• ベストアンサー

i850チップセット&478ピンの組み合わせ

自作は自信がないので、メーカー製PCの購入を考えているのですが、i845チップセットとSocket478ピンの組み合わせはあっても、i850とSocket478ピンの組み合わせが見つかりません。 問題は、Socket423の将来性で、例えばいずれCPU換装を考えたときにできないとか、やっかいだとか、そういうことがなければ別にSocket478でもかまわないと思っているのですが・・・。 僕自身は、正直、この辺りのPCの話がよくわかりません。ただ、デスクトップPCを初めて買おうとしているのですが、3年ごとくらいで買い換えていくのも不経済ですし、アップグレードさせて長く使いたいと思い、こんな事を考えてしまいました。余談ながら、そういう中で自作について勉強できたらいいのですが・・・。 あと一つ、もう少し待てばi850とSocket478ピンの組み合わせのモデルが出るのでしょうか? あるいはi850は続けて販売されるのでしょうか? よろしくお願いします。

• jung
  • お礼率91% (75/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

メーカー製PCの購入を考えているのですが、i845チップセットとSocket478ピンの組み合わせはあっても、i850とSocket478ピンの組み合わせが見つかりません。 どこのメーカーですかね。例えばデルなら後の、アップデートもある程度は効きますね。 ただ、今からはあまりアップデートできませんね。 Pen4は現在はまだ、ウィラメットコア(Willamette)のPen4ですし、次世代ノースウッド(Northwood)は初期のFSB400MHz相当(実際は100MHz)も含めてそれより上もサポートするようですからね。 次世代のDirectRDRAMであるPC1066をサポートしたチップセットも来年か再来年に出るでしょうし・・・ 自作も良いですけど、メーカー製で数年ごとに買い換えて、下取りして貰った方がお得な可能性もありますね。 自作は安いようで結構高いですからね。 特にマザーボードは買い換えるたびにかさばる、 古いパーツでもう一台組んで、さらにまた余ったパーツでもう一台・・・・ってきりがない。 オークションぐらいしか・・・・って・・・ ちなみに、i850ですけどインテルはこれをあくまで本命として扱ってますからね。そのうちi850も478pinが出ますよ。まあ、winXPが出る頃には・・・ってところでしょう。

jung
質問者

お礼

とてもホッとするご回答でした。WinXPが出る頃まで待ってみようと思います。それから下取りのこと、確かにありましたね。これならアップグレードのことで無い知恵絞って悩む必要はなさそうです(笑) 的確なアドバイス、大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PCboy
回答No.2

ちょっと PCのしくみ と言うか マザーボードの仕様の部分を分かっていないようなので説明しておきます。  まず 何故 パソコンと言う物は古くなって買い換えなくてはならなくなるのか、何故買い換えたくなるのか!?  当然 「性能が落ちるから」ですよね!! ならば その性能が落ちるとはどこの部分をもって言うのか!?  それは、一番が人間の脳に当たる「CPUの性能!!」 CPUは決まった周波数で動きます!! 例えば、あなたがPentium42GHzを今買ったとします。  この2GHzの周波数は マザーボードの中枢部でFSB400MHz×5倍で動作してるわけです。 【FSB(フロントサイドバス)×倍率=搭載可能CPUクロック数】です!!  そして、この2GHzのマザーボードの仕様が FSBも倍率も変更不可能な物であったとします。  そして しばらくして 次に 2.4GHzが出たとしたら もうあなたの買ったその2GHzのPC 正確には あなたのそのマザーボードでは2.4GHzを搭載する事は出来なくなります!!  2.4GHzを動作させるには FSB400MHz×6倍があなたのシステム(マザー)に必要となり、FSB400MHz、倍率5の共に固定のあなたのマザーボードでは、Pentium4 2GHzまでが搭載可能となり、将来 続々と高クロックCPUが出て来ても また その都度 マザーボードをその高クロックCPU対応の物に変えていかなくてはならないと言う事です。 残念ですが、PCパーツとはそー言う物なんです!  【イタチごっこ】のよーなものなんですよ(~_~)  しかし、出来るだけ長く使いたいと思えば、自作をして FSBと倍率をいくらか変更可能な物にすると良いでしょう!! でも、その可変範囲は知れてますけどね!(~o~)  メーカー製PCは ほとんど変更可能な物はありませんよ!!  「メーカー製PCは汎用性が低いです!!」  メーカー製は FSB, 倍率はほとんど固定なので その時買ったクロック数のCPUしか搭載出来ませんので 少しでも長く使いたいと思うなら メーカー製PCよりは融通の効く「自作」の方が良いでしょーね!!(^_^)v  でも 設置~動作検証まで すべて自己責任・・になりますけどね。  

jung
質問者

お礼

そうなんですよね、自己責任・・・ここが心配なんですよね。やはり自作は僕の今の知識では不安です。ちゃんと動かなかったりしたら・・・悲劇ですね! メーカー製のPCは汎用が低い、という点、大変よくわかりました。それからパソコンを長く使う、ということがどれだけ難しいことか(笑)よくわかりました。自作でも可変範囲ってそれなりなのですね。 アドバイス、ありがとうございました。

• maro
回答No.1

そんな話題が参考URLの方にありました。 所詮CPUの形状なんてメーカーの気まぐれですし、部品の相場によってPCメーカーが採用するかしないか決まってしまいます。どれがメインストリームになるかなんて、占い師でもない限りわからないのではないでしょうか? 自作PCなら、仮に今持っているマザーが423ピンのもので、478ピンのものがメインストリームになっても、CPUを入れ替える際にマザーごと入れ替えるということもできますね。メーカー品はオリジナルのマザーが多いので、それはちょっと無理ですが。 交換した古いマザーでもう一台組み立てる、なんちゅうこともできますね。そうやってたくさんのPCに囲まれていくわけですね(笑)。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/Intel845/intel845.html
jung
質問者

お礼

ああ、なるほど!あまったマザーでもう一台、また一台・・・とパソコンが増えていくのですね(笑)  正直、僕もこんな質問をするべきか、考えてしまったのですが、詳しい方なら何かしらアドバイスが聞けるかもしれないと思い、投稿してみました。 基本的なことが雰囲気としてよくわかりました。ありがとうございました。