• 締切済み

RS232C経由のデータ送受信について

arikaの回答

• arika
回答No.1

浅学なのですが、デジタルオシロにRSのIFが付いているのですか? もしかして、GPIBをRSに変換しているケーブルなどを使っていることはないですか? そうだとすると、MACで使っていたNINJA TERMっていうのがGPIBのコントロールをもっていたってことはないですか? もしオシロにRSがついていたならまず考えられるのは、TXE RXEの配置の問題。(つまり、ストレートケーブルで接続するか、クロスケーブルで接続するか?) また、3線だけでコントロールするのか、制御線(CTS,RTSなど)を使っているのか? (後者の場合だと、ケーブルを工夫すればなんとかなる) WINというよりPCATの場合、その線をなんとかしないと、 通常のターミナルソフトは動かなかったように思います。 (ダイレクトにハードを触っていれば別ですが) そこらへんをまず、あたってみてください。