• 締切済み

日本の電車ってスゴイんですか?

bomber_cの回答

  • bomber_c
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.10

 列車ダイヤの正確さには見るべきものがあるのは確かでしょうが、欧米に比べて「ダイヤを守りやすい」環境にあることは指摘されなければならないと思われます。  ヨーロッパでは「国際列車」なるものが数多く走っていることもあり、一列車の遅延が国境を超えて波及するのでダイヤを守りにくいと言えるのではないでしょうか?  新幹線(フル規格)が安全で一人の死者も出していないのは、踏切が一つもなく、線形が良く、他の鉄道ネットワークから独立しており、脱線しても車両があさっての方向に飛んで行き難いこと、などが挙げられましょう。  「1067mm幅の鉄道ネットを完成させながら、なおかつ1435mm幅の新幹線用の線路を敷設する理由がわからん」と、ある欧州の鉄道技術者が言ったそうですが、そのようなことをしなければならないほど東京-大阪間の輸送人員が突出していることなど、日本の鉄道環境は特殊であると言えそうです。

関連するQ&A

  • 電車事故

    会社の友人が先日、JRの踏み切り内で電車と衝突事故を起こしてしまい電車が約55分くらい事故処理のため遅れました。当然、新聞とかにも載った事故です。幸いけが人は1人もでませんでしたが、こういう場合JRに対していくらくらいの損害賠償金を支払わないといけないのか想像もつきません。知ってる人がいれば教えてください。

  • なぜ、日本人は電車で寝るのか。

    先日、電車で熟睡し、座席からズリ落ちる人を 見かけました。 よく、日本が安全な国の例として、電車で寝ることが あげられますが、疑問を持っています。 なぜなら、 1.外人は寝ていない。 2.緊張しやすい人、警戒心の強い人もいるん  でしょうけど、日本人の100%近い人が寝ている。 3.外国でもきっと日本人は寝てしまう。 からです。 日本人の遺伝的な何かが原因のような 気がするのですが...。

  • JRの車掌区と電車区の違いは?

    今、JR西日本の脱線事故ニュースで、車掌区や電車区と言った語句が使われてますが、その違いを教えてください。イメージ的には、JR西日本本社→支社→電車区→車掌区の順かなと勝手に予想してます。

  • 電車に乗れなくなりました。

    JR西日本の尼崎脱線事故が起きてから1ヶ月が たちました。 私自身は被害者の関係者でも当事者でもありません。 ただ、テレビのニュースを通して毎日見ていただけ なのですが、事故の日以来、電車に乗るのが怖くて 乗れなくなりました。 もし、事故が自分の身に襲ったらどうしよう・・・ と思うとどうしてもムリです。 普段の生活は日々の食事の買い物など簡単な買い物と、 電車に乗らずとも最低限活動できるのですが、 少し街に出て人に会ったり、服やちょっとした買い物を するには電車に乗って出かけなくてはならず、 電車に乗らないといけないんだったら辞めておこう と、今のところいくつかあるお誘いも断っています。 誰かがいれば乗れるのかもしれませんが地元には 一緒に出かけるような友達がおらず、家族もたよれない (他の病気で長く電車の乗れないため)ので対策が 見当たらず、どうすればいいか・・・と悩んでいます。 どのように克服すればいいのか分からず、質問しました。 冷やかしでもなんでもありません。よろしくお願いします。

  • JR東日本の電車で何系が好きですか?

    僕は東京出身の電車好きです。 特に好きなのはJR東日本の電車です。 そこで皆さんはJR東日本の電車で何系何番台が好きですか。 できればなぜ好きか理由も書いて下さい。

  • 電車事故~安全な乗車位置は?

    電車の事故は滅多にないと思いますが、東京都内のJRや地下鉄に乗る際、万が一脱線事故等で事故を起こした場合、どこに乗っていれば比較的安全でしょうか? 立ってる場合と座ってる場合は、どちらが怪我が少ないでしょうか? 進行方向より後ろの車両の方が安全ですか? 関西方面で起きたJRの脱線事故などで怪我が軽かったのは、どの位置に乗っていた人たちなのでしょう? あと、新幹線は安全そうですが、車両の端付近に乗ってるのと真ん中辺りに乗ってるのとどちらが安全なのか、参考までに教えていただけると幸いです。

  • 運転士も車掌もいない電車は電車として成立しない

    運転士も車掌もいない電車は電車として成り立たないと思います。 どちらか片方がいないと、安全性に心配がありますので。 実際、1993年の大阪の新交通システムの暴走事故、213人がけが。 2019年の横浜の新交通システムの逆相事故が起き、17人がけがしましたから。 新交通システムさえ、乗るのがr不安な人が多いのに、 一般の普通鉄道、つまり、JRや、私鉄のような、2本のレールがあって、 路線によっては、架線電車方式をとっているような電車は。 電車では、乗務員が無人というのは絶対に不可能なんですよ。 どちらかは鉄道会社としては残すと思われます。 つまり、JRや私鉄はワンマン化かドライバーレス化以上の費用節減は絶対にありえないのです。これが限界なのです。

  • 日本の大雪、海外でのニュースは?

    この冬日本海側では記録的な大雪となっています。 欧州やアメリカより緯度が低い日本の大雪に、海外ではテレビ、新聞、インターネットなどで ニュースとして取り上げられないのでしょうか。 少し気になるので、もし紹介された記事があったら教えてください。

  • 山陽電車の運行に関して

    こんにちは 山陽電車の今後の運行に関して どなたかお教え願えます。 私は現在 神戸の「垂水」駅~明石の「藤江」駅を利用しています。 西日本でもJRや私鉄の鉄道が 震災による部品不足の為 間引き運転などが報道されていますが 上記の区間での 山陽電車にも影響があるのでしょうか? 山陽電車のHPでは何も書かれていませんでしたが 職員の方にお尋ねしたところ JR西日本のニュースもご存じないようでした。 新聞などでも何度か報道されているはずなのですが。。。 運休は勿論 ラッシュ時でも一時間に数本の電車ですので 間引き運転といっても 困ってしまいます。 支障のない鉄道会社もあるようなのですが 「山陽電車」に関しての情報が見つけられません。 今後 『垂水』~『藤江』区間で 「山陽電車」にも影響が及ぶ可能性があるのかどうか 教えて頂ければ助かります。

  • 中一女子が電車に・・・

    本日の朝、東京の環状線の駅で人身事故がありました。 私もその影響を受けて会社に遅れそうになりました・・・ 電車での人身事故ってかなり悲惨な事故ですが、東京近郊では日常茶飯事といってもいいくらい発生します。 とても悲しい世の中ですね♪ 今日の朝のその事故のことなんて忘れていましたが、朝日新聞の夕刊を見て愕然としました。 なんと、中一女子が電車に飛び込み自殺をしたようです。 記事からは、何本か電車を見送ったとの記載がありますので発作的な行動ではなかったようです。 なぜ彼女はそんな悲しい選択をしたのでしょう? あまりにも悲しすぎます。