• ベストアンサー

自転車を盗まれて…

カテゴリがここでいいかわからないのですが。 先日知り合い(以下K)が、社員寮(普通のワンルームマンション形態)内で高級自転車を盗まれました。鍵をしていなかったようで、それはKのミスなのですが、それが今日、同じ寮内の別の自転車置き場で見つかったそうです。 かなり高価な自転車なので滅多にあるものではなく、見た所K本人のものとはっきりわかったそうですが、別の鍵がかけられ、タイヤはパンクしていたそうです。 とりあえず部屋に持って上がり、今後の対策を考えています。私はそのまま鍵を切って修理、防犯登録してしまって(まだ未登録だったのもミス)、それでおさめろと言っていますが、Kは腹の虫が治まらないようで、盗人宛の貼り紙を出すとか言っています。 今後、どういう対処をしたらいいでしょうか。盗まれたものをまた取りかえす行為の良し悪しや貼り紙の良し悪しなど、いろいろご意見をお聞かせ下さい。

noname#236902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.1

これはまずいですね.どっちもどっちです.両者共に窃盗になりかねません. 第三者の手(警察)を煩わすのがよいのでは? まず購入した時の領収書など,所有を証明し相手に対抗できる証拠を用意します.それが無ければ何も主張できません. 自転車を買う場合は盗難保険に入ることが多いのですが,それはどうなっていますか? 車台番号は? とにかく当事者間で直接交渉するのは危険ですね.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にも書いていますが、防犯登録はしていなかったようです。確かに取りかえす行為は法律上まずいんでしょうが、腑に落ちないですよね。  警察は動いてくれるでしょうか?証拠を集めるように言ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

今更ながら、法的な観点からの回答が欲しいのならば、カテは「法律」の方がよろしいかと。

• -coco-
回答No.5

こんばんは! ムカつく気持ち、わかります。 だけど、Kさんのしてしまった事って窃盗に当たるのでは? Kさんの物と言う確証はどこにも無いと思います。 あまり見かけないものだから自分の物と言うのは思い込みです。 もし、違う人の物でそれを部屋に持ち帰り、張り紙と言うのは・・・。 個人の判断でそこまでしていいものではありませんが、大切なものが無くなってしまうと 冷静さにかけてしまう気持ちもわかるような気がします。 この場合は、他の皆さんもおっしゃってる通りに ◆自分の物だと証明できるものを用意 ◆警察の立会いを求める(でも、部屋に持って上がっている時点で、Kさんも問われる立場になり得ます べきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車にはオプションが数々着いていて、それが全て自分の選択したものと一致するとのことです。 証拠等を揃えて、冷静に対処すべきなのでしょうね。

noname#107878
noname#107878
回答No.4

Kさんのお気持は分かりますが、あまり短絡的なムチャはしないように、友人であるあなたからしっかり意見をしてあげてください。  カギをかけずに置いておいて盗難にあった、もともとこんな無用心なKさんの姿勢が問題です。そんなに大切な自転車なら部屋の中に入れるぐらいの努力はすべきです。  それが同じ寮の別のところで発見された、だからカギを壊して持ち帰った。これじゃあKさんもまた自転車ドロボーじゃないですか。窃盗行為をした人が窃盗犯を.....というのでは、いったいこれ、なんなんでしょうかねえ。  とにかく、こういう場合は警察の立会いを求めるのが筋、購入した自転車屋の証言も使えますし、ここはもっと慎重さが欲しいところ、Kさんの常識の無さが読んでいて歯痒いです。  第一、これは感としか言いようがないまでも、その自転車を盗んだのは十中八九、その寮の住人ではないでしょう。  それでもなにかアピールしたいなら、まず管理人か会社の総務などに相談すべきだろうと思いますし、ここでもKさんの考えの浅さが歯痒いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その寮は外部者の出入り禁止なので、住人以外にはできないようなのです。 しかし確かに改めて考えても不用心さ、油断は否めませんね。 慎重に対処するよう言いたいと思います。

• mini-baby
回答No.3

取り返す行為:当然だと思います!自分のものなんだから! 張り紙:社員寮なので、会社で「しつこい」とか悪いイメージを持たれる危険があると思います。 会社なので人間関係も大切だと思いますし… ただ、第3者にも「社員寮内で盗難があった」ということを知ってもらえるので、社員寮内の防犯意識があがるので大きく見ればいいことだと思います。 張り紙の書き方もあると思います 結論としては質問者さんの言う対処が1番いいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mini-babyさんの回答が、心情的には正解としたいのですが、取りかえす行為はやはり窃盗に当たるようなのです。 でも自転車盗まれるのは結構あるとのこと。 ご意見を参考にしながら、慎重に対処するよう言います。

• Masa1977
回答No.2

他人が占有しているのを、勝手に持ってくればKさんも「窃盗罪」に問われる危険が大きいです。 また、鍵を壊せば「器物損壊」っていうオマケもつきます。 警察に届け出た上で自転車を見つけたという連絡をして取り戻した方がいいです。 可能性は少ないとは思いますが、現在自転車を占有している人間が「盗難されたものとは知らずに入手していた」という場合も想定しておいた方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律は一応わかりますが、なんか腑に落ちないですよね。本当の犯罪者に有利と。でも法治国家だし。 警察動いてもらえるように言ってみたいと思います。動いてくれるでしょうか…。