• ベストアンサー

「とおりゃんせ」

white_brockの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

わかりにくくて、大変申し訳ありませんでした。 以下の参考URLから、いけると思います。 そこの、 「24.天神様の細道じゃ」 です。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kwg1840/rekisi.html#sinsyo5
others
質問者

お礼

ありがとう 参考にさせていただきました

関連するQ&A

  • 実在していた人物が登場する「童謡」を教えてください

    こんにちは。 アンカテは雑学、博学に長けた人々が集まっているので、このような質問をさせて頂きます。 随分以前のことですが、「ちいさい秋みつけた」という童謡の中で、「♪ 誰かさんが 誰かさんが見つけた~」の誰かさんは、この童謡の歌詞を書いたサトウハチロー本人だとうことが分かりました。 その他に、多くの童謡の中には、実在した人物が登場していることがあるようです。そのようなわけで、(異説はあるものの。)実在していた人物が歌詞の中で生きている童謡を教えてください。 また、意味不明な童謡もありますが、その意味も教えて頂ければ幸いです。 返信は遅れますが、宜しくお願い致します。

  • もられるってどういう意味?

    童謡『15夜お月さん』 の歌詞「妹は田舎へもられてゆきました」って歌詞がありますが、いまいち意味がわかりません。 子供がいるので懐かし童謡のDVD見せてるのだけど、それの画像から推理すれば『連れていかれる』あるいは『もらわれてゆく』のことじゃないかと思えるのですが真の意味はどうでしょうか? 昔は許嫁といって、親が決めた相手と強制的に結婚しなくちゃいけないような時代でしたのでね

  • 童歌

    童謡について質問します。 よく祖母が歌っていた ぎーっこーんばーったん おーふねーのせーんどさん 『??????????』 ぎっこんぎっこんぎっこんぎっこん♪ っていう歌詞だったんですが 『??????????』の部分が思い出せません。 ご存じのかたがいらっしゃったら教えていただきたいです。 2人でやる遊びで お互い体育座りで向かい合って足の裏をくっつけ 両手を繋いで 片方が倒れて片方を引っ張るときに『ぎーっこん』 引っ張られた方が引っ張り返して『ばーったん』ってやる遊びです。

  • 『とおりゃんせ』の歌詞の意味を御存知ですか?

    童謡になるんでしょうか? 『とおりゃんせ』を御存知でしょうが、 『とおりゃんせ』の歌詞の意味を御存知でしたら教えて下さい。 おねがいします。

  • 童謡やマザーグース

    童謡やマザーグースの歌詞にはいろいろ意味が隠されているといいますが、どんな意味があるか知っていたら教えてください。「さっちゃん」と「かごめかごめ」は知っているんですが・・・「シャボン玉」とか「ずいずいずっ転ばし」にもあるらしいです。

  • 童謡の歌詞を教えてください。

    童謡の歌詞を教えてください。 あいうえおほしさま~ではじまる童謡の歌詞を教えてください。

  • 韓国の童謡、「半月」の歌詞の内容について知りたいです。

    韓国の童謡、「半月」の歌詞の内容について知りたいです。 この曲の背景やエピソードなど、「半月」についての情報が知りたいです。 日本語訳を見てもどこか不思議な歌詞で、 どんな意味が込められているのか とても気になりました。 知っている方がいましたら 答えていただけると嬉しいです^^

  • げんこつやまのたぬきさんの解釈

    タイトルのわらべ歌には、みんなが知っているフレーズの後、なんだか歌謡曲っぽい間奏が入り、『まっかな花が~・・』という歌詞が入り、そしてまた何事もなかったように最初のフレーズが繰り返されて終わるそうですね!母が歌ったその中間部分は、メロディもまったく童謡っぽくなく、違和感がありすぎる感じで、歌詞も何だか意味不明で不思議な感じがして、たぬきさんとも何のつながりもないようなヘンテコなものです。『かごめかごめ』や『ずいずいずっころばし』など、童謡の歌詞には隠れた意味を持つものがあるそうですが、この歌もそうなのでしょうか?また、この中間部分も歌われているCDはあるのでしょうか? 御存知の方、よろしくお願いします!

  • 歌の題名と歌詞を教えて下さい。

    童謡なんですが… ~かごの中の鳥は、いついつ出会う 夜明けの~ この童謡の題名と歌詞を知ってみえる方いませんか? 教えて下さい。

  • 「キャンプ・キャンプ ~」と連呼する童謡?

    昔小学校の時に習ったというか、唄った童謡のタイトルが思い出せません。 「キャンプ キャンプ ~ 」と5、6回連呼するんです。あまり歌詞も覚えてないのですが、その後に続く歌詞に「キャンプに行こう~よ」といのもあることは覚えてます。 みんな、そんな童謡なんてないよ!というのですが夢とは思えないのです。 知ってる方是非教えて下さい!