• 締切済み

RS232C経由のデータ送受信について

arikaの回答

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.1

浅学なのですが、デジタルオシロにRSのIFが付いているのですか? もしかして、GPIBをRSに変換しているケーブルなどを使っていることはないですか? そうだとすると、MACで使っていたNINJA TERMっていうのがGPIBのコントロールをもっていたってことはないですか? もしオシロにRSがついていたならまず考えられるのは、TXE RXEの配置の問題。(つまり、ストレートケーブルで接続するか、クロスケーブルで接続するか?) また、3線だけでコントロールするのか、制御線(CTS,RTSなど)を使っているのか? (後者の場合だと、ケーブルを工夫すればなんとかなる) WINというよりPCATの場合、その線をなんとかしないと、 通常のターミナルソフトは動かなかったように思います。 (ダイレクトにハードを触っていれば別ですが) そこらへんをまず、あたってみてください。

関連するQ&A

  • RS-232Cの通信内容を傍受

    COMポートを介して外部装置とシリアル通信をしているアプリが動いています.このアプリがどんな信号をやり取りしているのか見えるソフトはありますか? ケーブルをごちゃごちゃバイパスして実現する方法は成功したことはあるのですが,それってしんどいので,ソフトだけで傍受できる方法がほしいです

  • Visual Basic 6.0でWin32APIを用いてRS-232

    Visual Basic 6.0でWin32APIを用いてRS-232Cで通信するプログラムを作っています。 CreateFile()でポートを開き、ハンドル番号を得て、プログラム終了前にそのハンドルを指定してCloseHandle()シリアルポートをクローズします。 ところが、何らかの原因でそのハンドルのクローズを行わなかった場合(例えば、デバッグ中にプログラムを終了させる)、シリアルポートは開っぱなしのようで、再度プログラムを実行しようとするとCreateFile()でポートを開くことが出来ません。 この状態は、VB6を再起動しない限り続きます。 そこでお聞きしたいのですが、プログラム上で、現在シリアルポートを開いているハンドル番号を知る方法はあるのでしょうか? 開いたときにメモするのも煩わしいため、なんとかならないかと悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • RS-232CポートをUSBに見せる変換アダプタはありますか?

    RS-232CポートをUSBに見せる変換アダプタはありますか? 自作のマイコンボードにはシリアルポートしかありません。 それをあたかもUSBポートを持っているように見せかけたいのです。 よく、USBポートを持っているPCに、あたかもシリアルポートを持っているかのように見せかける、USB-シリアル変換アダプタがありますよね。 それの逆を実現するようなものはありますでしょうか? EthernetならXPortという製品が、シリアルポートしかない機器があたかもLANポートを持っているように見せるようにできますよね?これのUSB版を探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • RS232Cの制御について詳しく書かれている書籍

    RS232Cに接続された機械(Robot)をパソコンで制御するプログラムを書きたいのですが、それにあたり、シリアルポートの制御を主として記述している参考書(書籍)を探しています。 書店などでプログラミング教書を探しても、RS232に関して触れられている本はほとんど無く、あったとしても紹介程度のものです。 プログラミングソフトはVisualStudioExpressEditionsシリーズを予定しています。無料なので.... 現時点で扱える言語はCとBASICだけです。 良い参考書があれば、VBやC#、C++等にもチャレンジしてみる意欲はあります。 何か、ハードウェア開発者(と言っても、今回はシリアルポート制御ですが..)でも理解できそうな比較的新しい書籍がありましたら、教えていただけると助かります。

  • macでRS-232Cシリアル通信

    macでシリアル通信をしたくRS-232CのUSB-シリアル変換ケーブルを差したのですが、全く反応がありません。/devを見てもそれらしきデバイスが無いですし、dmesgを実行してもLinuxと何やら表記が違いよく分からない… 何かドライバを入れなければならないのでしょうか。

  • RS-232C

    パソコンからシリアル通信で制御したい装置が2台あります。どちらも特殊装置でパソコンから直接は接続できず、間に変換回路を自作します。 変換回路はそれぞれ違います。 両方の通信が重なることはなく、通信のタイミングはパソコン側で制御可能です。 この様な場合、パソコン側で拡張ボードを使い232Cのportを増やす方法が考えられますが、232Cの相手側(変換回路側)で二系統に分離することは可能でしょうか? 拡張I/Oボードは使いますので、分離信号を出力することは可能です。 どちらが良いか、また二系統に分けるICなど、ご存知の方、教えてください。

  • C#(VB.Net)でPhotoshopデータを扱いたい

    C#またはVB .NETで、Photoshop形式の画像データを扱いたいのですが、これを実現するdllやフリーソフトなどありますでしょうか。 C#またはVB.NETで構築する自作プログラムで、Photoshop形式のファイルを開いたり保存したりしたいのです。 Photoshop形式の画像加工までできればなおよいです。 .NETフレームワークのBitmapクラスのような手軽な方法で扱えるなら、なおよいです。 どなたかよい方法をご存知でしょうか。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • RS-232C 2つのプログラム 受信 MSComm

    お世話になっております。 今現在VB6.0でMSCommを用いて通信系のプログラムを作成中です。 1台の重量計から、PCのCOM1にデータをと取り込んでいます。 取り込んだデータを解析するために、AというプログラムとBというプログラムを実行し、データがCOM1に受信されたら両方のプログラムにデータを受信させたいです。 しかし、COM1にデータが受信されるとどうしもAというプログラム側でのみ受信されてしまいます。プログラム的に不可能ではないと思うのですが。 そこで、重量計側のポートとCOM1,COM2をパラで繋いで2つに同じデータを受信させたいと考えております。1つのポートに対して、1つのPCを稼動させたいのです。 もし、このようなケーブルを知っておられる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • WindowsAPIでシリアル通信プログラム(RS232C)

    Windowsで、VC++やVBを使わずに普通のC言語で簡単な文字列(コマンド)を外部機器に送信するプログラムを書きたいのですが、WindowsAPIというものの存在は知っているものの全くもって触れたことがありません。 取り合えず、パソコンから外部機器に文字列を送信することが出来ればよいのですが、すぐ実装に役立つような書籍などはありませんでしょうか? VCやVBでシリアル通信プログラムの解説をしている書籍は見つかるのですが、WindowsAPIで行っているものが見受けられません。 もし、ご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • VB6のRS232C通信で75bpsは可能ですか?

    WinXP VB6 にて開発をしています。 RS232Cで通信する必要があり、相手側のボーレートが75bpsとのことです。 しかし標準COMポートでは、最低は110bpsしかサポートされておりません。 デバイスマネージャのCOMポートを確認したところ、75bpsにて設定が出来ますので、 WinXP自体は対応されていると思います。 この状況でどうすれば通信が可能でしょうか? たとえば。 このソフトをインストールしたらVBでCOM通信ツールが使える? DLLを作ればいい?? API関数がある?? もしくはこの質問サイトにはプログラミングの猛者がいる。そっちで聞いてみれば? というようなサイト、ご存知でしたら教えて下さい。