• ベストアンサー

脚がむくんでだるいのですが

Pingaの回答

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.4

わたしは数年前まで立ち仕事でしたが、いまは座りっぱなしの仕事をしてます。脚のむくみは、現在のほうがツライですね。 とりあえず冷えは大敵なので、パンツスタイルが多いです。スカートのときは夏でもひざかけを使ったりしています。塩分のとりすぎや、きついガードル・ショーツをはかないことも大切です。 それに、座ったままでOKのストレッチをやったり、トイレで脚の曲げ伸ばしなどをやって、動かすようにしています。でも、それもままならないほど忙しいときもありますから、そんなときは駅までの道のりを、脚やおしりの筋肉を意識してかなり早足で歩いたり、家に帰ってからあお向けになって脚を上に上げてブラブラさせたりして解消するようにしています。 参考URLは飛行機のなかでもできる脚のストレッチです。

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/ana-info/ana/lounge/stretch/
sagiusagi
質問者

お礼

飛行機の中でもできる脚のストレッチ、さっそく仕事中にやらせていただきます。 ありがとうございます。これってanaのHPなんですね~!

関連するQ&A

  • 足がむくまない方法を教えてください

    今週末に高速バスで山口から福岡(博多)まで行きますが、 足がむくみやすいので長時間バスに乗っていると すぐに足がむくんでしまいます。 出来れば普段と変わらない状態で博多へ行きたいのですが、 足のむくみを予防する方法や、 むくみがすぐに解消する方法は何かありますか? 宜しくお願いします。

  • 足のむくみについて質問です

    サービス業で一日立ち仕事をしていて仕事が終わる頃にはいつも足が痛いです。 ふくらはぎがカチカチで足を触った妹にこれはむくんでるんだよと言われたのですが、むくむと皮膚を押したときにへこんで戻らないというイメージがあります。 自分のふくらはぎは固くて押しても跡にはならないのですが、そういう場合でもむくんでいることがあるのでしょうか? 仕事中は気を張っているせいかそれほど痛みは感じないのですが、家に帰って座ってしまうと立つときにものすごく痛くて大変です。 むくみだとしたらマッサージなどで解消できるのでしょうか?  

  • 足のむくみ、冷やしちゃだめ?

    ただいま6ヶ月の妊婦です。 妊婦の方なら誰しも経験すると思いますが 足がむくんでツライです(^_^;) そこで、思いついたのですがむくみ対策として 休○時間っていう湿布薬を使いたいのですが 妊娠中は足を冷やすことになるからよくないでしょうか? OLしてた頃は立ち仕事でよく足がむくんでは コレを使っていたのですが。。。。 やっぱり冷やすのは良くないですかね~(^_^;) 同じようなやり方でむくみ解消された方は 他にはいませんか??

  • 足(ふくらはぎ)がむくんで痛い【男性】

    30代の男性です。 仕事は内勤、仕事中はほぼ全ての時間座っています。 足のむくみで悩んでいる方は女性が多いようですが、なぜか男性の私も痛みで悩んでいます。 ※ 足のむくみと痛みで悩んでいる男性って体のどこかおかしいのでしょうか? 男性って足のむくみで悩んでいる方はいないのでしょうか? どなたか解消方法をお教えください。  体操やグッズなど。何かの病気っていうこともありえますか?

  • 足のむくみ

    男性の足のむくみです。 ダイエットをしているというわけではないのですが、むくみが ひどいです。 原因や解決法を教えて頂けませんか。 仕事は立ち仕事です。 男性でも足のむくみは起こるのでしょうか。 なにか疾患が隠れているのか不安です。 宜しくお願いします。

  • 立ちっぱなしなどの仕事で足の裏がいたくならない方法ないでしょうか

    1時間以上の立ち仕事などをすると、毎回すぐに足の裏が痛くなります。同じ場所に立ちっぱなしとかだと痛くなってしまいます。歩きっぱなしとか動きながらだと、そんなにすぐには痛くならないのですが。しかし3時間以上となると歩きっぱなしとかでも痛くなりますが。 立ち仕事になれていなくて痛くなりやすいのでしょうか。 何かいい足の裏が立ちっぱなしなどでも痛くならない方法はないでしょうか。なれるまで我慢しなければいけないのでしょうか。足が痛い時は家に帰宅すると、サロンパスなどのシップ薬を貼ったり足を冷やすとか、足を高くして寝るとかをしています。朝起きるころには痛みはおさまっていますが、また仕事で立ちっぱなしになると痛くなるので。 立ち仕事してる人とか、いい方法知っていられる方、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 脚のむくみ

    30前半の女性です。 最近、生理前でもないのに、足がむくみます。 ちなみに、立ち仕事や、普段たくさん歩くとかは、 まったくありません。 座ってする作業が多いです。 寝るときが特にだるく、脚のむくみを感じて、眠れません。 自分で脚をもんだりします。 原因はなんでしょうか・・? また、この脚のむくみやだるさをとる方法はありますか? ちなみに普通体型で、いたって健康体です。

  • 至急!急性的な足のむくみへの対処

    こんばんは。 昨日一昨日と仕事でちょっと歩き回り過ぎたせいもあるのか、今までむくみは経験したことがないのに脚がむくんで大変なことになってしまい自分でもびっくりしていますし対処が分かりません。 慢性的な冷えやむくみへの対処や予防はググればたくさん出てくるのですが、いきなりあまりにもひどいむくみが出た場合についてが分かりませんので、どなたかご存知でしたら教えてください(泣) 昨日、歩き回る仕事をしていてどうも足が痛く見てみたら足首のくびれがなくなっておりギョッとして、慌てて靴下や靴を脱ぎましたが、今日になってもむくみが引かずうまく歩けません。 症状としては膝や特に足首から下がゴムボールのようにパンパンに腫れて関節が痛くてめいいっぱい曲げられないくらいです。 足の形が変わってしまってはち切れそうで、利き足なせいか右足が酷く、もはや自分の足ではなく象のようです。 筋肉痛もあります。 またいつもの靴が入らなくなり1日以上経ちます。 このような場合、冷やすのと温めるのとどちらがいいのか、また湿布は貼ってもいいのかなど、速く直す方法ややってはいけないことなど対処を教えてくださいませ。

  • 立ち仕事のバイトを始めました。足が痛いです・・・

    20歳の男です。 これまで家庭の事情などでバイトをほとんどしてきませんでした。 大学のキャンパスが変わり、一人暮らしを始めたのを機に、バイトもはじめました。 ダイニングバーと居酒屋の中間みたいなお店で、約4.5~7時間程度(日によります)の立ち仕事です。特に私はドリンク兼ホールという形で、ドリンクを作っている間はほとんど同じ場所に立っています。 小さい時に水泳をやっていたため、ふとももは比較的筋肉があるのですが、ふくらはぎの筋肉がかなり弱く、また膝も若干弱いんです。 他の部分の筋肉や体重に対してふくらはぎはかなり細い感じです。 このような状況なのですが、非常に足が痛いんです。 足がむくんでいる・・・というのでしょうか?とにかく足が重くてだるくて、仕事中も3時間たったころから段々辛くなってきて、仕事が終わった頃には階段を上り下りするのもしんどいですね。 一晩寝ても全然治らず、最近では1時間ぶんの給料と同じくらい湿布などを貼ったりしてしまっています。 足のむくみを予防する方法や商品・・・あるいは早く治す方法などあったらぜひ教えてください!

  • 足のむくみを取る美容器具でおすすめのもの教えてください。

    最近立ち仕事を初めまして、足のむくみに悩んでいます。 足のむくみをとり、細くする美容器具でいいものがあったら教えてください。 仕事終わりでリラックスしたいので、マッサージ機のような電気製品のものでいいものがあったらと思っています。 ご回答お願いします。