• 締切済み

日本の電車ってスゴイんですか?

bomber_cの回答

• bomber_c
回答No.10

列車ダイヤの正確さには見るべきものがあるのは確かでしょうが、欧米に比べて「ダイヤを守りやすい」環境にあることは指摘されなければならないと思われます。  ヨーロッパでは「国際列車」なるものが数多く走っていることもあり、一列車の遅延が国境を超えて波及するのでダイヤを守りにくいと言えるのではないでしょうか?  新幹線(フル規格)が安全で一人の死者も出していないのは、踏切が一つもなく、線形が良く、他の鉄道ネットワークから独立しており、脱線しても車両があさっての方向に飛んで行き難いこと、などが挙げられましょう。  「1067mm幅の鉄道ネットを完成させながら、なおかつ1435mm幅の新幹線用の線路を敷設する理由がわからん」と、ある欧州の鉄道技術者が言ったそうですが、そのようなことをしなければならないほど東京-大阪間の輸送人員が突出していることなど、日本の鉄道環境は特殊であると言えそうです。