• ベストアンサー

タイルもしくは、タイル調のシステムバスを知りませんか?

住まいの設計6月号にタイルを使ったシステムバスが掲載されていました。色は白っぽく、船型の浴槽、弓型の手すり、洗い場にはブルーの置き場が設置されています。新製品と書いてありました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、システムバスとタイルのどちらにしようか迷っています。お勧めのものがお風呂がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。このカテゴリーで先日ユニットバスについての質問をした者です。 システムバスという言い方を知らず、ユニットバスということで質問をしましたが、我が家のシステムバス導入のきっかけは、タイルを使った在来工法での施工ミスによる水漏れ補修工事が理由でした。 我が家の場合は工事がずさんだったのかも知れませんが、新築して片手しか年数がたっていないのに、柱が数本腐ってしまい、柱・梁の補強も含めた大工事に取り掛かっているところです。 今回の補修にあたり、最初は当方がユニットバスに昔ながらのあまり良くないイメージを抱いていたこともあり、工務店さんからは防水処理を行った上での在来工法での施工しなおしも打診されましたが、やはり在来の場合実際に施工する職人さんの腕によるところも多いでしょうし、これ以上建物にダメージを与えたくないのでシステムバスに入れ替えることとし、いくつかのショールームをめぐりました。 回ったのは大きなショールームが中心ですが、どこのショールームも素敵なタイルを使ったシステムバスが用意してあり、正直在来からシステムに交換になってしまうという事に対してマイナス思考のイメージがあったのですが、ショールームを見ているうちに安っぽくない良く出来たシステムバスが多いことを知り、前向きに考えることが出来るようになりました。 もし最初からシステムバスの質感が今のようなものであると知っていたら、在来工法ではなく最初からシステムバスの導入を考えていたと思います。これは個々人の好みもありますからなんとも言えませんが、私や家族の場合はそうでした。 あと、写真でみるのと実際に商品に触ってみるのとでは結構印象も良くも悪くも違ってきますので、是非これは!というものを見つけに足を伸ばしてみてください。因みに我が家では、カタログを見ている段階では「この色は絶対に無しだろう」と思っていた色があったのですが、実物を見てみたらかなり違って結局その「一番ありえない色」を発注するに至りました。 因みに大きなショールームの場合、特に土日祝祭日は大変混雑しており、前日までの予約がないと詳しい説明を受けるのが難しい状態でした。もし、大きなショールームにおいでになるのでしたら、事前にネットで連絡先などを調べて予約していかれた方が宜しいかと思います。 参考になれば幸いです。

kumikelly
質問者

お礼

いろいろな経験談を教えていただき、本当にありがとうございます。 システムバスも進化しているのですね。色などは実際に見て、触ってみた方が良いとのご意見ありがとうございます。早速、見に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mocochya
回答No.3

タイル貼りの在来の浴室の改装をしたお宅で土台や根太などが腐っていなかった現場はいまだかつて一件も見たことがありません。 やはり今後のメンテナンスや家のことを考えるとユニットバスの方がおすすめです。 質問者さんの希望のような感じかは分かりませんが、ユニットバスでもタイル貼りの物もあります。 INAXは壁がタイル貼りのものもあります。(プレシオか j-bath stylestyle) 参考URL載せておきます。カタログで見ないとイメージがわかりにくいかも・・・。 タカラスタンダードは床がタイルです。床や壁はホーローできれいです。

参考URL:
http://www.inax.co.jp/products/bathroom/
kumikelly
質問者

お礼

ご回答いただき、本当にありがとうございます。 メンテナンスのことをユニットバスの方が良さそうですね。INAXのカタログを取り寄せてみようと思います。ありがとうございました。 実は、猫足バスにして、シャワーブースを取り付けたいとも考えていました。シャワー派なのでお風呂に入ることは稀なのですが、部屋をタイル張りにするには費用とメンテの面で考えてしまいます。 猫足バスを飾りとして考え、普通の床、壁にすることで対応できるものでしょうか?もしご覧になられて、ご存知でしたら教えていただければ幸いです。

• jyamamoto
回答No.1

システムバスのメーカーのショールーム(大きホームセンターでも見かけますね)を訪問すると、殆どのメーカーが書かれているようなタイル仕上げのシステムバスを扱っていますから、現物見本かカタログをもらって確認されたらいかがでしょうか。 私なら、迷わずシステムバスを選択しますね。いろいろなモデルから選択できることと、工場製品ということで安定した品質が期待できます。

kumikelly
質問者

お礼

ご回答いただき、本当にありがとうございます。 早速、現物見本やカタログを集めたいと思います。 今まで、タイル仕上げのお風呂に気を取られていて、システムバスを見ていませんでした。安定性やメンテを考えるとシステムバスの方が良さそうですね。ありがとうございました。