのですが、drive0しかデータがありません。 (再セットアップしたからでしょうか?) 1)driveCは「マイコンピュータ」のCドライブのことでしょうか? 2)drive0以外のdriveもデータは0byteと表示されますが、実際は残骸過去のデータの破片が残っているのですよね? 3)2)のデータも消去したい場合ははすべてのディスクを選択して順に自動的に消去できる/AUTO コマンドで消去した後、再度再セットアップを行うべきでしょうか? 以上稚拙な質問もあるかと思いますが何卒よろしくおねがいいたします。

  • PC9821のデータ消去確認について

    家でねむっているPC9821Xa7eを処分したいと考えています。 リサイクル業者で現在見積もり中ですが データ消去が昨今問題になっているのできになっています。(ソニーのけん) 昨日PC98用の98DESTROYを使用して5で消去できたと思います。 一応画面では消去できたようになっています。 ただ本当に消去できているかわからないため お知恵をおかしください。 WEBで検索すると生データみてるのですがいったいどうやって確認しているのか ちんぷんかんぷんでした。素人で出来る方法をお願いいたします。 素人で難しいのであれば業者など教えていただければうれしいです。 関西の方になります。 よろしくおねがいいたします。

  • データを消去するとは?

    パソコンをオークションに出すことにしました。 付属のリカバリ起動ディスクと言うのを使って 初期状態に戻すまでは出来ました。 (こちらで質問させて頂いてなんとか出来ました!  回答くださった方ありがとうございました) 調べてみるとデータは完全に消えてないので きちんと消去したほうがいいと言うことで DESTROYというソフトを使おうと思ったのですが http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html フロッピーディスクは使えない上に DOSの知識がないのでまったく分かりませんでした。 PCはSONYでPCVーw500です。 初心者でも分かる安価なソフトはありませんか? (フリーであれば嬉しいです^^) また他に方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • フリーソフトのデリートソフト、「DESTROY」の使い方について

    フリーソフトのDESTROYをダウンロードして、データを消去しようとしたところ、使えませんでした。 説明書を読んでも解決できませんでした。 ダウンロード後の詳しい使い方を教えてください。よろしくお願いします。