• 締切済み

相手の心境

職場にくる得意先の男性に気になっている人がいます。 今は会社へコンピュータ導入の為毎日のように来社していて接客の際、何かと仲良くおしゃべりするのですが 結婚しているのか、彼女いるのかとかわかりません。 私はケーキを焼くのが大好きで たまたま同じ部署の先輩(女性)が誕生日ということもありケーキを焼いていきました。 3時のお茶の時に皆に配ったのですが たまたまその時も着ていたのでその気になっている男性にも食べていただきました。 そしたら『いつでも嫁にいけるよ!!』と 言われました。 なので『もらいてがないんですよ~。もらっくださ~い』とジョーダンで言ったら 『そっか~じゃあ、大勢いるうちの何番目がいい??』といわれました。 ジョーダンの返しでもこういう回答だということは 私は全く相手にされていないのでしょうか?興味なしって事ですよね? 相手の男性は日々の私の接し方でうすうす気持ちに 気付いてい冗談といえ私に変な気をもたせたいように 上手にはぐらかされたのでしょうか? もしくは…既婚者的発言にもとれますよね? どう思われますか??

みんなの回答

回答No.5

30代♂です。 ちょっと難しい反応をされてしまったようですが、相手の方は突然いわれたので戸惑ってしまった可能性もありますよ。 既婚者かどうかもわからないのなら、いきなり自分から告白するよりも、できれば仲が良く口の堅い男性同僚もしくは既婚の女性先輩からそれとなく探ってもらうことをおすすめします。 最終的には自分で気持ちを言うのがベストですが、仕事上の接点がある場合、お互い気まずい状況になることを防ぐために、当たり障りのないところから攻めていくことも大切だと思いますよ。

twinkle-twinkle
質問者

お礼

ありがとうございます。 その得意先の方が常に一緒に仕事をしている 同僚というのは私の上司(グループ長及び部長代理)であり… なかなか恋の相談をする相手ではありません。 女子社員の中でその方と仲良く話をしているのが 私だけなんです。 先輩、後輩は本当に案内のみって接客で… 私だけなんです。案内する前に他愛ない話をしながら接客するのって… (私の接客法がおかしいのでしょうか??) そんな他愛のない話をしていくうちに好きになってしまいました(笑) 1969gensukeさんのおっしゃるとおり仕事上の相手という事でお互い気まずくならないようにだけ気をつけて 頑張っていきたいです。

  • 123bobo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

twinkleさん良いですね。恋愛真っ最中ですね。私の投稿で何か感じて頂ければ幸いです。 3点にまとめましたので読んでみて下さい。 1.●既婚か彼女がいるか ポイントはそれを知ってtwinkleさんがどう気持ちを整理するかです。既婚だったらあきらめるとか、彼女がいたらあきらめるとか彼女がいてもあきらめないとか。確かめた方が良い事は確かですよね。 これを確かめるのが自分では難しいとお考えなら、そのコンピュータに詳しい自社の人で彼に近い人に聞くのはどうですか? というより何気なくその彼に聞いてもらうって感じです 2.●1.の発展 もし1で彼女がいる、もしくは家庭を持っているということになった場合はtwinkleさんの次の行動次第です。彼女が居ない場合には、1で聞いてくれた人にまた手伝ってもらえます。twinkleさんがケーキが得意なことや、色々なその他のセールスポイントを何となく伝えてもらうのです。 3.●今の気持ちを大切に とにかく今のままで何もアクションを起こさずに将来を迎えることは、twinkleさんにとって非常に残念なように感じます。彼は、twinkleさんが気に入るに値する素晴らしい人であるということ、またその人に全力で向かっていった自分もまた素晴らしい存在であるということを知って欲しいです。自分が納得するまで聞いたりデートしたりすれば良いと思います。それが一番シンプルで一番近道ですね。 では良い結果をお待ちしていますよ。

twinkle-twinkle
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかとても暖かい言葉だなって嬉しくなりました。 ただ彼に近い人に聞くのはなかなか難しい問題です。 実は常にその男性と仕事している同僚というのは私の上司(グループ長及び部長代理)であり… なかなか恋の相談をする相手ではありません。 女子社員の中でその方と仲良く話をしているのが 私だけなんです。 先輩、後輩は本当に案内のみって接客で… 私だけなんです。案内する前に他愛ない話をしながら接客するのって… (私の接客法がおかしいのでしょうか??) そんな他愛のない話をしていくうちに好きになってしまいました(笑) でも123boboさんのおっしゃる通り何もアクションをおこさずに終わって後悔するのだけはやめようって思います。元々自分に自信もないし弱虫な性格なのできっと周りからみたらちっぽけな頑張りかもしれません。でも自分の中で精一杯頑張ろうって思います。 自分の頑張りを自分で褒めようって思えるくらい精一杯頑張ります。 本当に優しい言葉をありがとうございました。

回答No.3

#2さんと同じく。 ウィットに富んだすばらしい返しです。 私も常々、このような返しが即座に出来る様な『捻り』が身に付けばよいなと憧れてしまいます。 彼は頭の回転も速いので、出世していく事でしょう。 唯、それだけしか解かりません。既婚者かどうかなどは全く想像もつきません。 唯言えるのは、モテそうな人ですね。 ウィットに富んでますから。(←しつこいですか?) 後、追加です。 貴女の、『もらいてがないんですよ~。もらっくださ~い』 これも、相手からすると唯の面白い冗談としか取れませんので悪しからず。

twinkle-twinkle
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪い方に考えないようにします。 なんだか相手の男性の事褒めてもらった気がして 少し嬉しくなりました。

noname#18700
noname#18700
回答No.2

>『もらいてがないんですよ~。もらっくださ~い』とジョーダンで言ったら それはジョーダンで返すでしょう。 >『そっか~じゃあ、大勢いるうちの何番目がいい??』 明るく面白い人ですね。 でも、彼女がいるとか結婚してるとかは断定できないですよ。 最近は結婚していても指輪をしない人も多いですしね。 わたしなら、 「1番目がいいなぁ~。」って言うかも。 その反応をみてみたと思うけどね。 でも、「単刀直入に彼女いるんですか? もしかして、結婚してるとか?(○○さんって結構タイプなんだけどなぁ~)」って、聞くのは無理なの?

twinkle-twinkle
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直に気持ち伝えれるように 頑張ります。

回答No.1

初めまして。 >『そっか~じゃあ、大勢いるうちの何番目がいい??』 >といわれました。 ☆個人的に思うのですが、大人の返しだな、と思いました。既婚でなくても、少なくとも彼女はいるのではないでしょうか。 当然、貴方の事を思って、変な気を持たせないようにはぐらかした、と私は思います。 また、公私を一緒にしたくない性格の人っていますよね。 社内恋愛、もしくはそれに近い形での恋愛も嫌なタイプです。貴方の文章だけから判断すると、彼はそのタイプのような気もします。 どちらにせよ、貴方が気になるのであれば、彼氏に直接聞いてみては如何でしょうか。 ある格言によると、「恋した相手に好きと言えない恋ならば、その恋はやめたほうがいい」そうです。 参考までに。

twinkle-twinkle
質問者

お礼

ありがとうございます。 >恋した相手に好きと言えない恋ならば、その恋はや>めたほうがいい そうだなぁと納得しました。 でもなかなか伝えたくても伝えられないんですよねぇ。頑張ります

関連するQ&A

  • 相手の話を引き出す

    相手の話を引き出す にはどのような返しをすれば一番話が弾むでしょうか。 「それでその後どうなったの?!」とか 「00は00しなかったの?」とか 興味を抱くようには相槌していますが なにかこう、よそよそしい感じがまだ少し 拭いされないなという時。 自分でもわざとらしく聞こえてしまうので困り果てています。 われこそは引き出し上手聞き上手という方がいらっしゃれば ぜひレクチャーお願いします。

  • 好きな男性とメール..相手の心境

    見て頂きありがとうございます。 今気になる男性がいて、頻繁にメールのやりとりをしています。 相手は友達と遊ぶ時など返してきません。それは私も同じなので大丈夫なのですが、夜も朝も返信がないと不安になります(>_<) メール嫌いか聞いたら「メールがきて時間が経つと返信しなくなってしまう」との事。 =相手はあまり私には興味がないようですが「俺が長文メール打つの〇〇ちゃんくらいだよ、基本メール返さないから」とか「〇〇ちゃんとのメールは楽しいよ」とか「彼氏できた??」とか聞いてきたり思わせぶり??な事を言われ、益々気持ちが分からず混乱します。 「もし俺と付き合ったら~してくれる?」などは聞かれるけど告白はされないんです、、男性の方の心境を教えてください(>_<)

  • 男性が年上の女性に何かを食べさせてあげる時って相手に何かしらの気持ちが

    男性が年上の女性に何かを食べさせてあげる時って相手に何かしらの気持ちがあったりしますか? また、間接キスになる(なった)場合、ドキッとしたりしますか??(私は女ですが、間接キスは相手が気になる人だと意識しちゃったりしますがそれ以外は余程嫌な人以外は気になりません;^_^) 場面としては大勢で飲み食いしていて、男性は素面という時です。

  • 相手女性からのメールの返信がありません。相手はどんな心境なのでしょうか

    相手女性からのメールの返信がありません。相手はどんな心境なのでしょうか? 先日、ある女性に旅行のお土産を渡しました。 女性とはすでにメルアドを交換しており、私は何らかのレスがあるかと思っていたのですが、一向にその気配がありません。 嫌われてしまったのかどうか、大変気になります。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 女性はケーキ屋のバイト店員をしている専門生で、私は客という立場です。 一年ほど前から、私がこのケーキ屋へ通うようになり、彼女と話すことが増えました。 当初は彼女の方が積極的で、段々と恋人と話しているような雰囲気となり、店の人もそれを温かい目で見ていると言った案配でした。 私もそんな彼女と接しているうちに、少しずつ惹かれて行き、あるとき思い切ってメルアドを交換してみました。 ところがそこから先が予想に反し、トントン拍子には進みませんでした。 最初だけ簡単なメールのやり取りこそありましたが、今度お茶でも…と誘った途端にメールが滞るようになったのです。 ちなみに、彼女には恋人はいません。 たしかに突然に男から1対1で誘っても驚くだろうし、そこは配慮が足りなかったかなと反省し、その後にお詫びのメールを入れたところ、現在は国家試験と就活で忙しく、遊ぼうと言う気にならないというレスがありました。 そこで誘うことはやめ、なるべくお店で話すようにし、大変さなどを聞いてあげるようにしていました。 そして、関西への用事がてら、学業成就に御利益のある神社に寄り、そこで頂いた御守と一緒に、試験と就活を励ます簡単な手紙と菓子依りを添え、お土産として彼女に渡しました。 しかし、これに対して何のレスもありません。 その神社へ寄ったこと自体はすでにメールで伝えており、その時に彼女からは近況のレスをもらっていますので、いきなりで驚いたということはないと思うのですが… 果たしてこれは、彼女からの拒絶のサインなのでしょうか? 『お土産のお菓子』と言って渡した時にお礼はありましたが、中を開ければ手紙なども入っているので、私としては社交的な簡単なレスくらいはあっても良いとは思うのですが、女性はこのような時にも平然と放置するものなのでしょうか? この一年のことを思うと、目の前に橋が架けられて、それを渡り始めた途端に橋を落とされたような感じがして、悩みが多くなりました。

  • 相手の気持ち

    春あたりから 相手の男性が私に視線を送ってくるようになりました 気のせいかと思っていました 様子をみていたのですが やっぱり私をじっと見ていました 前に間違えたふりして電話してきた時もあったし 気になってた男性だったので つい最近、帰り際に遠くから見てた相手を見つめ返したら 別の日に私と顔会わせた瞬間、 恥ずかしそうな笑顔してたのと 数人で会話してる時に 私を優しい眼差しで見てくれたのでドキドキしてしまいました。 一回だけ 連絡がてら私から電話したら 他愛ない話を数分だけですがしました 砕けた感じで話せなくて 相手も同じような感じでした 週2位で会える男性で お互い連絡先知ってるけれど 相手から踏み込んだ連絡はないので私が反応したから引いちゃったのかな不安がつのっています。 相手は仕事柄 昼間から夜遅くまで勤務 休みは平日1日だけの人 大勢の人達とのつきあい&目があるので 会った時に二人きりで話したりするのは難しいです(女性が多く嫉妬されたら大変なので…) 相手も私の気持ちに気づいてるので もしかしたら機会みはからってくれてるのかも知れないけれど… もう少し様子をみたほうがいいのか 私から少し押したらいいのか 皆さんのご意見 よろしくお願いします

  • 仲良くなってきた相手なのに

    知り合ってから、半年くらいの 大勢の仲間の中のうちの一人の男性と 月日がたつにつれて、 ほんと自分でも気がつかないうちに、惹かれていって、仲良くもなっていきました。 仲間数人で遊んだり、 私のことを下の名前で呼ぶようになったり そんな時間がしばらく続いたのですが、 しばらくして 突き放すようなことを言ってきたり、 私のとなりにいる女の子には 声をかけるのに 私には 不自然なくらい 何も言わずにその場から 立ち去ってしまったり。。 かと思えば、 なにかっていうとからかってきたり、 その人の冗談でみんなが笑ってる輪の中で 私が一緒になって 笑ってると 必ず 私のとこへ来て。 呼び方を 苗字にさん付けに戻ってしまったし。。 酔っ払ってるときには 下の名前で急に呼んだり。。 よく それこそ恋愛相談にある  私の気持ちに 向こうが気がついてしまって 距離を置こうと 困るから それをわかってほしい 信号を出しているの? って静かに悲しいけど ちょっと思ったりもしてます。 本当に 人を好きになると 不安でいっぱいになりますね。。

  • 気になる相手にどう思われてるか知りたいです。

    こんにちは。 私には気になる男性の方(大学教員、アラフォー)がいるのですが、どう思われているのかよく分かりません。ちなみに、私は基本無口で、お喋りは少ない方です。ぼーっとしててのんびりしてるよねとよく言われます。でも、友人たちが騒いでる時は一応合わせて騒いだりしてます。 思い当たる以下の点からどう思われてるか、客観的な意見が聞きたいです。 ・個別指導の時や質問をした時、距離が近い(背後からきて私の頭上越しに見ることが多く、その際鼻息の音がよく聞こえるので匂い嗅がれてるのかと思ったり、?) ・さり気なくちょこっと手があたることがよくある。 ・先生が関わってる学外のイベントのお手伝いに私だけ誘ってくれる。 ・普通の授業の時、他のよく喋る女の子たちと仲良く楽しそうに喋ってて私には滅多に喋りかけてこないし、私も喋りかけない ・個別指導の時は、なんか優しい?雰囲気がかわる。 ・機嫌悪い時は隠さず悪い。(両者とも) ・ついでで車で送って目的地まで送ってくれることはしばしば。 ・自分のお菓子分けてくれたりご飯おごってくれたりもしばしばあります。 ・気まずくて私はあまり目を見れないのですが、思い切って目を合わせると眩しそうな感じで目を細めやや顔を引かれてしまいますが目を合わせてくれます。でも、照れて私から目をそらてしまいます。 ・はじめから私が見つめてるときは、あまり目を合わせようとせず、すぐ下を向かれてしまいます。 気に入られてるのか、と思えるような時もあるのですが、それ以前に普通の授業の時など大勢の前ではあまり話しかけてくれないことを考えると嫌われているのかと思えたり。 素直に喜んだりするときもたまにありますが、大抵はどうしようもない焦燥感から好きよけ行動をしてしまいがちです。 (嫌われ要素が多いなと本当に自己嫌悪してます、、。) どう思われているのか、本当に気になって仕方ありません。 説明が長くわかりづらい文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 取引先への恋愛感情抑えるべき?

    はじめまして。最近会社に営業に来られる男性の方がになります。 二十代、私より3歳年上です。その方が来るとドキドキして口から心臓がでるくらいです(笑) ちなみにバレンタインには義理という程で手作りお菓子を渡しまして、先日のホワイトデーにハンドクリームのお返しをいただきました。凄い嬉しかったです。 取引先だからということもありますが、いつも熱心に対応してくれます。 とても落ち着いている方で、いつも頼れる姿に惹かれています。 来社時には仕事以外のプライベートな話もします。仕事の悩みなども話します。 (会社にはよく電話しますが、プライベートな連絡先は知りません。) しかし、営業の方は皆さんお話し上手で人の心を掴むのがお上手(?)だと思うので、一方的な恋愛感情を抱くのは相手の方に迷惑なのでは…と色々考えてしまいます。 そして、もし積極的な行動をとって失敗したとき、今後の会社での付き合いが気まずくなるのではないかと心配でもあります。 一歩を踏み出したい気持ちもあるのですが、なかなか踏み出すことができません… こういう時どうしたらいいのでしょうか? この気持ちは心の中にしまっておいた方が社会人として良いのでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 振った相手を含めての集まり

    こんにちわ。 私は彼氏なしの20代前半女性です。趣味を通して何人かネット上で友人ができ、今度オフ会(男性3人女性二人)をすることになりました。3回目のオフ会で私も楽しみにしているのですが、先日その集まりの一人に告白され(Aさんとします)、すごく年上で性格もあわないと思い断りました。 その時は、今まで通り友人でいようとお互いに話しあったのでオフ会についても問題ないと思っていました。 ただ、友人の一人で冗談ばっかり言う人(Bさんとします)がいるんですが、私と他の男性を(Aさんも含む)を付き合わせようとします。前々から冗談を言わないようにお願いしているのですが、やめようとしてくれません。 Aさんを振ったことは今まで誰にも話していません。しかし、Bさんの冗談でAさんが嫌な思いをするのではないかと考えると、BさんにAさんを振ったことを言って冗談をやめてもらおうか悩んでます。ですが、おしゃべりな人なので他の人に言わないか不安です。そもそも振ったことを他人に言うのはAさんに失礼なのではないかと考えるとどうしていいか分かりません。 私がそのオフ会に行かなければいいのかもしれませんが、みんなでスケジュールを合わせ、ホテルやバスなどの予約もとってしまい、今更いけないとは言えません。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 男性の心境

    こんばんわ。27歳OLです。アドバイス頂けるとうれしいです。 今の会社には派遣社員として2ヶ月前に入社しました。 直属の上司は35歳の男性で、 飲み会の場などで冗談ぽく口説かれたりしているのですが、 相手は上司だし既婚者だし、深い意味もないだろうと思うことにして、 何食わぬふりで社交辞令的な対応をしてました。 そして先日また大勢で飲みに行ったのですが、 その飲み会の場で別の社員Aさんに「今度友達紹介してよ」と言われ、 「いいですよー」なんてお答えしていたら、 そのAさんが私の分の会計を払ってくれたんですね。 何度か「ちゃんと払います」って言ったんですけど、 「いいよいいよ、次もあるし」ってキッチリお断りされてしまい、 あまりしつこく断るのも悪いと思い、「じゃあお言葉に甘えて」とおごってもらったんです。 するとその帰り道、上司からメールがあり、 「今日も楽しかったよ。また飲みましょう。次は2人で行きませんか?」 と言われました。 私は「たまには2人でゆっくり飲むのもいいですよね」と気のない返信をしました。 そしたら翌週の月曜日。上司の態度がすごく感じ悪く、 「金曜日ってお金払った?Aくんが払ってなかった? そういうのは良くないよ。」 て注意されたんです。それも完全に説教口調で。。 確かに良くないことだったのかもしれませんが、 今まで彼が私に説教するようなことは一度もなく、 まして飲み会の席でのことを翌週に持ち出すなんてことは、 あまり考えられない行為だったんですよね。 友達に相談したら 「それって絶対嫉妬だって。しかも誘いに対してノリが悪いからムカついてるんじゃないの?」 と言われたのですが、やはりそれもあるのでしょうか? もしそうだとしたら今後とても仕事がしづらいのですが…>< それともそれは単なる思い込みでしょうか? ちなみにAさんにはお支払いしておきました。