• ベストアンサー

自転車を盗まれて…

カテゴリがここでいいかわからないのですが。 先日知り合い(以下K)が、社員寮(普通のワンルームマンション形態)内で高級自転車を盗まれました。鍵をしていなかったようで、それはKのミスなのですが、それが今日、同じ寮内の別の自転車置き場で見つかったそうです。 かなり高価な自転車なので滅多にあるものではなく、見た所K本人のものとはっきりわかったそうですが、別の鍵がかけられ、タイヤはパンクしていたそうです。 とりあえず部屋に持って上がり、今後の対策を考えています。私はそのまま鍵を切って修理、防犯登録してしまって(まだ未登録だったのもミス)、それでおさめろと言っていますが、Kは腹の虫が治まらないようで、盗人宛の貼り紙を出すとか言っています。 今後、どういう対処をしたらいいでしょうか。盗まれたものをまた取りかえす行為の良し悪しや貼り紙の良し悪しなど、いろいろご意見をお聞かせ下さい。

noname#236902
noname#236902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.1

これはまずいですね.どっちもどっちです.両者共に窃盗になりかねません. 第三者の手(警察)を煩わすのがよいのでは? まず購入した時の領収書など,所有を証明し相手に対抗できる証拠を用意します.それが無ければ何も主張できません. 自転車を買う場合は盗難保険に入ることが多いのですが,それはどうなっていますか? 車台番号は? とにかく当事者間で直接交渉するのは危険ですね.

noname#236902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にも書いていますが、防犯登録はしていなかったようです。確かに取りかえす行為は法律上まずいんでしょうが、腑に落ちないですよね。  警察は動いてくれるでしょうか?証拠を集めるように言ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

今更ながら、法的な観点からの回答が欲しいのならば、カテは「法律」の方がよろしいかと。

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.5

こんばんは! ムカつく気持ち、わかります。 だけど、Kさんのしてしまった事って窃盗に当たるのでは? Kさんの物と言う確証はどこにも無いと思います。 あまり見かけないものだから自分の物と言うのは思い込みです。 もし、違う人の物でそれを部屋に持ち帰り、張り紙と言うのは・・・。 個人の判断でそこまでしていいものではありませんが、大切なものが無くなってしまうと 冷静さにかけてしまう気持ちもわかるような気がします。 この場合は、他の皆さんもおっしゃってる通りに ◆自分の物だと証明できるものを用意 ◆警察の立会いを求める(でも、部屋に持って上がっている時点で、Kさんも問われる立場になり得ます べきだと思います。

noname#236902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車にはオプションが数々着いていて、それが全て自分の選択したものと一致するとのことです。 証拠等を揃えて、冷静に対処すべきなのでしょうね。

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 Kさんのお気持は分かりますが、あまり短絡的なムチャはしないように、友人であるあなたからしっかり意見をしてあげてください。  カギをかけずに置いておいて盗難にあった、もともとこんな無用心なKさんの姿勢が問題です。そんなに大切な自転車なら部屋の中に入れるぐらいの努力はすべきです。  それが同じ寮の別のところで発見された、だからカギを壊して持ち帰った。これじゃあKさんもまた自転車ドロボーじゃないですか。窃盗行為をした人が窃盗犯を.....というのでは、いったいこれ、なんなんでしょうかねえ。  とにかく、こういう場合は警察の立会いを求めるのが筋、購入した自転車屋の証言も使えますし、ここはもっと慎重さが欲しいところ、Kさんの常識の無さが読んでいて歯痒いです。  第一、これは感としか言いようがないまでも、その自転車を盗んだのは十中八九、その寮の住人ではないでしょう。  それでもなにかアピールしたいなら、まず管理人か会社の総務などに相談すべきだろうと思いますし、ここでもKさんの考えの浅さが歯痒いです。

noname#236902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その寮は外部者の出入り禁止なので、住人以外にはできないようなのです。 しかし確かに改めて考えても不用心さ、油断は否めませんね。 慎重に対処するよう言いたいと思います。

  • mini-baby
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

取り返す行為:当然だと思います!自分のものなんだから! 張り紙:社員寮なので、会社で「しつこい」とか悪いイメージを持たれる危険があると思います。 会社なので人間関係も大切だと思いますし… ただ、第3者にも「社員寮内で盗難があった」ということを知ってもらえるので、社員寮内の防犯意識があがるので大きく見ればいいことだと思います。 張り紙の書き方もあると思います 結論としては質問者さんの言う対処が1番いいと思います

noname#236902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mini-babyさんの回答が、心情的には正解としたいのですが、取りかえす行為はやはり窃盗に当たるようなのです。 でも自転車盗まれるのは結構あるとのこと。 ご意見を参考にしながら、慎重に対処するよう言います。

  • Masa1977
  • ベストアンサー率36% (44/119)
回答No.2

他人が占有しているのを、勝手に持ってくればKさんも「窃盗罪」に問われる危険が大きいです。 また、鍵を壊せば「器物損壊」っていうオマケもつきます。 警察に届け出た上で自転車を見つけたという連絡をして取り戻した方がいいです。 可能性は少ないとは思いますが、現在自転車を占有している人間が「盗難されたものとは知らずに入手していた」という場合も想定しておいた方が良いと思います。

noname#236902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律は一応わかりますが、なんか腑に落ちないですよね。本当の犯罪者に有利と。でも法治国家だし。 警察動いてもらえるように言ってみたいと思います。動いてくれるでしょうか…。

関連するQ&A

  • パンクした自転車の処分

    マンションの自転車置き場にある自転車に張り紙がありました。 「以前よりパンク状態のまま不法に駐輪しているので住人が迷惑しています。このままの状態であれば8月15日以降に処分させてもらいます。家主」 確かに邪魔だとは思いますが張り紙をすれば勝手に処分するのは許される行為なのでしょうか?

  • 自転車を捨てられました!

    私が住んでいるアパートは、自転車を登録する決まりになっているそうで、登録用紙が置かれていたので用紙は持っていたのですが、提出先などの記載がなかった為そのまま持っていました。 ある日、自転車置き場を見てみると、私の自転車がカギのかかったフェンスの向こうの封印されてしまっていました。 連絡しないと、と思っていましたが仕事も忙しかったのでそのまま2週間ほどたったあと見てみると、無くなっていたので管理会社に問い合わせたら、管理人が勝手に自転車を捨てて、というか、リサイクル業者に売ってしまっていました。 取り返すことはできるでしょうか? 買ったばかりでほとんど乗っていない自転車ですので、かなり残念です。 助言をお願いいたします。

  • 賃貸マンションで自転車を廃棄されたのですが・・・

    現在、賃貸マンションで生活していて、自転車を保有しています。 自転車は2年以上乗っておらず、パンクもしていて錆びている状態です。 つい最近マンションの張り紙で、 『使えない自転車が、自転車置き場の横に放置してある為、○○日までに連絡してこない場合は廃棄します。』 と書かれてありました。 ふと見ると自転車置き場の横に、自分の自転車が置いてありました。 ちゃんと自転車置き場には置いていたはずなのに、汚いから誰かが移動したのか?と思いました。 で、後日なくなっていたので廃棄されたと思います。 家主さんに文句を言うつもりは全くありません。 最近、法律に興味がありまして、気になったのでここで質問させて頂きます。 法律的に見て、賃貸マンションの家主さんが自転車を廃棄してもいいのですか? 今回の場合、張り紙をしており必要なら連絡してくださいと書いているのであるから、 連絡がない場合は了承したという捉え方で法律的には全く問題ないという形になるのでしょうか? 詳しい方いましたら、よろしくお願い致します。

  • 自転車置き場について。

    自転車置き場について。 私は今農協(JA)の駐輪場に自転車を置いています。 農協に置いてるのは駅から近いからと祖父母が農協に多額なお金を納金しているからです。 なのに農協に自転車を置いてから自転車に二回に渡って鍵をかけられたりパンクさせられたり嫌がらせが続きました。警察の方と農協の支店長とかけあってみたら農協の支店長は『そんなことしてません。』と言いただのいたずらかと思ってたら今日自転車に『駐輪はお断りします。警告、当方にて施錠します。』とかかれてる紙が自転車に張り付いていました。『施錠します。』とかかれてるってことは過去二回に渡って鍵をかけたのもパンクも農協の人の嫌がらせにしか思えません。 普通の駐輪場以上に納金してるのにひどいと思いませんか? 抗議する私の方が間違ってるのでしょうか?

  • 自転車を返して!!!

    アパートで一人暮らしをしている者です。 アパートの自転車置き場に私の自転車を止めて置いた所、勝手に管理人に埋め立てゴミに捨てられました。 昨年の夏まで職場まで1.5キロほどの所だったので通勤は自転車でした。 秋から転勤になり、自転車で通えない所になったので、最近はしばらく乗っていなかったのですが、無くなっても困るのでちょくちょく自転車置き場へ見に行っていました。その時はちゃんと不動産屋さんが止めて置いてもいいと言われている指定の場所にあったんです。 昨日の朝、管理人が私の自転車をアパートの出入り口に異動していたのを見ました。 私は仕事に行く為急いでいたのと、管理人と言う立場の人なので変な事(盗んで行ったり)はしないだろうと思ってそれを見ながら仕事へ急ぎました。 仕事から帰ってきてみると私の自転車がアパートの回りをどこを探してもありません。 驚いて、不動産屋さんへ電話してみると『昨日は埋め立てゴミの日だったので捨てました。』との事でした。 不動産屋さんの言い分は『防犯登録がしてなかったのと、しばらく動かした形跡がなかったので放置自転車かと思って捨てた』と言います。 私の言い分は私は不動産屋さんの指定された場所に止めているし、一言も自転車を捨てます。とは聞いていません。 放置自転車を探して整理して捨てようと思うのならアパートの住民に貼紙などを出すなどして確認してから捨てるべきだと思いませんか? 不動産屋さんへそう言った所、不動産屋さんは『管理人が家に使っていない自転車が一台あるそうです。もし必要ならそれをお譲りします。』と言われました。 私は正直ムッとしてしまいました。 『自分のいらなくなった自転車を押し付ける気ですか?』 私からは、『自転車をゴミ捨て場から拾ってきて返してくれるか、そうじゃなかったら自転車代を弁償してください。』と話しましたが『それは出来ません。』と言われました。 自転車代を弁償してもらうのは難しいでしょうか?

  • 自転車が盗難にあって見つかったのですが・・・

    自宅マンションの一階駐車スペースに鍵をかけて止めてあった購入して2ヶ月のピカピカの自転車が盗難にあいました。 被害届を出してあきらめていたのですが、近所に別の新しい鍵をかけて止めてあるきったなく変わり果てた自転車を偶然見つけました。 自転車の鍵を外して乗って帰ろうとする少年を見つけました。 少年は警察に補導されました。 『持ち帰りください』と警察に言われ持ち帰りましたが、ペンキが塗られ錆びてかごは壊れ見るも無残に変わり果てた自転車を引き取って終わりです。 なんとも腑に落ちません! 少年は別の自転車置き場から盗った、と言っていて盗難車の盗難で自分が盗ったときにはもうこんなだったと言います。 警察は刑事事件だけだから引き渡して終わりですと、言われました。 こんなきったないボロボロの自転車を返されても納得いきません! 何か方法はないでしょうか!?

  • 自転車の防犯登録

    自転車を購入した際に、防犯登録をしたのですが3か月前に盗まれてしまいました。 盗まれた場所は自宅の自転車置き場で施錠はしていました。(タイヤ付近の鍵とロープ状の鍵) そこで警察に届けたり、自分なりに周りをさがしてみたりしているのですが発見のめどもたちません。 おそらく、もう見つからないんだろうなと思っています。 正直、何のためにお金払って防犯登録したのだろうか・・・という気持ちです。 盗られてしまった自転車はもうどうにもならないのですが、買ってから2か月でかつ2万弱もした自転車だったので悔しくてしょうがないです。 今の時点で対策とか、他にすべきことなどありましたら教えてください。

  • 法的にどう?無断駐輪の自転車をパンクさせる係員

    私のいとこ(女)の話です。 彼女は田舎から都会に引っ越してきました。 故郷では駅前の自転車置き場は無料で、 都会の駅前の自転車置き場が有料であることを知らなかったようです。 彼女は悪気はなく、知らずに引っ越し先の最寄り駅の自転車置き場に 勝手に駐輪してしまいました。 一日目、自転車を取りに行くとサドルがなくなっていたそうです(笑)。 都会は怖いところだと思い、とぼとぼ自転車を押して帰宅。 二日目、タイヤがパンク。 ついてないなと、とぼとぼ自転車を押して帰宅。 三日目、またもやパンク。 さすがに昨日修理したばかりなので、パンクではなく空気が抜けているだけと思い、 係員のところに行き空気入れを借りれないかお願いしたところ 「どこに停めてたの?」と係員に聞かれ 「あのあたりです」と答えたところ、係員は自転車の後ろを見て 「駐輪契約のシール貼ってないということは、契約してないでしょ。 それならパンクされても当たり前。あそこは契約した人のところ。 違法駐輪してるからパンクさせられるんだ! パンクされたくなければちゃんとお金を払え!」などなど その後も係員が自ら違法駐輪の自転車をパンクさせていることを告白。 彼女はびっくりしたものの、知らなかったとはいえ無断で駐輪したので 料金を払ってその場をあとにしたそうです。 帰り道、駐輪場を見ていると、契約シールの貼っていない自転車 つまり無断で駐輪している自転車はことごとくタイヤがぺっちゃんこになっている もしくはサドルが取られているのどちらかだったそうです(笑)。 ここで質問ですが、この係員の行為は法的にどうなのでしょう? 法的に問題なら、どれくらいの罪になるんでしょう? 係員は公務員かと思いますが、その市に連絡したら、係員は罰せられるのでしょうか? 別に彼女もこの係員を訴えてやろうとおもっているのではなく、 素朴な疑問として質問しました。 あたかも「無断駐輪の自転車をパンクさせる権利は我々にある! パンクさせられても無断駐輪の人には文句を言う権利はない!」 と係員は自信満々で言っていたので。 駐車禁止の車を警察官が違法だからといって、燃やしていいわけではないと思うのですが・・・ ちなみに彼女の最寄り駅は、いろんな施設がある駅で ただでさえその駅を利用する人が多いのに、施設に行く人が勝手に駅前に駐輪するので たぶんほかの駅より無断駐輪が多くて、係員も頭を悩ませていたのだと思います。

  • 自転車が盗まれました。

    自転車が盗まれました。 一月に手に入れたばかりのロードが盗難にあいました。 マンションの駐車場にカギとカバーをかけていたのですが・・・ やられてしまいました。 ケルビムのオーダーフレームです。タイヤは650cで かなり小さく、普通の人は乗れないはずです。 世田谷の三宿なのですが、入り組んだ住宅地ですので プロか近所の人だと仮定して、どんな探し方が考えられるでしょうか? 別の車種をやられたことがあり、今回は諦めずに探したいです。 まずはチラシを作って半径5キロくらいの自転車屋さんに 配ろうと思っています。 後は買取業者への連絡などです。 ヤフオクにもキーワード設定しておきました。うわさでは ミクシーの盗難コミュニティーがあるそうなのでそちらにも登録してみようかと思います。 良いアドバイスなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 自転車:走行中に鍵が落ちることはありますか?

    こんにちは。 自転車の鍵での質問です。 走行して戻ってきて、見ずにロックをかけたところで気づいたのですが、差し込んであった解除鍵の方がなくなっていました。 走行中に差し込んでいる解除鍵が落ちることって、あるんでしょうか? 自転車についてる鍵は後輪側につけるタイプ。よく見る形のもの。 解除鍵は、家の鍵を小さくしたような、頭があり背中はまっすぐで腹に小さな三角の山が並んでいる形です。 (小さな十手のようなタイプではない) 解除の反動で飛んだのかと周囲を探したり、無意識にポケットに入れたかと探ったり、近くにいた幼女が拾ってしまったかと聞いてみたりしましたが、全く見つからずにいます。 管理人さんがちょうどいらして、マンション周囲から自転車置き場を探してくださりました。 あれから数日ですが、落し物としても届いていないそうです。 もしかしたら、走行中に落ちることがあるのかな??と質問させていただきました。