解決済み

Who is he ??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136162
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (38/70)

『なせばなる なさねばならぬ 何事も なさぬは....』の続きとこの言葉を言った人物を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (14/28)

もう回答が出てますね。
上杉鷹山(うえすぎ・ようざん)です。
参考URLはおもしろいですよ。
お礼コメント
labo

お礼率 54% (38/70)

URLとても面白かったです!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 00:55:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「なせばなる なさねばならぬ 何事も ならぬは人の なさぬなりけり」
江戸時代後期の米沢藩主、上杉鷹山の歌です。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

ならぬは人の なさぬなりけり。

上杉鷹山です。この名前で検索すれば、詳しいページがいっぱいヒットしますよ。