• ベストアンサー

脚がむくんでだるいのですが

Pingaの回答

• Pinga
回答No.4

わたしは数年前まで立ち仕事でしたが、いまは座りっぱなしの仕事をしてます。脚のむくみは、現在のほうがツライですね。 とりあえず冷えは大敵なので、パンツスタイルが多いです。スカートのときは夏でもひざかけを使ったりしています。塩分のとりすぎや、きついガードル・ショーツをはかないことも大切です。 それに、座ったままでOKのストレッチをやったり、トイレで脚の曲げ伸ばしなどをやって、動かすようにしています。でも、それもままならないほど忙しいときもありますから、そんなときは駅までの道のりを、脚やおしりの筋肉を意識してかなり早足で歩いたり、家に帰ってからあお向けになって脚を上に上げてブラブラさせたりして解消するようにしています。 参考URLは飛行機のなかでもできる脚のストレッチです。

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/ana-info/ana/lounge/stretch/
sagiusagi
質問者

お礼

飛行機の中でもできる脚のストレッチ、さっそく仕事中にやらせていただきます。 ありがとうございます。これってanaのHPなんですね~!