• ベストアンサー

無難なロッド選び(スピニング)

はじめまして。 主に陸っぱりで釣りをしています。 現在、使用しているロッドが古くなってきたため 買い換えようと思っているのですが 種類が多く何を買っていいのか分かりません。 お勧めなロッドがありましたら宜しくお願いします。 ※リールはSTELLA C3000

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arikun01
回答No.4

はじめまして。ステラC3000なんて高級なリールをお使いのようですね。うらやましい。まぁリールに合わせるとなるとそれなりの価格帯のRODが良いと思うので、陸っぱりメインと言うことを考慮すると6.6ftでライトリグから10gくらいまでのハードベイトも使えるような物が良いのでは・・・?お勧めは少しミーハーチックですがメガバスの今年のモデルではないですがF3-610XSがいいと思います。ただラインはフロロの4Lbをお勧めします。私は最初5lbを使ったのですが全然飛ばなくて4lbに落としたらよく飛ぶようになりました。カタログ落ちしているので実売価格は3万円くらいではないでしょうか?あと私がボートでメインで使っているのがPALMSのEDGE PRIDE EPGS-601です。これもかなり安くなっていますよね。超軽くて感度もビンビンで、ダウンショット、ジグヘッド、その他軽めのハードベイトもこなせますよ。やはりステラに合わせるならそれなりにポテンシャルの高い物を合わせた方がリールの良さも生かせると思います。それでは。GOOD FISHING!

その他の回答 (3)

• H-2
回答No.3

メガバスのF2-62XSを使用してますが ノーシンカーから一通りの事がこなせる竿なので御奨めしますよ

• misasann
回答No.2

野池なら遠投の長さも求めず、タックルもノーシンカー中心でしょうか? なら、60UL(EGならエアリアル?)なんかがいいんじゃないでしょうか? ステラを使ってらっしゃるんだったら、ある程度予算に余裕があると思いますので。 メガバスも薦めたいですが、入手までの時間を考えると難しいかなと思います。

• yuuyu1
回答No.1

ロッドも対象魚によって違ってきます。 リールのステラは磯小物用でしたっけ?高級リールですよね。 主に何処(堤防、磯、沖提等)で何狙いが中心か教えていただければ、それなりの回答が寄せられると思います。

bassbait819
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 対象魚を書き忘れておりました。 申し訳ございません。 対象魚はブラックバスです。 場所は野池中心です。