• 締切済み

オススメの秋用の花、教えてください

生まれて初めてパソコンいじってます。ドキドキしながら質問します。 夏の花、ベコニア ミリオンベール サフィニア などが、もうそろそろ終わりに近づき、とても悲しいです。(良く頑張って咲いてくれたのですが…) 日当たりは良好、でもあまり広くありません。長く楽しめる花を教えてください。

みんなの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

お住まいの地域と,コンテナか地植えかわからないのですが,一般的なところをご紹介します. 秋の花もいろいろありますが,長く楽しむのなら,もう少し待ってパンジー・ビオラ・プリムラなどの春の花を植えてはいかがでしょう. チューリップやスイセンなど球根も一緒に植えておくときれいです. 春の花だけでは咲くまでが寂しいので,花期は短いのですが,可愛いキクやコスモスも植えておくといいでしょう. 主婦の友社の「すてきなフラワーガーデン」という本に,年間を通して花を楽しむための花壇のローテーションが紹介されています.(他の本でもあるとおもうんですけど) なにを植えようか迷った時とても参考になりますので,一度ご覧になってみてください. 参考URLは季節のガーデニングについてわかりやすく紹介されていますので,ご参考までに.

参考URL:
http://www.panahome.co.jp/kisetu/
ma-chikun
質問者

お礼

どうも回答有り難うございました。さっそくキクやコスモスを植えてみようと思います。 参考URLを見てみました。今とてもわくわくしてます。 主婦の友社の「すてきなフラワーガーデン」という本も買ってみようかと思います。(^o^)/

関連するQ&A

  • 秋に咲く花について

    花壇の縁取りにパンジーを植えています。パンジーの後に植える花を探しています。 夏から秋にかけて咲く花 草丈が低いもの できれば多年草か球根(こぼれ種で来年もいけるものならok) 花期の長いもの そんな都合のいい植物はありますか。日当たり、風通しは良好です。 よろしくお願い致します。

  • 花の苗を植えたがしおれました

    サントリーの花手毬の苗を購入して植えましたがしおれてしまいました。 (花手毬=サフィニアとかの仲間?) 植え方は、ハンギングバスケットに野菜用の培養土を入れ、 苗を1つ、土の表面には水苔を敷き詰めました。 水を目いっぱいやって、4日後にしおれました。 日当たりは悪くないはずです。 野菜用の培養土が問題なのでしょうか。 アドバイスお願いします。 今のところ、サフィニア用の土を購入して植え替えるしかないと思っています。

  • サフィニアの花と葉の色が薄くなってきました…。。。

    最近、サフィニアの葉の色が緑から黄緑に変わってしまいました。 それにつれて、花の色も薄くなってきています。 花の数は今のところたくさん咲いていて減ってきている様子はありません。 10月になりサフィニアがそろそろ終わりだからでしょうか? (10月いっぱいは咲いて欲しいと思っているのですが…) それとも日照不足、肥料切れでしょうか? 肥料切れならどのようなものを与えたらよいでしょうか?

  • 晩夏から秋のお勧めの花

    これから秋にかけて咲く花を探しています。 ここ数年、家族の介護(しかも二人・・・)があり、庭の手入れが間に合わない状態でした。 介護が忙しい間は、近所の方にお願いして、庭の手入れをしていただいたんですが、気がつくと、草取りの際、植えていた花の芽まで抜かれて次第に失せて、今は庭木しかありません。 こままでは、8月から11月まで花の全く無い寂しい状態です。 私の家は標高があるので、夏、秋は、軽井沢と気候が似ていると言われます。ですから軽井沢に咲いている花の種類、開花時期が大体同じです。紅葉は10月後半から。しかし冬は軽井沢ほど寒くありません。 (年平均気温は15度に漸く達するくらい、やや寒冷地) 夏の暑さに弱い物から、寒さに弱い植物まで大体の植物が育つ気候です。(しかし熱帯植物は屋外で越冬できません)。 近所では、アジサイの花が終わりに近く、キスゲ、山百合やキキョウが咲き始めたくらいです。 今から苗を購入して、花を楽しめるものとは、何かあるでしょうか?(地植えにかかわらず、鉢植えでも可)(日当たり、日陰は問いません) 煮詰まってこの時間まで解決しません。宜しくお願いします。

  • お花好きの人、この秋何の花を植えましたか?

    私の趣味はガーデニングです。 狭い敷地内ではありますが、楽しんでます。 同じようにガーデニング好きな人、今年の秋は 花、何を植えましたか? 私は球根類では ピンクのフリフリチューリップ5球 赤いチューリップ5球 サフラン5球(もうだいぶ芽が出てて花が咲くのが楽しみです。) スイセン2種類計6球 ヒヤシンス2球 球根類は以上です。来年の春が楽しみです。 あとは、パンジーを5つぐらいコーナンで買ってきて植えました。いろんな色があって楽しいですね。 赤系ピンク系、紫、黄色など。 ガーデンシクラメンの白も買いました。 今までは室内じゃないとダメだと思ってたのに ガーデンシクラメンは花壇など外でも大丈夫みたいでビックリでした。 あとは、夏の終わりに植えたマリーゴールドも今つぼみがたくさん出来てていい状態です。 あとは名前のよくわからない花が3つほど咲いてます。 みなさんの植えた花の話など楽しみに待ってます。

  • サフィニアの始末★

    この夏は猛暑で、我が家のサフィニアも咲き放題です。 かなり伸びきってきましたが、もったいないので、もう少し楽しみたいです。 今から刈り込みをしては、もう花は付かないでしょうか? 家は南関東、ベランダで日当たりのいい鉢植えですが、風が強いのが難点です。 どなたかご教授下さいね!

  • サフィニアという花のピンチ

     サフィニアの苗を買って、鉢に植えました。  うまく育って、まずまず花が満開になりました。  そこで、サフィニアを育てている方(経験者)にお尋ねしますが、ピンチという茎を切って、更に大きくする方法があるようですが、それについて説明して頂けませんか?  現状でも満足ですが、今は横に鉢から少しはみ出て花が咲いています。中心部は、あまり花が咲いていなく、もっと中央部にもなるべく高く茎を伸ばし、花を咲かせたいです。  アドバイス・回答をお願いします。

  • 日当たりが悪くても育つこの時期の花

    こんにちわ マンションから戸建になり、ご近所の方々がプランターを置いたり 小さな花壇を作ったりしてキレイにしていらしゃるので 私も、少し、やってみたくなりました。 しかし、我が家は北向きで日当たりがよくありません。(大阪に住んでいます) 夏の太陽ならいざしらず、冬は全くといっていいほど当たりません。 こんな条件でも、玄関を飾ってくれるような花ってありますか? 考えているのはプランターや鉢植えの花です。 ホームセンターなんかで、ビオラがかわいらしい花をつけているのをみると、こんなのがいいな~と思う反面、日当たりが気になって買えません。 お店の人は時々、日当たりのいい場所に置いてあげたらいけると思いますと言いますが… 近所で北向きの家では育てているところがなく、不安です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • 発芽率の高いオススメの花は?

    雑草だらけの庭をなんとかしたいです かといって平日は夜まで仕事で帰らないので 面倒は ほぼ見られません 今週末土日に雑草を刈って 花の種を大量に撒こうと思います。 どんな花でも良いので 種を撒くだけで発芽して咲いてくれるような 手間のかからない花を教えて下さい。 丹精こめてガーデニングしている方には ちょっと不愉快な質問かもしれませんが… 雑草ボウボウよりはずっと良いと思うので… 日当たりは良好です。 宜しくお願いします。

  • 花壇に次々と花を咲かせるには・・?

    お世話になります。花壇初心者です、教えてください。新築の際に、業者さんがパンジーを植えて下さり、3月からよく咲きました。そろそろ終わりかと思うのですが、次の花を植えるのはパンジーの根っこから全部取って新たらしい花を植えればいいのですか?パンジーはこれで終わりですよね、、種を取るとかしないといけないのでしょうか?見かける花壇は季節ごとに常に花が咲いているようなので、私のように、季節ごとに一年草を次々に植えてく方法って変ですよね?夏の花が終わったらまた秋の花に総入れ替え…これで良いのでしょうか?すみません、全く花の事を知らない質問ですが、何かいい方法があったら教えてください。